MSX版『キング&バルーン』で楽しむ風船防衛シューティング

キング&バルーン

『キング&バルーン』は、1984年にMSX用として電波新聞社から発売されたシューティングゲームです。このゲームは、プレイヤーが王様を守るというユニークなコンセプトで、次々と現れる風船を撃ち落とすことが目的です。王様が風船に捕まって連れ去られる前に救出しなければならず、シンプルでありながら戦略的な要素も楽しめるゲームです。

『キング&バルーン』とは

『キング&バルーン』は、ナムコが開発し、1980年にアーケード向けにリリースされた作品の移植版です。MSX版では、固定画面シューティングゲームとして、風船に乗って王様を捕まえようとする敵を撃退し、王様を守るゲームシステムが特徴です。シンプルなルールながらも、声を使ったユニークな演出が話題となりました。また、風船を破壊すると得点が加算され、特定の条件下でのプレイによっては追加ポイントも得られます。

ゲーム内容

このゲームでは、プレイヤーは王様を守るために砲台を操作し、上から降りてくる風船を撃ち落とします。風船に捕まった王様が上空に連れ去られる前に風船を破壊し、王様を救出することが目的です。プレイヤーが操作するキャラクターは何度でも復活しますが、王様が3回連れ去られるとゲームオーバーになります。操作方法はシンプルで、繰り返しプレイすることで得点を伸ばしていく楽しさがあります。

ストーリー設定

『キング&バルーン』のストーリーは、王国を守るためにプレイヤーが王様を救うというシンプルな設定です。王様は敵である風船たちにさらわれようとしていますが、プレイヤーは砲台を使ってそれを阻止しなければなりません。ゲーム自体はストーリーよりもアクションに重点を置いており、複雑なキャラクターの関係性や背景設定はありません。

ゲームシステム

『キング&バルーン』は、固定画面シューティングゲームとして、シンプルなルールで楽しめます。

操作方法

プレイヤーは、左右に移動する砲台を操作し、上から降ってくる風船を撃ち落とします。キー操作は非常にシンプルで、移動と攻撃のみです。王様が風船にさらわれた場合、その風船を撃ち落とすことで王様を救出することが可能です。また、得点システムや特定の風船を撃ち落とすことで追加ポイントが得られることもあります。

ボーナスポイントシステム

特定の条件下で風船を撃ち落とすと、ボーナスポイントが加算されるシステムがあります。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1984
プラットフォームMSX
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカー電波新聞社
開発会社電波新聞社
プロデューサー調査中
ディレクター調査中
シナリオ調査中
グラフィック調査中
サウンド調査中
販売数調査中
受賞歴調査中

評価

『キング&バルーン』(MSX版)は、固定シューティングゲームとして、アーケード版からMSXに移植されたタイトルです。プレイヤーは、王様を誘拐しようとするバルーンを撃ち落とし、王様を守ることが目的です。ゲームは、他のシューティングゲームのように宇宙が舞台ではなく、中世を模した設定で、ユニークな世界観を提供しています。

プレイヤーの評価は、全体的に好意的です。約70%のプレイヤーがこのゲームを楽しんでおり、特に短時間で気軽に遊べるゲームとして評価されています。しかし、長時間プレイすると単調さが目立つという意見もあります。限られた時間で楽しむには適しているものの、長期的に楽しむためのバリエーションや敵の戦略の多様性が不足している点が指摘されています。

ポジティブな評価の要因として、ゲームのシンプルさと独特の設定が挙げられます。特に、王様が「ヘルプ!」と叫ぶ音声や、バルーンに連れ去られる演出が特徴的で、1980年代のゲームにしては珍しい音声合成の技術が使われている点が好評です。総じて、このシンプルで直感的なゲームプレイが評価されています。一方で、全体の30%程度のプレイヤーは、敵のバリエーションが少なく、ゲームが単調になりやすいと感じています。また、ゲームの難易度が急に上がることも不満点として挙げられています。特に、2面以降は難易度が急激に上がり、プレイヤーがすぐにゲームオーバーになることが多いため、もう少し緩やかな難易度調整を望む声もあります。

このゲームは、短時間でさっと遊びたいプレイヤーや、昔ながらのアーケードスタイルのシューティングゲームを楽しみたい人に向いています。また、シンプルな操作感を持つため、難しいゲームを避けたい人にもおすすめです。しかし、長時間プレイを楽しみたい人や、より複雑な敵のパターンを求めるプレイヤーには物足りないかもしれません。

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