アーケード版『スカイキッド』

アーケード スカイキッド

『スカイキッド』は、アーケード向けのシューティングゲームです。1985年、ナムコが発売しました。

『スカイキッド』とは

アーケード スカイキッド

プレーヤーは、小型機を操作して敵機を撃墜します。機銃と爆弾、宙返りを駆使しながらステージクリアを目指します。敵の弾や敵に当たると墜落しますが、このときレバーの上を押しながら宙返りボタンを連打すれば、機体を立て直すことができます。ステージの最後まで達すればステージクリアになります。2人同時プレーが可能な横スクロールタイプのシューティングゲームです。

ゲーム内容

地上や地上物に当たると1ミスになり、残り数が0になるとゲームオーバーです。2人同時プレーの場合、ミスしたプレーヤーは、次の滑走路かステージからの復帰となります。一定のスコアで1UPします。

操作方法

方向レバー移動
ボタン1機銃
ボタン2宙返り/爆弾投下
ボタン3 
ボタン4 
ボタン5 
ボタン6 

基本的な操作方法です。ゲームによってボタンの名称が異なったり、未使用であったりする場合があります。

宙返りでピンチを切り抜ける

宙返り中は敵や敵の弾に当たりません。敵に接触しそうになったり、集中砲火を受けそうなときに役立ちます。また、レバーを押しながら宙返りすることで3種類の宙返りを使い分けることができます。

爆弾を投下

ステージの途中で爆弾を拾うことができ、これで敵の基地や戦艦を破獲することができます。基地や戦艦は中心部を破壊すると高得点を獲得できます。なお、爆弾を持っているときに墜落すると、爆弾を落としてしまいます。

隠しキャラ

ステージによっては、ある物に機銃を当てたり、ある場所で宙返りをすると隠しキャラを出現させることができます。

着地

ステージの最後では「LAND HERE!」の表示とともに、着地地点の滑走路が見えてきます。滑走路が見えてきたら、地上物に当たらないように着地します。着地に失敗して滑走路を通り過ぎてしまうと燃料切れとなり、墜落して1ミスになります。なお、燃料切れの墜落では、体勢を立て直すことはできません。

(C)1985 1997 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1985
プラットフォームアーケード
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカーナムコ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。

ワードクラウドからの分析

ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上の国内外のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のゲーム専門メディアにはない情報を提供しています。

共起キーワード

共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。

感情分析

プレーヤーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。

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