アーケード版 『フェリオス』

フェリオス

『フェリオス』は、アーケード向けのシューティングゲームです。1989年、ナムコが発売しました。

『フェリオス』とは

ギリシャ神話をモチーフにした縦スクロールタイプのシューティングゲームです。ハードの性能を活用して、拡大縮小を駆使した移動もあります。

ゲーム内容

プレーヤーは自機(アポロン)を操作して、敵を撃滅して、アルテミスを救出します。自機はライフを持ち、敵の攻撃を受けるとライフがひとつ減ります。すべてのライフを失うと自機をロスト。残機をすべて失うとゲームオーバーとなります。ステージ数(このゲームでは「チャプター」という)は難易度によって変わり、「EASY」であれば4ステージ、「HARD」であれば7ステージ。

操作方法

8方向レバー移動
ボタン1ショット 

ショットボタンを長押しすると画面下方のゲージにエネルギーをチャージできます。チャージ中、ボタンから指を離すと、その時点でチャージしたエネルギー量のショットを放つことができます。チャージMAXで高火力の溜め撃ち攻撃になります。

ボタンの数や名称はゲームによって異なります。

アイテム

特定の敵を倒するアイテムをドロップします。アイテムは複数あり、獲得することで自機をパワーアップまたは武器の種類を変更することができます。「ドラゴンスピリット」のような不利になるアイテムはありません。

種類効果
Sスピードアップ。獲得した分、移動速度がアップ。
Oオプション。最大3つまで自機につけることが可能。自機にあわせて移動し、火力もある。
Bビーム。幅のあるショットを撃つことができる。ボタン長押しで連射可能。
Aアクロス。壁にあたると反射する武装。変形した地形を進むことが多いため利用価値は高い。
Hホーミング。ステージ4で出現。ショットと一緒に誘導弾が発射できる。
Lライフがひとつ分回復。ライフを回復する唯一のアイテム。
PHELIOSHARDモードのステージ7限定アイテム。7つの文字を集めて「PHELIOS」を完成すると火力アップ。ラスボス撃破の必需品。

難易度とチャプター

ゲームの難易度は「EASY」「HARD」のどちらかを選択可能です。「EASY」は難易度が低めでチャプターは4つ。「HARD」は難易度は高めで、チャプターは7つです。チャプター7をクリアするとエンディングとなります。

チャプター特徴ボス
1ディロスの丘メデューサ
2洞窟グライアイ
3空中セイレーン
4溶岩地帯アンタイオス
5氷の迷宮スキュラ
6デュポンの神殿の門ケルベロス
7デュポンの神殿デュポン

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1989
プラットフォームアーケード
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカーナムコ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。

ワードクラウドからの分析

プレーヤーの多くは、このゲームの見所はナムコらしくない女性キャラクターを強調したゲームデザインと認識しています。各エリアをクリアするとアルテミスと映像が表示。アルテミスが救助を求める姿がセクシーで、ゲームプレーのモチベーションとなっています。一方、アルテミスの映像はボイス付きのため、当時を振り返り、公の場所でプレーするのは恥ずかしいとのコメントを付け加えるひとも多くいます。低評価の要素としては、ゲームの難易度が高いこと。序盤から難易度が高いという意見が多くありました。

感情分析

ユーザーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。ゲームの難易度を除けば、世界観やゲームシステムは多くの支持を得ています。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。