『シャドー・ダンサー』は、1989年11月に稼働を開始したアーケードゲームです。このゲームは、テロリストと戦いながら各所に仕掛けられた爆弾を回収するというミッションを持っています。特に注目すべきは、プレイヤーが忍犬を操作して敵を一時的に無力化できる点です。全4ステージ構成で、初期ステージは3エリア、それ以降のステージは4エリアで展開されます。また、落下する忍者を倒すボーナスステージも存在します。忍犬が攻撃を受けると子犬に変化し、時間経過や特定のアクションを通じて元に戻ります。基板はシステム18。
『シャドー・ダンサー』とは
『シャドー・ダンサー』は、忍者「ハヤテ」とその忍犬「ヤマト」が主役のアクションゲームです。プレイヤーはハヤテを操作し、テロ組織が仕掛けた時限爆弾を回収する任務に挑みます。1レバー3ボタンの操作で、手裏剣を投げたり、ジャンプや忍術を駆使して進めます。忍犬ヤマトは敵に噛み付くことで、敵の動きを一時的に止めることが可能です。本作は、爆弾を全て回収し、出口にたどり着くことでステージクリアとなります。
ゲーム内容
プレイヤーはテロ組織と戦いつつ、大量の時限爆弾を回収する任務に挑みます。操作はシンプルで、手裏剣の無限発射、ジャンプ、忍術の使用が可能です。特に忍犬ヤマトを敵にけしかけることで、ゲーム進行に大きな利点を得られます。敵の配置や地形を利用した戦略的なアプローチが求められ、爆弾回収やパワーアップアイテムの利用がゲームの鍵を握ります。
ストーリー設定
中心都市に仕掛けられた爆弾を回収するため、忍者「ハヤテ」と忍犬「ヤマト」がテロ組織に立ち向かう冒険が展開されます。プレイヤーはハヤテとして、巧みに敵をかわし、全ステージをクリアしていくことが目標です。
ゲームシステム
『シャドー・ダンサー』のゲームシステムを解説します。
操作方法
方向レバーと3つのボタンを使用します。ショットボタンで手裏剣を投げ、ジャンプボタンで敵の攻撃をかわすことができます。忍術ボタンでは、ステージ内で1度だけ強力な忍術を使うことが可能です。また、忍犬ヤマトを敵に向かってけしかけることも重要な戦略の一つです。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1989 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | セガ |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
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サウンド | |
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受賞歴 |
関連タイトル
『忍 SHINOBI』の関連タイトルです。
評価
『シャドー・ダンサー』は、独特の忍犬システムや爆弾回収など、斬新なアイデアを取り入れたアクションゲームです。操作性の良さと戦略性の高さがプレイヤーを魅了し続けています。前作『忍』のファンはもちろん、新しいアクションゲームを求めるプレイヤーにもおすすめです。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。