グラディウスの原型『スクランブル』

アーケード スクランブル

『スクランブル』は、アーケード向けのシューティングゲームです。1981年、コナミが発売しました。

『スクランブル』とは

横スクロールタイプのシューティングゲームです。プレーヤーは自機を操作して、敵機を撃墜しながら最終ステージを目指します。攻撃方法は、正面の敵に有効なショットと地上の敵に有効なミサイルのふたつです。自機の飛行には燃料の概念があり、時間の経過とともに少なくなっていきます。ただし、地上にある燃料タンクを破壊することで補給することができます。

ゲーム内容

操作方法

方向レバー自機の移動
ボタン1ショット(正面)
ボタン2ミサイル(地上)

得点

キャラクター得点
UFO100
MISSILE地上50/上空80
TOWER(ロボットみたいな建造物)100-300
BASE800

全6ステージ

ゲームは特徴的な6つのステージ構成です。

ステージ1 丘陵地帯

アーケード スクランブル

敵の前線基地と言っても良いでしょう。敵機が襲来したり、地上からのミサイルが発射されたりします。難易度はそれほど高くありません。

ステージ2 洞窟

アーケード スクランブル

洞窟の中を進みますが、移動範囲の狭いエリアで敵からの迎撃を受ける可能性があります。

ステージ3 隕石

アーケード スクランブル

自機の進行方向からいくつもの隕石が突進してきます。破壊不能なため避けることしかできません。

ステージ4 敵都市

アーケード スクランブル

大都市の上を飛行しながら、敵を迎撃します。建物の影にはミサイルが配置されていますが、正確なタイミングでミサイルを投下しないと破壊することができません。また、ミサイルは自機が近づくタイミングを見計らって発射されます。

ステージ5 敵中枢

アーケード スクランブル

敵の中枢に向かうエリアで、迷路のような構造になっています。自機の操作をひとつ間違えれば、すぐに障害物にあたってしまいます。

最終ステージ

アーケード スクランブル

敵の基地を破壊すると全ステージクリアになります。ゲームは再スタートとなります。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1981
プラットフォームアーケード
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカーコナミ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

評価

準備中

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。