AC版『シェリフ』

ゲームマルシェ アーケードゲーム

『シェリフ』はアーケード向けのシューティングゲームです。1979年、任天堂が発売しました。

『シェリフ』とは

アメリカの西部開拓時代を舞台にしています。プレーヤーは保安官(シェリフ)になり、街に現れた無法者たちや悪党たちを撃ち倒すことが目的となります。ゲームの背景やキャラクターデザインは、当時の西部劇映画の雰囲気を感じながらプレーできます。ゲーム画面はトップビューで描かれており、プレーヤーはシェリフのキャラクターを8方向に操作しながら、画面周囲から現れる悪党たちを撃ち倒していきます。敵を倒すと新たな悪党が出現し、難易度が徐々に上がります。

ゲーム内容

プレーヤーは自機(保安官)を操作して、画面内に現れるならず者たちを倒すことが目的です。移動用のレバーを使って保安官を操作し、8方向のダイヤルスイッチでショットの向きを指定して弾を撃ちます。外周に16人のならず者が存在し、プレーヤーは彼らを撃ち倒す必要があります。また、ならず者たちが内部に侵入することがあり、この場合はより高い得点が得られます。さらに、時折画面上部に飛ぶコンドルを撃ち落とすことでボーナス点が得られます。16人のならず者をすべて倒すと1面クリアとなり、一定の面数をクリアするごとにボーナス点が得られます。プレーヤーはならず者の弾とならず者に触れるとミスとなり、すべての自機を失うとゲームオーバーになります。

操作方法

移動用レバー保安官の移動
8方向ダイヤルスイッチショットの向きを変更
ダイヤルスイッチ指定した向きに弾を撃つ

得点

敵を倒したときの獲得点は下表の通りです。

敵の種類得点
外周のならず者30点
内部に侵入したならず者60点
コンドル (ボーナス最高点)500点
コンドル (その他)300点、150点、100点、50点

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1979
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1人
メーカー任天堂
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。

ワードクラウドからの分析

ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上の国内外のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のゲーム専門メディアにはない情報を提供しています。

共起キーワード

共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。

感情分析

プレーヤーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。