SFC版『ポピュラス』

SFC版『ポピュラス』

『ポピュラス』は、スーパーファミコン向けのシミュレーションゲームです。1990年、イマジニアが発売しました。

『ポピュラス』とは

原作は、イギリスのゲームスタジオ、ブルフロッグが開発したPCゲームです。斬新なゲームデザインが話題になり、さまざまなプラットフォームへ移植されました。スーパーファミコン版もそのひとつです。発売当時、ゲーム業界で高い評価を受け、話題と販売の両面でリアルタイムシミュレーションゲームの金字塔的なタイトルとなりました。

ゲームはリアルタイムで進行し、プレイヤーは地形を変更する能力を使って、自分の信者たちに有利な状況を作り出すことができます。信者たちが十分な家や資源を持つと、彼らは独自に成長し、より強力なユニットに進化します。

ゲーム内容

プレーヤーは神となり、地上の人々を導いて他の神々が操る人々との戦いを勝ち抜いていきます。プレーヤーは、人々に土地を整地したり、家を建てたり、ときには人々に加勢して敵に天災を起こしたり、瞬時の判断と操作が必要となります。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1990
プラットフォームスーパーファミコン
ジャンルシミュレーション
プレー人数1人
メーカーイマジニア
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。

ワードクラウドからの分析

ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上の国内外のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のゲーム専門メディアにはない情報を提供しています。

共起キーワード

共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。

感情分析

プレーヤーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。

購入

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングなどのオンラインショップで購入できるゲームや関連グッズです。

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