PS4とSwitchで復刻『VS.スターラスター』徹底解析

スターラスター

『VS. スターラスター』は、1985年にナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたシューティングゲームです。ビックバンを起こそうとする侵略者「バッツーラ」をスターラスター「ガイア」で迎え撃ちます。攻撃する敵を選ぶマップモード、戦闘空間でのコンバットモードを切り替えて、基地を敵から守りましょう。

『VS. スターラスター』とは

『VS. スターラスター』は、プレイヤーが「ガイア」という宇宙船を操縦し、宇宙の平和を脅かす侵略者「バッツーラ」と戦うゲームです。このゲームは、戦略性とアクション性を融合させた独自のゲームプレイが特徴です。マップモードで敵の動きを確認し、コンバットモードで直接戦闘を行うというシステムは、当時としては非常に革新的でした。リリース当初から高い評価を受け、後に様々なプラットフォームで再発売されるなど、その人気は現在まで続いています。

ゲーム内容

オリジナルの記事をご参照ください。

スターラスター ファミリーコンピュータ版『スターラスター』その魅力と挑戦的ゲーム性

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年2024
プラットフォームプレイステーション4、Nintendo Switch
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカーハムスター
開発会社ナムコ
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

このゲームの関連タイトルです。

評価

オリジナルの記事をご参照ください。

スターラスター ファミリーコンピュータ版『スターラスター』その魅力と挑戦的ゲーム性

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。

VS. STAR LUSTER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.