アーケード版 『ワンダーモモ』

ワンダーモモ

『ワンダーモモ』は、アーケード向けのアクションゲームです。1987年、ナムコが発売しました。

『ワンダーモモ』とは

ワンダーモモ

わらわら登場する敵をキックで倒すことができます。しばらく戦っているとボスが登場します。ボスをすべて倒すとステージクリアとなります。

ゲーム内容

ルール

敵や敵の弾に当たるとバイタルメーターが減り、メーターが0になるとゲームオーバーで す。

変身

一定時間でつむじ風が出現し、中に入るとワンダーモモに変身します。また、つむじ風に入らくても、正面を向いてキックボタンを連打しても変身することができます。

ワンダーモモに変身すると、ワンダーリングという強力な武器が使えます。戻ってきたリングはそのまま触れることでキャッチでき、連続して攻撃することができます。なお、画面外に投げてしまうと、戻ってくるまでに時間がかかるので注意しましょう。

パワーアップカプセル

敵を倒すとパワーアップカプセルが出現することがあります。パワーアップカプセルを取ることにより、ステージを有利に進めることができます。

カプセル効果
カプセル効果
赤と黄色のカプセル-モモの体力が一定値回復します。
青と肌色のカプセルワンダータイフーンを使います。一定時簡モモが無敵になり、左右に強力な飛び道負を発射します(ワンダーモモに変身中のみ)。
白とオレンジ色のカプセル一定時間、キックの代わりにビームを発射できます。ただし、ジャンプ中や正面を向いているときは発射できません(ワンダーモモに変身中のみ)。

カメラ小僧

戦闘中に観客席からときどきカメラ小僧が現れ、「フォーカスチャンス!」のかけ声とともに写真を撮っていきます。写真を撮られるとモモは一瞬だけかがみ込んでしまい、無防備な状域になってしまうので注意が必要です。

ワンダーメーターをためよう!

ワンダーメーターは、通常のモモの状態で敵を倒すとたまっていきます。メーターはワンダーモモに変身していられる時間を表し、これが短いとワンダーモモに変身している時間も短くなるので、敵を倒してメーターを増やす必要があります。

(C)1987 1997 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1987
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1人
メーカーナムコ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。

ワードクラウドからの分析

ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上の国内外のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のゲーム専門メディアにはない情報を提供しています。

共起キーワード

共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。

感情分析

プレーヤーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。