AC版『伊賀忍術伝 五神の書』が今なお愛される理由とは?

AC版『伊賀忍術伝 五神の書』

『伊賀忍術伝 五神の書』は、1988年にジャレコから発売されたアーケード向けの横スクロールアクションゲームです。プレイヤーは伊賀忍者の若者「カザン」となり、奪われた密書「五神の書」を取り戻すため、世界各地を冒険します。当時のゲームセンターでは、多彩な忍術を駆使して敵を倒す爽快感と、各ステージの個性的なボスキャラクターとの戦いがプレイヤーを魅了しました。

ゲームの背後にある物語

本作は、ジャレコのシステム基板「メガシステム1」の第4弾ソフトとして開発されました。開発チームは、限られたハードウェア性能の中で、多彩な忍術や武器のバリエーション、そして各国を舞台にしたステージデザインを実現するために工夫を凝らしました。また、当時のアーケードゲーム市場では、忍者をテーマにした作品が人気を博しており、本作もその流れに沿った作品として登場しました。

ゲームを進める中で、各ステージのボスを倒すことで新たな忍術を習得できるシステムは、プレイヤーに達成感を与えました。特に、最終ステージでの複数のボスとの連戦や、限られた時間内での攻略は緊張感がありました。また、ステージ中に登場する老人から武器を受け取ることで、刀から手裏剣、鎖鎌、くないへと武器が強化される要素も戦略性を高めていました。

時代ごとの評価と再評価

総合的な評価として、本作は当時のアーケードゲームとして一定の人気を博しました。ポジティブな評価は全体の70%、ネガティブな評価は30%といったところです。

ポジティブな評価の要因として、まず多彩な忍術の存在が挙げられます。各ステージで新たな忍術を習得し、それぞれ異なる攻撃方法や効果を持つため、プレイヤーは戦略的に使い分ける楽しさを味わえます。また、世界各地を舞台にしたステージ構成も魅力の一つです。アメリカ、アフリカ、ギリシャ、インド、日本と多彩なロケーションが用意されており、各地の特色を活かした敵キャラクターやボスが登場します。さらに、武器の強化システムも好評で、ゲーム内で特定のキャラクターと出会うことで、刀から手裏剣、鎖鎌、くないへと武器を強化でき、戦闘の幅が広がります。一方、ネガティブな評価の要因として、制限時間の厳しさが指摘されています。各ステージの制限時間が短く、特に初見のプレイヤーにとってはタイムオーバーになりやすいとの声があります。また、難易度の高さも一部で不満の声があり、敵の配置や攻撃パターンが厳しく、初心者には敷居が高いと感じられることがあるようです。これらの点について、評価者からは制限時間の緩和や難易度設定の調整を望む意見が見られます。

おすすめのプレイヤー像としては、レトロゲームやアーケードゲームのファン、特に忍者や和風の世界観が好きな方に適しています。また、多彩な忍術や武器の使い分け、各国を舞台にしたステージ構成など、バラエティ豊かなゲームプレイを楽しみたい方にもおすすめです。難易度はやや高めですが、挑戦的なゲームを求めるプレイヤーにはやりごたえのある作品と言えるでしょう。

発売当時、本作は多彩なアクションや忍術の表現、そして世界各地を舞台にしたステージ構成が評価されました。しかし、一部では時間制限の厳しさや難易度の高さが指摘されることもありました。現在では、2021年に「アーケードアーカイブス」としてPlayStation 4やNintendo Switch向けに配信され、再評価の機会が増えています。当時のゲームデザインや難易度が、レトロゲームファンの間で再び注目されています。

他ジャンルやカルチャーへの影響

『伊賀忍術伝 五神の書』は、忍者をテーマにしたアクションゲームとして、他の作品にも影響を与えました。特に、主人公が多彩な忍術を駆使して戦うスタイルは、後の忍者ゲームやアクションゲームにおけるキャラクター設定やゲームシステムに影響を与えたと考えられます。

もし現代にリメイクされたら?

もし現代にリメイクされるとしたら、グラフィックの高精細化やサウンドの強化はもちろん、オンライン協力プレイや新たなステージ、忍術の追加などが期待されます。また、難易度設定やチュートリアルの充実により、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめる作品になる可能性があります。

『伊賀忍術伝 五神の書』は、限られたハードウェア性能の中で多彩なアクションや忍術を表現し、プレイヤーに挑戦と達成感を提供した作品です。その独自のゲームデザインや世界観は、現在でも多くのレトロゲームファンに愛されています。また、2021年の「アーケードアーカイブス」版の配信により、新たな世代のプレイヤーにもその魅力が伝わっています。

データ

発売年1988
メーカージャレコ
開発会社ジャレコ
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プロデューサー不明
ディレクター森谷忠明
作曲者多和田吏
キャラクターデザイン衛藤浩二、森谷忠明
販売本数不明