『スカイランサー』は、アーケード向けのアクションゲームです。1983年、オルカが開発、発売しました。
『スカイランサー』とは
このゲームは、宇宙を舞台にしたアクションシューティングゲームです。このゲームの題材は、ロボットを操作して宇宙空間で敵と戦うというもので、プレイヤーは一人称視点で迫り来る敵を撃破しながらステージを進んでいきます。ロボット型の自機を使って、前後から出現する敵を撃ち落とす緊張感溢れる内容です。
ゲーム内容
『スカイランサー』のプレイヤーの目的は、自機を操作して迫り来る敵を撃破し、ステージをクリアしていくことです。メインステージでは、下方向にスクロールしながら、様々な雑魚敵やボス敵と戦います。ボーナスステージでは、固定された自機を操作して編隊雑魚敵を撃破し、パーフェクトボーナスを狙います。敵の動きがトリッキーで、後半のステージでは難易度が上がり、緊張感のあるプレイが楽しめます。ゲームオーバーになるまでプレイを続けるエンドレスゲームです。
ストーリー設定
『スカイランサー』の世界観は、広大な宇宙を舞台にしたロボットバトルです。プレイヤーは、地球外の侵略者と戦う使命を帯びたロボットのパイロットとなり、敵の勢力を打ち破るために宇宙空間を駆け巡ります。ゲームの舞台は、無数の星々が輝く宇宙空間で、プレイヤーはこの美しくも危険な場所で様々な敵と戦い続けます。ゲームの中でプレイヤーが操作するロボットは、高度なテクノロジーを駆使して作られた戦闘用マシンであり、その主な武器は強力なビーム砲です。ロボットは前後に向きを変えることができ、敵の攻撃をかわしつつ、正確なタイミングでビームを発射して敵を撃破していきます。敵キャラクターも多彩で、編隊を組んで突進してくる雑魚敵や、強力なミサイルを放つ砲台、そしてステージの最後に待ち構えるボスロボットなどが登場します。
ゲームシステム
プレイヤーは自機を4方向レバーと1つのボタンを使用して操作します。レバーを上下に動かすことで自機であるロボットを画面中央部の上下に移動させ、レバーを左右に動かすと自機の向きを前後に変えることができます。ボタンを押すと、自機の向いている方向にビームを発射し、敵を攻撃します。このゲームの最大の特徴は、前後から迫りくる敵を撃ち分ける必要がある点です。自機は常に画面中央部の上下にしか移動できないため、前後の敵を効率的に撃破するためには、素早く向きを変えながらビームを発射する必要があります。ビーム攻撃は単発ですが、連射が可能です。
ステージは下方向にスクロールしながら進行します。各ステージは、複数の編隊、ミサイル砲台、そしてボス敵が登場する流れになっています。雑魚敵は編隊を組んで自機に突進してきますが、すべての敵を倒す必要はありません。敵を避けながら進むことも可能です。しかし、編隊を全滅させるとボーナスが入るため、積極的に撃破を狙うことでスコアを稼ぐことができます。
ボス敵は、一定時間内に倒す必要があります。時間が経つとボスは撤退し、ステージクリアとなりますが、ボーナスは得られません。3、7、11ステージごとにボーナスステージが設けられており、このステージでは自機の上下移動が封じられ、前後の敵を撃破することでパーフェクトボーナスを狙います。ボーナスステージでは敵に触れることはなく、安心してプレイできます。
ミスの条件は、敵に衝突するか、敵の攻撃を受けることです。ミスをすると自機が破壊され、残機が減ります。残機がすべてなくなるとゲームオーバーとなり、コンティニューはできません。
ゲーム画面
画面の左上に1プレイヤーのスコア、中央上部には現在のラウンド数を表示しています。プレイヤーの自機であるロボットは、画面の中央ラインの青いスーツのロボットです。オルカのゲームにしては、情報量が少ないのが印象的です。
ゲームフロー
ロボットが宇宙船から落下する演出後、ゲームがスタートします。
宇宙空間上で次々と出現する敵編隊と戦闘を繰り返します。
ザコの敵との戦闘を繰り返した後、ボス戦に突入します。ボスはピンク色のカラーで、ロケットアームで自機に攻撃をしてきます。ボスを撃滅すると次のラウンドに進みます。
ボーナスラウンド
3、7、11ステージごとにボーナスラウンドが発生します。このステージでは自機の上下移動が封じられ、前後の敵を撃破することでパーフェクトボーナスを狙います。ボーナスステージでは敵に触れることはありません。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1983 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | シューティング |
プレー人数 | 1-2人(交互) |
メーカー | オルカ |
開発会社 | オルカ |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
このゲームの関連タイトルはありません。
評価
『スカイランサー』は、その高い難易度で知られるアーケードゲームです。プレイヤーの多くが敵の動きや攻撃パターンに慣れるまで何度もミスを繰り返すことを経験しています。特に、敵の編隊が変則的に動き、初見での攻略は難しいという意見が多くあります。
評価全体のうち、ポジティブな評価は約60%、ネガティブな評価は約40%を占めています。ポジティブな評価としては、敵の動きがダイナミックで挑戦的である点が挙げられます。プレイヤーは、敵の行動パターンを覚えることで攻略の道が開け、この「覚えゲー」の要素が熟練者には大きな魅力となっています。また、グラフィックの書き込みがしっかりしており、自機のロボットデザインがかっこよく描かれている点も評価されています。さらに、BGMがほぼない静寂な空間で、自機のレーザー音や敵が破壊される音が小気味よく響くことが好きなプレイヤーもいます。一方、ネガティブな評価としては、ゲームの難易度の高さが挙げられます。敵の編隊の動きが予測しにくく、縦画面表示による自機前後の視野の確認のし辛さが、初心者には特に厳しいと感じられています。敵の動きには予備動作がなく、初挑戦での攻略が困難なため、プレイヤーには敵の行動パターンを覚えることが求められます。また、黒背景一色で外観の変化に乏しい点や、BGMがない点もゲームの単調さを助長していると感じるプレイヤーもいます。
『スカイランサー』は、シューティングゲームを愛する人や、難易度の高いチャレンジを楽しむことが好きな人におすすめです。特に、敵の行動パターンをしっかり覚えて対処することに喜びを感じる人にはぴったりのゲームです。シンプルな操作体系でありながらも戦略的な要素を好むプレイヤーに適しています。しかし、初心者やチュートリアルを必要とするプレイヤーには、難易度が高すぎるかもしれません。
総じて、『スカイランサー』はその高難易度と戦略性で一部のプレイヤーには非常に高く評価されています。敵の動きを覚えて対処するプレイスタイルが必要なため、長時間の挑戦を通じて達成感を味わいたい人にとっては魅力的なゲームです。一方、初心者や即時にクリアを目指すプレイヤーには厳しいと感じられることもあります。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。