アーケード版『イシターの復活』

アーケード ザ・リターン・オブ・イシター

『イシターの復活』は、アーケード向けのアクションゲームです。1986年、ナムコが発売しました。

『イシターの復活』とは

アーケード イシターの復活

このゲームは「ドルアーガの塔」の続編です。ドルアーガから奪い返したブルークリスタルロッドを持って塔から脱出することが目的です。ドルアーガの塔よりもマニアックで、わずかなゲームセンターが設置していました。流行らなかった理由は、数多くある呪文の効果や有効な敵を覚える必要があることと操作が複雑なこと。ゲームセンターで手軽にプレーできるものではなかったからです。

ゲーム内容

「ドルアーガの塔」を全127ルームで再現しています。敵と戦いながらカギを手に入れルームを移動していきます。ルームから出るときはコールギルの呪文でギルを呼び、いっしょに出なければいけません。塔から脱出するとゲームクリアです。

操作方法

方向レバー1カイの移動
方向レバー2ギルの操作
ボタン1呪文の使用
ボタン2呪文を選択するときに使用

基本的な操作方法です。ゲームによってボタンの名称が異なったり、未使用であったりする場合があります。

コンティニューシステム

アーケードゲームでありながら、パスワードによるコンティニューが可能です。ゲームオーバー時にパスワードが表示されます。このパスワードを利用すれば続きからスタートできます。

ニューゲーム

新しく『イシターの復活』をプレーする場合に選択します。カイとギルの名前、性別を決めてゲームをはじめます。このとき入力した名前などがパスワード入力時に必要になります。

ラストゲームコンティニュー

パスワードを入力しなくても、前回、ゲームオーバーになったときの続きから再開できます。

パスワードゲームコンティニュー

ニューゲーム時に入力した名前と性別、ゲームオーバー時に表示されたパスワードを入力すると続きから再開できます。

ルール

「イシターの復活」のゲームルールはとてもシンプルです。カイとギルを使い分けてドルアーガの塔から脱出します。

カイとギルを交互にプレー

ゲーム中、大部分はカイを中心としたプレーですが、ギルでないと倒せない敵もいるので、カイとギルの連携プレーも重要です。ふたりの特徴は次の通りです。

キャラクター特徴
カイメインキャラクター。ゲームは、カイを中心にスクロール。魔法使いで、成長すれば多くの魔法を使えるようになる。魔法の種類は64種類。カイは、マジシャンなどの呪文には当たらないが、敵に触れると死んでしまう。マジシャン系以外の敵はすべてカイを狙ってくる。
ギルカイのサポート的な位置づけ。カイでどんどん先に進むと画面外に消えてしまうこともある。ギルは敵が近づくと自動的に剣を抜き、敵に体当たりしてダメージを与える。このときギルのバイタリティも減り、ゼロになると死んでしまう。カイと異なり、マジシャン系やスライム系の呪文に当たる。

キャラの成長の仕組み

レベル表示はありませんが、各キャラクターはゲーム進行によって成長します。敵を倒すと(ゲーム内部で)経験値を加算し、カイはMPの上限値、ギルはHPの上限値がアップします。なお、キャラクターが成長すると、弱い敵を倒しても成長できなくなります。

ゲームオーバー

カイとギルのどちらかが死んでしまうとゲームオーバーです。パスワードを使用すれば、続きからプレーを再開できます。

呪文

カイが使える呪文は「攻撃系」「防御系」「回復系」「サポート系」「探索系」「スペシャル系」の6系統、64種類あります。最初からすべてを使えるわけではなく、成長するにつれて使える魔法が増えていく仕組みです。

敵にダメージを与えます。呪文の中には諸刃の剣とも言えるリスク付きのものもあります。

呪文消費MP効果
ファイヤー・ボール0火の玉で攻撃。MPを消費ゼロ。
フライング・ディスク2円盤で攻撃。バット系に有効。威力はファイヤーボールの10倍。
ライトニング・ボルト4電撃で攻撃。威力はファイヤーボールの23倍。
ファイヤー・エレメント8ボタンを押している間は炎が飛んでいき、ボタンを離すと、その場でしばらく炎が燃えさかる。
プレス16画面上の敵を潰して攻撃。スライム系に有効。
スパーク32火花を飛ばして攻撃。ウーズ族に有効。威力はファイヤーボールの約150倍。
アイス・ブレス64冷たい息で攻撃。貫通能力がある。
ヒート・ボディ128数秒間、ギルの体を焼き、体当たりの威力をアップ。ただし、HPが20低下。
ファイヤー・エクスプロージョン256ボタンを押している間は炎が飛んでいき、ボタンを離すと、爆炎があがる。
サンダー・ボルト512画面上に雷を落としてダメージを与える。一部のローパー族、ミラー・ナイト族やウーズ族などに有効。
キラー・クラウド1,024黒雲が敵を包み込んで、ダメージを与える。複数の敵をまとめて倒せる。
デス・スペル2,048ドクロを飛ばして攻撃。貫通能力がある。しかし、カイの経験値が1,000減。
ビッグ・バーン4,096大爆発を起こして攻撃。カイの経験値が3,000減。

カイとギルの防御力をアップするための呪文です。全11種類。

呪文消費MP効果
シールド1ギルの防御力が1になり、敵から受けるダメージが1/2になる。
プロテクション1カイの周囲にバリアを張る。最大、85重にバリアを重ねることができる。
ニュートラライズ・スペル19シールド封じの呪文を受けてダウンしたギルの防御力が-1か-2の時に0(初期状態)にする。
リフレクト・スペル121ギルの斜め前から飛んできたスペルを跳ね返せるようになる。
シールド・レッドライン39シールドの強化版。ギルの防御力が2になり、敵から受けるダメージが1/3になる。
プロテクション・ラージ63カイの周囲に強力なバリアを張る。最大、5重にバリアを重ねることができる。
ニュートラライズ・スペル2142シールド封じの呪文を受けて下がったギルの防御力がマイナスの時に0(初期状態)にする。
リフレクト・スペル2303ギルの背後以外からのスペルを跳ね返せる。ハイパー・ウィザードのスペルだけは斜め後ろを受ける。
シールド・ブルーライン453シールド・レッドラインの強化版。ギルの防御力が3になり、敵から受けるダメージが1/4になる。
ソード・バリア1,810ナイト系に強いバリアを張る。
ハイ・スピード3,674ハイパー・ドルイドとハイパー・ウィザード以外のマジシャン系のスペル攻撃に対し、ギルが一瞬消えて避ける。

ギルのHPの回復や解毒などができます。全12種類。

呪文消費MP効果
ヒール12ギルのHPを1から8回復。
キュア15残り時間を2増やす。
アンチドート11マジシャンとスライムによるポイズンを解除。解毒に複数回が必要な場合もある。
ヒール223ギルのHPを40から64回復。
キュア249残り時間を20増やす。
ファースト・エイド96小さなダメージを無効にする。一度使うと、ゲームオーバーまで効果が持続する。
ヒール3192ギルのHPを300から480回復。
キュア3390残り時間を60増やす。
スーパー・アンチドート802マジシャンとスライムによるポイズンとパラライズを解除。
ヒール41,226ギルのHPを最大値まで回復。
キュア41,563残り時間を120にする。
リカバー3,122ギルの呪いを解き、ギルのHPを最大値まで回復。加えて残り時間を120にする。

全8種類。

呪文消費MP効果
スリープ1スライム系とウーズ系、ルーム77のドラゴンを眠らせる。
ロック・ホールド111バンパイヤ系、スライム系をしばらく石にする。
サイレンス21メイジのスペルを封じる。
スモーク・スクリーン42画面内にいるブルー・シールド、アキンド・ナイト以外のナイト系の方向感覚を失わせる。
ロック・ホールド2194バンパイヤ系、スライム系、ウーズ系、ブルー・ナイトをしばらく石にする。
パニック540画面上に見えているウィスプ系以外の方向感覚を失わせる。
ロック・トゥ・マッド1,500ロック・ホールドで石になった敵を砕く。一度使うとあとはロック・ホールドを使うだけで石を破壊。
ウィザード・ロック6,000マジシャン系とスライム系のスペルを封じる。ただし、ルーム117、122、127では効果無し。

敵や呪いの名前を表示したり、特定ルームの落とし穴などを表示したりします。

呪文消費MP効果
アイデンティファイ・モンスター11カイかギルが接触した敵が『ドルアーガの塔」で登場した敵の名前を画面右下に表示。
アイデンティファイ・ドア10ドアの金具のところにルーム内で決まった色を表示。
ディテクト・モンスター30壁で隠れて見えなかったところが半透明になって見える。
アイデンティファイ・キー90鍵の上の部分にルーム内で決まった色を表示。
ディテクト・マジック250ギルにかかった呪いの名前を画面右下に表示。
ファインド・トラップ・ドア900ルーム内の対応する鍵が無い偽物のドアを表示。偽物のドアは、鍵穴とドアの上の金具が消える。
アイデンティファイ・モンスター11,200カイかギルが接触した敵の名前を、画面右下に表示。
ファインド・シークレット・パッセージ5,000ルーム81、126で秘密の落とし穴を表示。
ディテクト・マジック・ラダー8,000ルーム113で秘密のはしごを表示。

特殊な効果を発揮する呪文です。全11種類。

呪文消費MP効果
ブルー・クリスタル・ロッド0宝箱を開けるとき、メタモアフォーズ(石)から戻るとき、遠藤氏を起こすときに使う。
コール・ギル0画面外にいるギルをカイの隣にワープさせる。
シー・ステータス1ルーム内の残り時間を画面右下に表示。一度使うとゲームオーバーまで効果が持続。
ディスペル・マジック27ハイパー・ドルイドの放つスーパー・シールド封じのスペルを無効。
ライト・マーク88床にZマークの印を付けて目印にする。ルーム内に最大4つまで印を付けられる。
エクストラセンソリー・ヒーリング162ルーム内でのBGMを消して、効果音を聞きやすくする。
デュオ・ディメンジョン428残り時間はそのままで、現在のルームを再プレーする。同ルームで倒した敵は復活。
アンシーン・サーバント1,612ウィスプ系以外の敵がしばらくカイから離れる。
メタモアフォーズ2,001カイが石に変身し、ウィスプ系以外の攻撃を受けない。ブルー・クリスタルロッドを使うと元の姿に戻る。
タイム・ストップ2,892スネーク系、ローパー系、ランド・アーチンの動きをしばらく止める。
リ・インカーネイション5,000すべてのルームの残り時間を120に戻す。

攻撃系呪文は敵との相性があります。各呪文と敵の相性については関連記事をご参照ください。

アーケード ザ・リターン・オブ・イシター

登場モンスター

『イシターの復活』に登場する全モンスターの「バイタリティ(VITALITY)」「リカバーポイント(R-POINT)」「移動スピード(SPEED)」「登場ルーム(ROOM)」「使用スペル(SPELL)」のデータをまとめました。

モンスターVITALITYR-POINTSPEEDROOMSPELL
グリーンスライム61MID4、7、8、15、17、18、33、124
ブラックスライム102MID8、9、15、18、124
レッドスライム343MID18、22、27、76、124
ブルースライム564MID24、27、37、105、124ギルHP-10
イエロースライム1065MID37、43、124ギルHP-10、毒
ピンクスライム1366MID37、43、124ギルHP-10、防御力-1
ダークイエロースライム1687MID47、53、56、6、7、124ギルHP-10、麻痺
ダークグリーンスライム2088MID53、55、72、93、95、124ギル最大HP-50
ライトバイオレットバンパイヤ20MID1、2、3、4、5、11
オレンジバンパイヤ40MID2、5、6、7、9、10、11
グリーンバンパイヤ100MID5、9、11、12、16、26
ブラックバンパイヤ200MID12、16、19、22、26、34
グリーンウーズ182MID14、20、27、33、50
ブラックウーズ9615MID42、47、50、61
レッドウーズ29647MID73、76
ブルーウーズ46275MID90、92、105
イエローウーズ56092MID93、94、110、126
ピンクウーズ666110MID58、100、106、110、119、126
ダークイエローウーズ842139MID110、117、126
ダークグリーンウーズ1,039171MID123、126
グリーンローパー520MID20、29、33
レッドローパー1340MID41、49、51、55、68、76
ブルーローパー2540MID49、51、55、62、68
イエローローパー4140MID68、73、78
ピンクローパー5680MID80、89、92、116、120
グリーンスーパーローパー7800HIGH92、96
レッドスーパーローパー9260HIGH99、102、107、120
ブルースーパーローパー1,0860HIGH105、107、121、125、126
ライトバイオレットバット40HIGH3、6、10、13、23
オレンジバット101HIGH25、28、39、44、50
ブルーバット265HIGH43、50、51、60、71、105
ブラックバット7220HIGH34、67、71、78、94、103、118
グリーンスネーク80LOW19、23
ブルースネーク266LOW29、38、45、50、105
オレンジスネーク7219LOW46、47、50、58
ブラックスネーク13632LOW70、91、118
メイジ5019、24、26、31、38、48、58ギルHP-10
ソーサラー5032、38、40、58、65、66ギルHP-10、毒
ドルイド5038、42、44、53、58、60、67、70、71ギルHP-10、防御力-1
ウィザード5041、45、52、53、54、58、60、61、67、69、71、88ギルHP-10、防御力-1
ハイパーメイジ5067、69、71、74、82、97、100、102、107、108、118ギル最大HP-50
ハイパーソーサラー5082、83、88、97、100、102,104、106、116、122、127ギルHP-50、毒、麻痺
ハイパードルイド5096、101、103、108、111、112、113、114、119、120、123、127ギルHP-50、防御カ-3
ハイパーウィザード50100、115、117、119、120、121、122、123、127ギルHP-250
ブルーナイト131MID12、13、15、16、21、24、28、32、35、84、85、86、87
ブルーキャプテンナイト504MID9、30、32、36、38、104、105
ブラックナイト222MID14、17、21、25、28、30、35
ブルーアイナイト828MID25、39、42、52、56、59
ブラックキャプテンナイト14216MID51、54、56、59、63、66、75、104
ミラーナイト597HIGH31、35、36、40、48、52、54、59
ゴールデンミラーナイト17518HIGH44、48、52、53、59、63、65、66、75、95、104
ハイパーナイト30634MID35、64、66、69、72、75
スチールハイパーナイト55663MID83、88
シルバーハイパーナイト85698MID87、98、99、101、102、116
ゴールデンハイパーナイト1,300149MID102、104、106、108、118、120、123、125
リザードマン4020MID35、65、67、69、70、74、77、79、98
ピンクソードマン4820MID74. 82、91、98
ブラックリザードマン6020MID100、101、103、106、108、109、115
ブラウンリザードマン7620MID104、109、117、118、122
レッドナイト59068MID98、107
ブルーシールドナイト906104MID90、97、99、100、104、106、111、112、113、114、115、117、119
アキンドナイト2,490255MID127
レッド・ウィル・オー・ウィスプ??MID98、107
ブルー・ウィル・オー・ウィスプ??MID105、124
ランド・アーチン??HIGH78、79、94、110、116、117、123、126、127

全ルーム早見表

全127ルームの繋がりをまとめた表です。ルーム間は、色のついた扉で繋がっています。色のついた扉に着目して、全ルームの扉から移動できる場所をデータ化しました。見方ですが、表内の数字は移動先のルームナンバーです。また、数字の横に「↓」印があるものは一方通行、「■」印は行き止まりを表現しています。現在、不完全版です。

NO.ルーム名赤色青色緑色黄色白色紫色橙色水色その他
1TOP OF THE TOWER23↓4
2DRUAGA’S GRAVE2675
3OBSERVATORY18109
4TREASURE STORAGE11
5BANQUET AREA212
6JEWELY STORAGE21615
7EMPTY GALLERY21617
8FOOD STORAGE3189
9SHUNNED CAVERN319813
10LOCKED ROOM3
11STORAGE CHAMBER1826
12SLAVE PEN51415
13SOLARIUM92120
14SECRET CHAMBER1251
15KITCHEN61224
16CHIEFTAIN’S ROOM6257
17PLAY ROOM726
18SPOILS ROOM811
19EMPTY CISTERN9最初から開いている扉→27
20REST ROOM1328
21SMALL DOME133122
22THE STAIRCASE212346
23WATCH TOWER22
24PANTRY1529
25ADEPT’S ROOM1632
26LARGE HALL11172928
27WATER LINE1930
28PARTY ROOM203026
29DINING ROOM2426332929
30COLOSSEUM2731332830303030
31TRAINING YARD213630
32PUPILS’ ROOM2534
33GREEN COURT293530
34UNDEAD GRAVEYARD3237
35KNIGHTS’ CHAMBER3335
36INVIOLATE AREA3137
37JUNCTION3436403835423941
38CHAPEL OF EVIL3743
39TEMPLE OF CHAOS37443939
40SACRED CHAMBER3748
41SHRINE OF EVIL3749
42SPECTER CELL3750
43CAVE OF GRAMARYE3847
44PRIEST QUARTER3945
45CHANTRY44464545
46HOLY OF HOLIES224546464646
47INTRICATE PATH4352
48TRAP CEILING405554
49PRIVATE ALTER4164
50GOBLIN’S LAIR42565753
51PASSWAY14
52CROSS POINT47785951
53FORGOTTEN ROOM50
54TROPHY ROOM4860
55UPWARD PASSWAY4864
56THIEF’S HIDEOUT50645656
57TRAP DOOR ROOM
58ALCHEMIST’S ROOM577963
59BOUDOIR5265
60MUSEUM5466
61LIBRARY66
62MAZY QUARTER63
63DORMITORY586862
64QUOX’S LABYRINTH55↓6256↓61↓77
65LOUNGE5969
66AUDIENCE HALL6061706966666666
67COMMON HALL7071
68FIRE ESCAPE6372
69QUEEN’S ROOM656673
70ATTENDANTS’ ROOM667567
71CLOSET CHAMBER677472
72SERVANTS’ HALL687179
73ANTECHAMBER6975
74THRONE ROOM717579
75KING’S ROOM707473
76RED COURT727480
77DRAGON’S LAIR↓71
78BOULDER PASSAGE5288
79ADMINISTRATION5882↓89
80SECRET CORRIDOR7681
81FORBIDOEN HALL8096
82LABORATORY7983
83ARMORY828487
84WEAPON STORAGE8387
85ARMOR STRAGE↓84
86SHIELD STORAGE↓85
87HELM STORAGE83↓8684
88CURSED ROOM7890
89DEAD END91
90REMAINS8892
91CALVARY PRISON93
92ARCADE PASSWAY9094
93MAZE PASSAGE9195
94CONDEMNED WARD9298
95ARCHED HALLWAY93101
96ANCIENT RUIN97
97COMMON CHAMBER969998100101
98VANGUARD ROOM9410297
99COMMAND POST971039999
100GUARD ROOM97104105
101HARNESS STORAGE9510697101101
102JAILER CHAMBER98107109108
103BARRACKS99108
104CHIEF’S QUARTER100115
105BLUE COURT100106116
106HALL OF WARRIORS101117105↓106↓106↓106
107CRYPT102
108BARREL VAULT102103
109TORTURE CHAMBER102110
110MAZE VESTIBULE※109
111FIRST CELL※
112SECOND CELL※
113THIRD CELL※
114FOURTH CELL※
115STORE ROOM104116
116EXERCISE FIELD105117115
117GUEST CHAMBER106118116121
118LEADER’S ROOM117120119
119STABLE118120
120CHARIOT HANGER119121118
121COMMON ROOM
122WAITING ROOM121123
123PORTCULLIS122127
124UNDER THE MOAT125
125SECRET STAIRCASE124126
126WATER DUCT125↓27
127ENTRANT HALL128
128MAIN GATE

※ルーム111から114は、最初から扉が開いており、特殊な移動になっています。該当ルームの繋がりは下表をご参照ください。

ルームNo.左から1番目左から2番目左から3番目左から4番目
111110112113114
112110112113114
113110111112114
114110111112113

特定のルームには「ルームアイテム」と呼ばれるものがあります。開発者の遊び的な要素として存在し、大半はゲームの進行には関係ありません。

ルームNO.アイテム効果
2ドルアーガの墓なし
3立ち入り禁止の立て札なし
15フォークなし
35開発者の似顔絵なし
41祭壇なし
53イシターの幻影なし
54トロフィーなし
56抜け道なし
58黒い液体取ると毒&麻痺になる
60(ゼビウスの)テラジのポスターなし
61ギルは取ることができる
68非常口なし
77ドラゴンスリープで眠らせるとダメージを受けない
81落とし穴ルーム96に移動
82液体ギルのHPが減る
84ホワイトソードの幻影なし
85ゴールデンアーマーの幻影なし
86レッドラインシールドの幻影なし
87ゴールデンヘルメットの幻影なし
89遠藤さんロッドを使用するとルーム91に移動
101なし
109拷問道具なし
113ハシゴディテクト・マジック・ラダーを使用すると出現
119ハシゴなし
126落とし穴ファインド・シークレット・パッセージで出現。ルーム127に移動。
127イシターの幻影なし

(C)1986 NAMCO BANDAI Games Inc.All Rights Reserved.

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1986
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1人
メーカーナムコ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

リストは本サイトの更新順です。関連タイトルは100タイトルまで表示。リスト外のものは検索ボタンから探してください。

評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。(準備中)

ワードクラウドからの分析

多くのプレーヤーは前作『ドルアーガの塔』と『イシターの復活』を比較しましたが、両方のタイトルに共通することはとっつきの悪さです。元々『ドルアーガの塔』に対する評価は真っ二つにわかれていました。「理不尽」という意見と、「面白い」という意見に。前作の理不尽なところは各フロアの宝箱の出現方法のことです。自力で見つけることは難しく、しかも取り逃すと二度と出現しなくなるという仕様のせいで、発売当初は攻略本を見るか、運良く発見できたプレーヤーだけが有利に進められるという状況が発生しました。結局のところ雑誌などで攻略情報が公開されてはじめて先に進めるという状況となりました。今回、『イシターの復活』では「とっつきやすい」というコメントがありますが、これは前作の宝箱の出現方法のような理不尽さがないことを意味しています。その他、目立つコメントとしてはギルの弱さです。前作では主人公でしたが、今回はサブキャラ的なポジションとなり、主人公・カイよりも弱く、前作の英雄のような活躍から一転、ただの足手まといのような印象が否めません。

感情分析

ユーザーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。

購入

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングなどのオンラインショップで購入できるゲームや関連グッズです。

ダウンロード購入

各オンラインショップの情報は、記事作成時点でのものです。アクセスした時期によっては、販売終了やオンラインショップの閉店などで購入できない場合があります。

公式サイト