AC版『ファイティングホーク』

『ファイティングホーク』

『ファイティングホーク』はアーケード向けのシューティングゲームです。1988年、タイトーが発売しました。

『ファイティングホーク』とは

プレーヤーは戦闘機ファルコンを操作して、草原、氷山、氷河、雪原、都市など各ラウンドの敵と戦い、敵の最新爆撃機ドラゴンバットを破壊することが最終目標です。敵のグラフィックやスコアのフォントなど細部のデザインが非常に作り込まれているタイトルです。

ゲーム内容

プレーヤーは自機を操作して、敵を撃滅します。武装はショットとミサイルです。全5ステージ。

アイテム

敵を撃墜するとアイコンが出現することがあります。獲得すると武装のパワーアップやボーナス得点の加算となります。アイテムを獲得するときは、画面外からの敵の攻撃や体当たりに注意が必要です。

アイコンアイテム名効果
[S]ショットアイテム通常武器。対空・対地両用。最大10段階までパワーアップ。
[B]ボンバーアイテムホーミング性能付きミサイル。発射時、画面内の敵弾を消滅。
[1UP]残機増加アイテム1機増える
勲章ボーナス得点

ショットアイテム

敵を倒すと出現することがあります。ショットは敵を撃滅する主要武器なので、ショットアイテムによる強化はマスト。

ボンバーアイテム

ホーミングミサイルの性能よりも画面内の敵弾を消せることが一番のポイントです。消耗品のため使用すれば残数が減ります。ボンバーアイテムで補充が必要です。

勲章

敵を倒すと出現することがあります。ハイスコアを狙う場合には、確実に獲得します。面クリアを優先する場合は、無理に獲る必要はありません。

ラウンド

草原

敵の野営地らしき上空を進みます。敵が後方から出現する場所がありますが、弾の回避に自信がなければボンバーを惜しまず使用します。

氷河

氷河の上空を移動します。途中、敵の武装タンカーが出現、甲板に砲台が姿を表したら、早々に撃滅します。

(C)TAITO CORP.1988

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1988
プラットフォームアーケード
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカータイトー
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。(準備中)

ワードクラウドからの分析

感情分析

ユーザーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。