『侍魂 サムライスピリッツ』は、アーケード向けの対戦格闘ゲームです。1997年、SNKプレイモアが発売しました。ハイパーネオジオ64基板で動作します。
『侍魂 サムライスピリッツ』とは
「HYPER NEOGEO64」用ソフト第2弾です。「サムライスピリッツ」シリーズ初のポリゴン格闘ゲームとして発売。システムは「天草降臨」を踏襲しつつ、3Dと2Dの表現に注力したタイトルです。「サムライスピリッツ」ブランドが新ハードでの登場となり、高い注目を集めました。しかしながら、発売後、予想外に苦戦。シリーズ史上、低評価に位置することになります。
ゲーム内容
プレーヤーは自機(剣士等)を操作して、対戦相手を倒します。
ストーリー設定
「壊帝ユガ」によって秘術を施された胎児が生まれ、幼少の頃から類いまれなる才能を発揮し成長。そして彼らの前に「壊帝ユガ」が現れたことからストーリーがはじまります。
二十数年前…それは数年間に渡っておこなわれた。「壊帝ユガ」は、全国各地で胎児を母の腹から数日間抜き取ると、その胎児たちにある秘術を施し、再び母の腹へと戻した。何事もなかったかのように生まれる赤子たち。彼らは幼少のころから類いまれなる才能を発揮し、神童、鬼童と呼ばれた。そして、数十年後には、非常に優秀な若者へと成長を遂げ、いずれも名高き、ひとかどの人物となっていたのである。そんな彼らの前に「壊帝ユガ」は、ある日、突然現れる。ユガのことなど覚えていない彼らに、人形芝居を見せるために…。そして、その人形芝居を見た彼らは思い出す。この世に誕生する前に与えられていた使命を…。
操作方法
基本操作と応用操作です。
方向レバー | 移動 |
Aボタン | 弱攻撃 |
Bボタン | 強攻撃 |
Cボタン | 投げ |
Dボタン |
レバー右で前進、レバー右2回orDボタン+レバー右でダッシュ。レバー右2回orDボタン+レバー右でステップイン。
レバー左で後退、レバー左2回orDボタン+レバー左で引き込み
レバーを左斜め上or上or右斜め上で軌道が低い小ジャンプ。レバー左斜め上or上or右斜め上で軌道が高い大ジャンプ。
Dボタン押しっぱなし+レバー8方向で、相手側を向いた状態で、レバーに対応した方向に移動
Dボタン+レバー左斜め上or上or右斜め上で画面奥にステップ移動。Dボタン+レバー左斜め下or下or右斜め下で画面手前へステップ移動。
ボタンの数や名称はゲームによって異なります。レバー操作は、自機が対戦相手の左側にいる場合です。
システム(怒り爆発)
怒りMAX時、ABCを同時に押すと怒り爆発が発動します。発動時は無敵で、体の周囲にガード不能の攻撃判定が発生します。発動後、怒りゲージが爆発ゲージに変化し、このゲージが無くなるまでの間は怒り爆発状態。怒り爆発状態は、怒りMAX状態と同様の効果に加え、一閃が使用可能となり、スタミナゲージが減らず、常にS・C・Sが発動状態です。さらに、ゲーム時間(残りタイム)が停止します。秘奥義を使用すると、爆発ゲージを一定量消費。S・C・Sは攻撃を繰り出す度に少しずつゲージを消費します。怒り爆発が終了すると、怒りゲージそのものが消滅し、以降は怒りゲージ関係のシステムを使用できません。
一閃
怒り爆発中、BCD(ABCでも可)ボタン同時押しで、強力な一撃技「一閃 」を使用できます。一閃を使用すると、爆発ゲージを大量に消費し、ヒットさせると、怒り爆発は終了となります。攻撃力は、爆発ゲージの残量が多いほど高くなります。
登場キャラクター
番号 | キャラクター |
---|---|
1 | 覇王丸 |
2 | ナコルル |
3 | 風間火月 |
4 | 風間蒼月 |
5 | リムルル |
6 | ガルフォード |
7 | 橘右京 |
8 | 服部半蔵 |
9 | 牙神幻十郎 |
10 | 色 |
11 | 柳生磐馬 |
12 | 巖陀羅 |
13 | 木偶♂・♀ |
14 | 壊帝ユガ |
(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1997 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | 対戦格闘 |
プレー人数 | 1人-2人(対戦) |
メーカー | SNKプレイモア |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
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評価
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ワードクラウドからの分析
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