『レイメイズ』はアーケード向けのアクションゲームです。1988年、タイトーが発売しました。
『レイメイズ』とは
近未来を舞台にしたドットイートタイプのゲームです。
ゲーム内容
4方向レバーでオルガナイザー(プレーヤー)を操作して、迷宮上のエナジープレート(ドット)を、すべてクリアすることが目的です。次のラウンドへ進むには、ブレイクアイテム(B)を取るか、すべてのエナジープレートをクリアして、開いた扉から脱出します。ストックがなくなるか、最終ラウンドに行くとゲームオーバーとなります。
ストーリー設定
およそ100年後の未来社会では、ホログラフによる立体迷宮を舞台にした非合法なレースが開かれていた。レースに負けて地下組織につかまった弟を救出するために、緑川理香はレースに参加することを、決意した。勝てば、弟を返してもらえるがリタイアすれば、地下組織に身柄をゆだねるという条件のもとに……。
操作方法
4方向レバー | 移動 |
ボタン1 | アクセル(ブレーヤーの加速) |
ボタン2 | アイテム使用 |
アイテム
マーク | 名称 | 効果 |
---|---|---|
S | スピードダウン | 敵の移動スピードが遅くなる |
L | レーザー | レーザーキャノンが使用可能 |
B | ブレイク | ラビリンスのドアが開く |
A | アーム | バリアがつく |
C | クラッシュ | エナジープレート(ドット)の耐久力を下げる |
P | プレーヤーエクステンド | 自機が1機追加 |
O | アザールート | リバースラウンドへの入り口が開く |
R | レインボー | なにが起こるかわからない |
(C)TAITO CORP.1988
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1988 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | タイトー |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
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評価
当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。
ワードクラウドからの分析
ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上の国内外のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のゲーム専門メディアにはない情報を提供しています。
共起キーワード
共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。
感情分析
プレーヤーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )