『クイックス』はアーケード向けのアクションゲームです。1981年、タイトーが発売しました。
『クイックス』とは
これまで数多くの陣取りゲームが発売されていますが、この「クイックス」こそが元祖です。このタイトルはアメリカ(当時のタイトーアメリカ)で開発したものです。現地で高評価を獲得して日本でリリース。日本国内でもヒットして、多くのコンシューマハードへ移植されました。現在、アーケードゲーム史を語る上では忘れてはならない名作です。
ゲーム内容
プレイヤーはフィールド内を動くマーカー(自機)を操作します。目的は、フィールド内に存在するQIXと呼ばれる線状の物体(生物)に触れずに、ラインを引いてフィールドの領域を分割し、一定の占有率を達成することです。各ステージで要求される占有率に達すると、QIXが消滅し、次のステージに進みます。なお(1)ラインを引いている最中に、QIXがそのラインやマーカー自身に触れる(2)「スパークス」と呼ばれる物体にマーカーが触れる(3)「ヒューズ」に追いつかれる、のいずれかでマーカーを失います。すべてのマーカーを失うとゲームオーバーになります。
操作方法
4方向レバー | 移動 |
ボタン1 | 前進 |
ボタン2 | 前進 |
得点システム
プレーヤーが得点を獲得する主な方法は、フィールド内でエリアを作成して占有率を増やすことです。エリアの作成に成功すると、作成したエリアの面積に応じて得点が与えられます。各ステージで設定された占有率を超過すると、超過分に対しても追加の得点が獲得できます。ゲーム中にQIXが2匹いるときにそれぞれを分断するようなラインを引くと、そのステージはクリアとなり、次のラウンドから獲得点数の倍率が(成功回数+1)倍に跳ね上がります。最大で9倍まで上昇するが、1度でもミスをすると倍率は1倍に戻ります。
(C)TAITO CORP,1981
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1981 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1-2人(交互プレイ) |
メーカー | タイトー |
開発会社 | タイトーアメリカ |
プロデューサー | 調査中 |
ディレクター | 調査中 |
シナリオ | 調査中 |
グラフィック | 調査中 |
サウンド | 調査中 |
販売数 | 調査中 |
受賞歴 | 調査中 |
関連タイトル
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評価
当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。
ワードクラウドからの分析
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共起キーワード
共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。
感情分析
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