『スペースインベーダー パート2』はアーケード向けのシューティングゲームです。1979年、タイトーが発売しました。
『スペースインベーダー パート2』とは
スペースインベーダーのナンバリングタイトルです。新しく点滅するUFOや分裂するインベーダーが登場します。当時、インベーダーの続編としてゲーム業界は盛り上がっていましたが、実機の稼働状況は芳しくありませんでした。日頃、コンピューターゲームに興味がないひとも初代スペースインベーダーをプレーしていましたが、パート2には見向きもしませんでした。
ゲーム内容
基本的なゲームルールは初代・スペースインベーダーと同じです。自機を左右に動かして、インベーダーをビーム砲で撃破します。画面内のすべてのインベーダーを撃滅すると面クリアとなります。面が進むほど、面開始時のインベーダーの出現位置が画面下方に近くなり、難易度がアップします。
操作方法
2方向レバー | 左右移動 |
ボタン1 | ビーム砲発射 |
ゲーム画面
番号 | 説明 |
---|---|
① | 自機 |
② | 残機 |
③ | トーチカ※数字は面数 |
④ | 1Pスコア |
⑤ | ハイスコア |
⑥ | 2Pスコア |
⑦ | クレジット |
新仕様
前作からさまざまな仕様が追加になっています。
点滅するUFOが初登場
前作のUFOに加えて、新しく点滅するUFOが登場します。通常のUFOは撃滅時の得点がランダムですが、点滅するUFOは500点。点滅UFOは消えているときは姿だけではなく当たり判定も消えた状態になるため、実体に弾を当てないと撃滅できません。
UFOがインベーダーを投下
3面以降、上段のインベーダーを撃滅した場所に、UFOが通過時にインベーダーを補充します。
レインボー技で加点
レインボーは、前作の裏技(キャラクターの書き換えのバグ)です。最下段のインベーダー1匹を最後まで残すと、画面下に進行時、インベーダーのグラフィックの端部分が残る現象です。パート2では、このレインボーを意図的に仕様に組込み、再現すると500点をスコアに加算します。詳細は下記にも記載しています。
コーヒーブレイク演出
面クリア毎にコーヒーブレイク演出が流れます。
得点
インベーダーなどを撃破したときの得点やレインボーを決めたときのボーナス点についてまとめました。
インベーダー
インベーダーを撃破したときの得点は上画像の通りです。待機中のデモ画面で得点を表示しています。今回、新登場の点滅するUFOは500点、従来のUFOはミステリーボーナス。UFOは高得点となるため、出現したら打ち逃しに注意です。
レインボー得点
初代・スペースインベーダーのバグ技・レインボーを意図的に搭載しています。パート2でレインボーをだすと500点がスコアに加算。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1979 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | シューティング |
プレー人数 | 1人/2人 |
メーカー | タイトー |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
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評価
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。