アーケード版『パックマニア』

アーケード パックマニア

『パックマニア』はアーケード向けのアクションゲームです。1987年、ナムコが発売しました。

『パックマニア』とは

世界的な大ヒットゲーム「パックマン」の第5弾です。初代パックマンは固定画面でしたが、本作はパックマンの動きに合わせて画面がスクロールします。

ゲーム内容

パックマンを操作して、モンスターをかわしながらステージ中のエサを食べます。全部食べればステージクリアになります。パワーエサやジャンプをうまく使うのがコツです。今作で新搭載のジャンプでモンスターを飛び越えすことができますが、モンスターの中にもジャンプするものがいるので注意が必要です。

操作方法

方向レバー移動
ボタン1ジャンプ
ボタン2 

新機能ジャンプ

モンスターにはさみ撃ちになったりしたときは、ジャンプを使ってモンスターを飛び越して逃げることができます。ただし、時間がたつとジャンプ力が下がってきて、最後はジャンプができなくなります。

  • ジャンプの際、着地に注意
  • コモンは跳び越せない
  • 緑コモンのジャンプ高度は低い

ルール

パックマンがモンスターに触れてしまうとミスになります。すべてのパックマンを失うとゲームオーバーです。一定のスコアで、パックマンの数が増えていきます。

ピンチのときはパワーエサ

ピンチになったらパワーエサを食べることで形勢を逆転できます。パワーエサを食べればモンスターたちが青くなり、一定時間内はモンスターを食べることができます。モンスターを続けて食べることで高得点となります。

モンスター

全6種類のモンスターが登場します。パックマンシリーズではおなじみのモンスターがラインアップしていますが、パックマニアで初登場のモンスターはコモン。モンスターは「追跡系」「待ち伏せ系」の2タイプが存在しますが、コモンは両方の系統を持つハイブリットモンスター(実際は、系統ごとに2種類いる)です。下表は各モンスターの系統と速度をまとめたものです。

モンスタータイプ速度備考
クライド追跡速いパックマンを執拗に追跡してくる。後半スピードアップ。
スー追跡普通クライドと同じか、それ以上に追跡してくる。
ブリンキー追跡遅い追跡系だが、速度が遅いため追い詰められる印象なし。
ピンキー待ち伏せ速い追跡系と連携してパックマンを挟み撃ちにしてくる。
インキー待ち伏せ普通クライドと連携しているかのような動きで挟み撃ちを狙う。
コモン(緑)追跡遅いパックマンにあわせてジャンプする。
コモン(黒)待ち伏せ遅いパックマンにあわせてジャンプする。

アイテム

ゲーム中、プレーヤーのゲーム展開を有利にするものやボーナス点を獲得できるアイテムがあります。アイテムは、予め画面に設置しているもの、特定の条件で出現するものがあります。

攻略アイテム

ラウンドをクリアするために必要なものとゲーム展開を有利するものがあります。

アイテム得点効果
ドット60画面内のすべてのドットを食べないとラウンドクリアにならない。マストアイテム。
パワーエサ300黄色のエサ。各ラウンドに4つずつ配置。食べると一定の間、敵に反撃可能。効果の時間はラウンド毎に異なる。
スーパーエサ1,000緑色のエサ。スペシャルアイテム。食べるとパックマンの移動スピードが速くなる。
ダブルエサ7,650ピンク色のエサ。スペシャルアイテム。モンスターを食べる際の得点効率がアップ。

従来のパックマンシリーズと同様に、パワーエサの有効時間はラウンド毎に異なります。基本的には、ラウンドが進むと有効時間は短くなります。ただし、初代パックマンのように有効時間がゼロになることはありません。

ラウンドラウンド
17133
27143
37152
45163
55172
66182
76193
84202
96212
103223
113232
123

フルーツ

一定量のエサを食べるとステージの真ん中にフルーツが出現します。食べるとボーナス点をもらえます。スペシャルアイテム(「SPアイテム」)扱いのものもあります。

アイテム得点備考
チェリー1,000
ストロベリー2,000
オレンジ3,000
アップル(赤)4,000
バナナ5,000
ピーチ6,000
ベル(金)7,000
カギ(金)8,000
キャンディ4,000SPアイテム
アップル(緑)6,000SPアイテム
コーヒー5,000SPアイテム
アイスクリーム6,000SPアイテム
ソフトクリーム8,000SPアイテム
ベル(銀)9,000SPアイテム
ギャルボス7,650SPアイテム
カギ(銀)10,000SPアイテム
ハンバーガー7,000SPアイテム
ギャルボス(黒)7,650SPアイテム

スペシャルアイテム

スペシャルアイテムは(1)パワーエサを食べる前(2)パワーエサを食べた後、ドットを一定数食べる、の計2回のタイミングで出現します。下表は、全ラウンドのスペシャルアイテムと2回目の出現に必要なドット数をまとめたものです。

ラウンドアイテム(前半)アイテム(後半)必要ドット数
1スーパーエサダブルエサ90
2スーパーエサダブルエサ50
3ダブルエサダブルエサ110
4キャンディースーパーエサ60
5アップル(緑)スーパーエサ20
6ダブルエサスーパーエサ100
7スーパーエサコーヒー55
8スーパーエサスーパーエサ20
9アイスクリームダブルエサ80
10スーパーエサソフトクリーム80
11ベル(銀)ダブルエサ80
12ギャルボスダブルエサ50
13スーパーエサダブルエサ20
14カギ(銀)スーパーエサ50
15スーパーエサダブルエサ60
16スーパーエサスーパーエサ20
17ハンバーガースーパーエサ60
18ダブルエサギャルボス(黒)55
19ベル(銀)ベル(銀)20
20ハンバーガースーパーエサ55
21カギ(銀)ダブルエサ80
22ダブルエサカギ(銀)30
23カギ(銀)ダブルエサ80

(C)1980 1987 1997 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1987
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1人/2人
メーカーナムコ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

評価

準備中

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。