『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』は、原作の世界観を忠実に再現し、ファンにとって魅力的な演出が多数搭載されています。原作のファンのみならず、パチンコ愛好家にも新たな興奮を提供する一台です。
シュタインズ・ゲートとは
『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』の原作は、5pb.(現・MAGES.)が開発したアドベンチャーゲーム『STEINS;GATE 0』です。この作品は、前作『STEINS;GATE』の物語において、主人公の岡部倫太郎が牧瀬紅莉栖を救えなかった世界線、いわゆるβ世界線を舞台にしています。物語は、紅莉栖の死後、彼女の記憶を基に開発された人工知能「アマデウス」との出会いから始まります。岡部は「アマデウス」を通じて紅莉栖と再び交流を持つことになりますが、これが新たな時間軸の混乱や陰謀を引き起こすきっかけとなります。『STEINS;GATE 0』は、複数のエンディングが用意されたマルチエンディング形式を採用しており、プレイヤーの選択によって物語の展開が大きく変化します。これにより、時間旅行やパラレルワールドの複雑なテーマが深く掘り下げられています。このゲームは、2015年12月10日にPlayStation 3、PlayStation 4、PlayStation Vita向けに発売され、その後、Xbox OneやPCなどのプラットフォームにも展開されました。また、2018年にはアニメ化もされ、多くのファンから高い評価を受けています。
ゲームフローとスペック
『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』のゲームフローは、まず通常モードでの図柄揃いを契機としてBONUSを獲得し、そこからRUSHへ突入しやすい「運命石の扉BONUS」や「Time Leap BONUS」を経由していく流れになっています。図柄が揃うと、演出中に7図柄が止まったり対応演出が成功すると約80%の期待度で「RUSH 0」へ突入する「運命石の扉BONUS」に移行したり、演出成功で「RUSH 0」へ、失敗で引き戻しゾーンにあたる「イベントホライゾン」に進む「Time Leap BONUS」に振り分けられます。なお「イベントホライゾン」は電サポ20回+残保留4個という構成で、引き戻し率は約20%ほどあるため、ここでの大当たり当選によって再度「RUSH 0」に復帰できる可能性があります。
「RUSH 0」は電サポ140回+残保留4個がセットになっており、トータルの継続率は約79.1%とされています(残保留4個での引き戻し率約4.4%を含む合算値)。ここでの注目は、10R大当たりを獲得することでRUSHが継続するだけでなく、約50%の抽選に通れば「RUSH 0 HYPER」に昇格できるという点です。「RUSH 0 HYPER」は電サポ190回+残保留4個という上位版で、継続率は約89%まで上がり(こちらも残保留4個での引き戻し率約4.4%を含む合算値)、大当たりが揃うたびに約1500個の出玉(払い出しベース)を獲得できるため、一気に大量獲得を目指せる魅力的な仕様になっています。こうした流れにより、通常モードからのBONUS、そしてRUSH突入・引き戻しのループを重ねることで、大当たりを重ねながら上位RUSHへの昇格を狙い、大きな出玉獲得に期待できるのが本機の最大の特徴です。
この機種の大当たり確率は約1/319.68で、ミドルスペックに分類されます。ボーダーラインは、交換率や電サポ中の玉減り、止め打ちの技術介入などの要素によって変動します。例えば、等価交換(出玉の交換率が100%)の場合、ボーダーラインは約19回転/1,000円とされています。これは、1,000円あたり19回以上回せる台であれば、長期的に見て収支がプラスになる可能性が高まることを意味します。一方、交換率が低くなる(例えば、28玉交換や30玉交換など)と、ボーダーラインはさらに上昇します。これは、同じ投資額でも得られる出玉の価値が下がるため、より多くの回転数が必要となるからです。また、電サポ中の玉減りや、止め打ちなどの技術介入によっても実際のボーダーラインは変動します。電サポ中に玉が減らないよう工夫することで、実質的なボーダーラインを下げることが可能です。さらに、RUSH突入率や継続率も考慮する必要があります。この機種では、図柄揃い大当たり時の62.1%で「RUSH 0」へ突入し、継続率は約80%です。上位RUSHである「RUSH 0 HYPER」では継続率が約89%となります。これらの数値も、ボーダーラインに影響を与える要素となります。
大当たり確率 | 1/319.68 |
RUSH突入率 | 約62.1%(図柄揃い大当たり時) |
RUSH 0継続率 | 約80% |
RUSH 0 HYPER継続率 | 約89% |
賞球数 | 1&2&6&15 |
ラウンド数 | 2R or 10R |
カウント | 10カウント |
時短回数 | 20回転 or 140回転 or 190回転 + 残保留4個 |
攻略情報
裏ボタン
『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』には、プレイ中に特定のタイミングでボタンを操作することで、隠し演出や情報を引き出せる「裏ボタン」機能が搭載されています。
弱リーチ中
弱リーチ中に筐体中央のボタンを押すと、演出に応じた効果を確認することができます。赤ランプが発光した場合は上位リーチであるSPリーチへの発展が確定し、白発光のままの場合はその場で大当たりが確定します。この操作を行うことで、リーチ中の展開を予測しながらプレイの期待感をさらに高めることが可能です。
SPリーチ中
SPリーチ中には、以下の2種類の裏ボタン操作があります。
リーチ発展後
SPリーチに発展した後、十字ボタン中央の赤いボタンを押すと、大当たりの場合、1/2の確率で岡部の胸ランプが点灯します。この操作は通常時だけでなくRUSH中も有効ですが、復活演出時にはランプは点灯しません。
カットイン時
SPリーチ中、カットイン演出でボタンを押す際、筐体中央のボタンではなく、十字ボタンのいずれかを押すと、特別な効果が得られます。この操作により、虹色のカットインが表示され、大当たりとRUSH 0への突入が確定します。ただし、この操作はイベントホライゾン中のみ有効で、抽選により発光します。
演出の法則と違和感
通常時の演出には、法則があります。また、違和感を感じた場合、期待度がさらに上昇する可能性があります。
先バレ「チャンス」選択時
演出 | 期待度 |
---|---|
先バレと同時に枠上部ランプが赤発光 | 高い |
先バレ発生時に綯様おかたづけリーチゲーム発展 | 高い |
先バレ発生時に0テンパイ煽り成功 | RUSH突入大当たりの期待大 |
先バレ「熱」選択時
演出 | 期待度 |
---|---|
先バレ発生時にロングリーチまたは楽曲リーチ経由で上位リーチ発展 | 大当たり濃厚 |
先バレ発生時にVS系SP「椎名かがり・強」または「レスキネン」発展時、カットインやり直し非発生 | 大当たり濃厚 |
先バレ発生時に2036年世界線突入 | 大当たり濃厚 |
モード移行
演出 | 期待度 |
---|---|
モード移行した変動でリーチ成立 | 大当たり濃厚 |
連続演出
演出 | 期待度 |
---|---|
テンパイ後に発生→ テンパイ図柄が擬似連前の図柄と異なる | 大当たり濃厚 |
連続演出発生→変動開始直前の出目が「877(バナナ)」 | 大当たり濃厚 |
次回予告
演出 | 期待度 |
---|---|
非対応のリーチに発展 | 大当たり濃厚 |
テンパイ図柄
演出 | 期待度 |
---|---|
0テンパイ煽り演出を経由せず0図柄がテンパイ | 高い&当たればRUSH |
7図柄テンパイ | 大当たり&RUSH濃厚 |
4大最凶演出
演出 | 期待度 |
---|---|
4大最凶演出のうち2つが複合 | 高い |
SPリーチ成功時の役モノ可動時
演出 | 期待度 |
---|---|
ボイスがいつもと異なる | RUSH突入濃厚 |
文字盤役モノの小針
演出 | 期待度 |
---|---|
SPリーチの当落煽り時にピクつく | 大当たり濃厚 |
演出
本機種では、原作の名シーンやキャラクターが多数登場し、ファン必見の演出が満載です。特に、「シュタインズ・ゲートZONEゼロ」や「オペレーションアルタイルリーチ」など、高期待度の演出が搭載されています。
シュタインズ・ゲートZONEゼロ
シュタインズ・ゲートZONEゼロは、多様な演出の中でも特に注目される先読みゾーンです。このゾーンに突入すると、大当たりへの期待感が一気に高まります。突入時には専用の演出が展開され、プレイヤーを盛り上げる仕掛けが随所に施されています。期待度は高いとされており、このゾーン中の動きが大当たりへの鍵を握ると言えます。
鳳凰院凶真演出
リーチ後に発生する可能性のある激アツの予告演出です。発生時の信頼度は高く、大当たりへの期待が高まります。この演出では、主人公である岡部倫太郎が自らを「鳳凰院凶真」と名乗り、強い決意を示すシーンが展開されます。原作ファンにとっては感動的な場面であり、発生時には大いに期待して良いでしょう。
蝶翼の激熱演出
変動中に発生する激アツの予告演出で、ヒロインストーリーリーチへと誘います。背景の色によって期待度が変化し、特に背景が虹色の場合は大当たりおよびRUSH突入が濃厚となります。以下に、背景色ごとの期待度をまとめました。
背景色 | 期待度 |
---|---|
金 | 高い |
虹 | 大当たり濃厚 |
オペレーションアルタイルリーチ
本機最強のリーチ演出で、発展時の期待度は非常に高いです。背景やテロップの色、当落ボタンの種類によって期待度が変化します。背景が通常の場合、期待度は高いですが、ギンちゃんが登場すると大当たりとRUSH 0が濃厚となります。テロップの色が白の場合、期待度は高いですが、赤になると大当たり濃厚です。当落ボタンが通常ボタンの場合、期待度は高いですが、虹ボタンなら大当たりとRUSH 0が濃厚となります。これらのチャンスアップ要素に注目することで、演出の期待度をより深く理解できます。
チャンスアップ要素 | パターン | 期待度 |
---|---|---|
背景 | 通常 | 高い |
背景 | ギンちゃん | 大当たり+RUSH 0濃厚 |
テロップ色 | 白 | 高い |
テロップ色 | 赤 | 大当たり濃厚 |
当落ボタン | 通常ボタン | 高い |
当落ボタン | 虹ボタン | 大当たり+RUSH 0濃厚 |
保留変化予告
保留の色や形状が変化することで、期待度を示唆する演出です。先読み時の赤保留は期待度が低く、金保留は期待度が高いです。プレミアム保留が出現すると大当たり濃厚です。スマホ保留(動画メッセージ)は期待度が低く、ボタン保留から赤保留や金保留に変化すると、期待度が高まります。当該時の赤保留は期待度が低く、金保留は期待度が高いです。スマホ保留(動画メッセージ)は期待度が高くなります。保留の変化は、演出の展開に大きく影響を与える重要な要素です。
アマデウス隔離ZONE
先読み演出で、突入すると保留内の信頼度が上昇します。突入時の期待度は低いですが、演出の展開次第で大当たりの可能性が高まります。特に、保留変化や強力なリーチ演出と組み合わさると、さらなる期待が持てます。演出中のキャラクターや背景の変化にも注目すると、より楽しめます。
ラボメンカウントダウン演出
ラボモードやアマデウスモード中に発生するカウントダウン演出です。カウントの色が赤の場合、期待度は高く、金の場合はさらに期待度が高まります。カウント終了時に発生する演出によっても期待度が変化し、シュタインズ・ゲートZONEゼロや鳳凰院凶真演出に発展すると大当たりの可能性が高まります。多彩な演出への発展が期待できるため、カウントダウン中の展開に注目です。
開始時世界線変動演出
変動開始時に発生するチャンス演出です。画面エフェクトが赤に変化すると、期待度が高くなります。さらに、エフェクトが金色や虹色に変化した場合、期待度はさらに上昇し、大当たりの可能性が高まります。演出の発生タイミングや色の変化に注目することで、ゲームの展開をより楽しむことができます。
エフェクトの色 | 期待度 |
---|---|
赤 | 高い |
金 | さらに高い |
虹 | 大当たり濃厚 |
かがり停止時先読み演出
ラボモード限定の先読み予告で、図柄停止時にかがりが登場する演出です。背景の色によって期待度が変化し、青背景では期待度が低く、赤背景では期待度が低いです。金背景が出現すると期待度が高くなります。背景色の変化に注目することで、演出の期待度を予測できます。
停止時画面クラッシュ演出
図柄停止時に画面がクラッシュする演出で、発生すると大当たり濃厚です。クラッシュのエフェクトや音により、プレイヤーに強いインパクトを与えます。発生頻度は低いですが、出現した際の興奮は格別です。
連続演出
連続演出は、図柄停止後に再度図柄が動き出し、連続してリーチや予告が発生する演出です。連続回数が増えるごとに期待度が上昇し、特に3回以上継続すると期待度が高くなります。さらに、演出中の背景やエフェクトの色が赤や金に変化すると、期待度がさらに上昇します。連続演出は、他の予告やリーチ演出と組み合わさることで、より高い期待度を示唆する重要な演出です。
連続回数 | 期待度 |
---|---|
1回 | 低い |
2回 | やや低い |
3回 | 高い |
4回以上 | さらに高い |
ダルムービーメール予告
画面が暗転し、サブ液晶に「ダル」が登場してムービーメールを受信することで発生する予告演出です。発生時の期待度は高く、テンパイ成功で信頼度が大幅にアップします。さらに、大当たり時にはRUSH突入が濃厚となります。変動中やSPリーチ中に突入すれば大チャンスとなるため、演出の発生に注目してください。
あの時の未来ボタン演出
変動中にボタンが出現し、押下することで高信頼度の演出に発展する予告演出です。ボタン押下後は以下の4種類の演出に発展する可能性があります。
演出 | 期待度 |
---|---|
盟誓のリナシメント演出 | 高い |
執念のエピグラフ演出 | 大当たり濃厚 |
シュタインズ・ゲートZONEゼロ突入 | 大当たり濃厚 |
シュタインズ・ゲート世界線へ | 大当たり濃厚 |
特に、「シュタインズ・ゲート世界線へ」に発展した場合はRUSH突入が濃厚となります。ボタン出現時は積極的に押下し、発展先の演出に注目することで、大当たりやRUSH突入の期待が高まります。
執念のエピグラフ演出
変動中に「あの時の未来ボタン演出」から発展する高信頼度の予告演出です。ボタン押下後にこの演出に発展すると、信頼度は非常に高くなります。演出中は岡部倫太郎の強い意志や決意が描かれ、原作ファンにとっても見応えのある内容となっています。発生時は大当たりへの期待が大いに高まります。
健闘を祈る~2025~演出
専用ムービーが流れた後、連続演出×3が発生する予告演出です。発生時の信頼度は高く、大当たりへの期待が高まります。ムービーの内容や連続演出中のチャンスアップ要素にも注目すると、さらに期待度を推測できます。
図柄アクション予告
図柄の変動中に通常とは異なる動きを見せる予告演出です。主なアクションとして、「ゆがみ」「滑り」「図柄拡大」があります。信頼度は以下の通りです。
アクション | 期待度 |
---|---|
ゆがみ | 低い |
滑り | 低い |
図柄拡大 | 高い |
ムービーメール受信演出
変動中に画面が暗転し、サブ液晶に「ダル」が登場してムービーメールを受信する予告演出です。この演出が発生すると、信頼度は高く、大当たりへの期待が高まります。受信したムービーメールの内容や、その後の展開によってさらに期待度が変化する可能性があります。特に、メール開封時に発生する演出に注目すると良いでしょう。この演出は、プレイヤーの興奮を誘う重要な予告演出の一つです。
0テンパイ煽り演出
変動中に「0」図柄のテンパイを促す予告演出です。テンパイ成功率は低めですが、成功時の信頼度は高く、大当たりへの期待が高まります。テンパイ成功時には強力なリーチや演出に発展する可能性が高いため、注目すべき演出の一つです。
テンパイ図柄の法則
通常時のテンパイ図柄によって、信頼度や大当たり時のRUSH突入期待度が変化します。特に「0図柄」「3図柄」「7図柄」のテンパイは注目すべきです。以下に、各図柄のテンパイ時の信頼度をまとめました。
テンパイ図柄 | 期待度 |
---|---|
0図柄 | 高い |
1図柄 | 低い |
2図柄 | 低い |
3図柄 | 高い |
4図柄 | 低い |
5図柄 | 低い |
6図柄 | 低い |
7図柄 | 大当たり濃厚 |
8図柄 | 低い |
9図柄 | 低い |
「0図柄」や「3図柄」でのテンパイは信頼度が高く、これらの図柄で大当たりするとRUSH突入が濃厚です。特に「7図柄」でのテンパイは、発生時点で大当たり濃厚となります。これらの図柄でのテンパイが発生した際は、大当たりやRUSH突入への期待が高まります。
リーチ後導光板演出
リーチ後にロゴイルミネーションが最大3回点灯する予告演出です。各段階での色変化により、信頼度が変動します。特に、色が金まで変化すると「鳳凰院凶真演出」発生が濃厚となり、激アツです。以下に、各段階の色と信頼度をまとめました。
段階 | 色 | 信頼度 |
---|---|---|
1段階目 | 青 | 低い |
1段階目 | 緑 | 低い |
1段階目 | 赤 | 低い |
1段階目 | 金 | 高い |
2段階目 | 青 | 低い |
2段階目 | 緑 | 低い |
2段階目 | 赤 | 低い |
2段階目 | 金 | 高い |
3段階目 | 赤 | 低い |
3段階目 | 金 | 高い |
次回予告
発展先を問わず、発生時点で期待度が高まる予告演出です。
パターン | 期待度 |
---|---|
比屋定真帆 | 高い |
牧瀬紅莉栖 | 高い |
椎名まゆり | 高い |
比屋定真帆:虎柄 | 大当たり濃厚 |
牧瀬紅莉栖:虎柄 | 大当たり濃厚 |
椎名まゆり:虎柄 | 大当たり濃厚 |
リーチ後まゆり演出
ラボモード専用のリーチ後演出で、ボタン押下後にまゆりが登場します。エフェクトの色によって期待度が変化し、赤なら期待度は低く、金なら高いです。虹色の場合は大当たり濃厚となります。また、ボタンの種類も重要で、デフォルトボタンでは期待度は低いですが、森の妖精うーぱボタンが出現すると期待度は高いです。この演出は、まゆりの登場とエフェクト、ボタンの組み合わせによって期待度が大きく変動するため、注目すべきポイントとなります。
超絶お出迎え演出
コスプレモード中に発生する可能性がある予告演出で、発生時は大当たりの期待度が高まります。カットインの色によって期待度が変化し、金色の場合は期待度が高く、虹色の場合は大当たり濃厚となります。この演出は、コスプレモード中の重要なチャンス演出として位置付けられています。
カットインやり直し演出
SPリーチ中に発生する可能性がある演出で、カットインの色が金や虹に変化すると期待度が大幅に上昇します。特に、金カットインの場合、キャラ系SPリーチ、VS系SPリーチでは高いです。虹カットインが出現した場合は、大当たり濃厚となります。この演出は、リーチ中の展開において重要な役割を果たし、プレイヤーの興奮を高めます。
ロングリーチ
キャラクターごとに全6種類のリーチが存在し、演出に成功すると上位リーチへの発展が期待できます。トータルの期待度は低いですが、発展に成功した場合、ヒロインストーリーリーチへの発展時、オペレーションアルタイルリーチへの発展時は高い期待度を持っています。このリーチでは、各キャラクターの個性的な演出が楽しめ、成功時にはさらなるチャンスが訪れるため、プレイヤーの期待感を高めます。
楽曲リーチ
特殊図柄の個数が多いほど期待度が上昇するリーチ演出です。トータル期待度は低いですが、特殊図柄が10個停止した場合、期待度は高くなります。また、発展に成功すると、ヒロインストーリーリーチへの発展時、オペレーションアルタイルリーチへの発展時は高い期待度を持っています。このリーチでは、停止する特殊図柄の数に注目し、上位リーチへの発展に期待しましょう。
綯様おかたづけリーチゲーム
このリーチは、段階が進行するほど大当たりの期待度が高まる演出です。最終の3段階目まで到達すると、期待度は高くなります。トータルの期待度は低めですが、段階を経るごとに期待度が上昇するため、進行状況に注目することで、より楽しめる演出となっています。
2036年VS管理局リーチ
前半は敵を殲滅できれば「復活の鳳凰院凶真リーチ」へ発展し、後半はカットインの色で大当たり期待度が変化します。フェイリスの弾丸色が赤の場合、期待度は高くなります。背景にギンちゃんが登場すると大当たりとRUSH 0が濃厚です。カットインが金色の場合、期待度は非常に高く、虹色の場合は大当たりとRUSH 0が濃厚となります。トータル期待度は低いですが、チャンスアップ次第で大当たりの可能性が大きく上昇します。
ダルデートリーチ
前後半の2部構成となっているキャラ系SPリーチの一つで、サブ液晶が作動して後半へ発展すれば大当たりの期待度が上昇します。タイトルの色がデフォルトの場合、期待度は低いですが、赤、金の場合は高くなります。テロップの色も重要で、白から赤に変化すると期待度が上がります。動画メッセージの煽りが成功し、特に岡部が登場する場合、期待度は高くなります。後半のカットイン演出では、色が赤で低く、金で高い期待度となり、ボタンの種類によっても期待度が変化します。通常ボタンでは低いですが、森の妖精ウーパボタンが出現すると高く、鳳凰院凶真ボタンや虹ボタンの場合は大当たり濃厚となります。このリーチは、多彩なチャンスアップ要素が絡み合うことで、期待度が大きく変動する演出となっています。
アマデウスリーチ
前後半の2部構成となっているキャラ系SPリーチの一つで、サブ液晶が作動して後半へ発展すれば大当たりの期待度が上昇します。演出中には、タイトル色やテロップ色の変化、動画メッセージの有無、カットインの色やボタンの種類など、多彩なチャンスアップ要素が存在し、それぞれが期待度に影響を与えます。特に、金や虹色の演出が発生した場合は、期待度が大幅に上昇し、虹色の場合は大当たり濃厚となります。以下に、各演出の期待度をまとめました。
パターン | 期待度 |
---|---|
タイトル色:デフォルト | 低い |
タイトル色:赤 | 低い |
タイトル色:金 | 高い |
テロップ色:白 | 低い |
テロップ色:白→赤 | 低い |
テロップ色:赤 | 低い |
動画メッセージ:煽りガセ | 低い |
動画メッセージ:煽り成功 | 高い |
動画メッセージ:岡部あり 煽り成功 | 高い |
後半チャンスアップ:デフォルト | 低い |
後半チャンスアップ:赤 | 高い |
後半チャンスアップ:ギンちゃん | 大当たり濃厚 |
カットイン1回目:緑 | 低い |
カットイン1回目:赤 | 低い |
カットイン1回目:金 | 高い |
カットイン1回目:虹 | 大当たり濃厚 |
カットイン1回目(ボタン内容):通常ボタン | 低い |
カットイン1回目(ボタン内容):森の妖精ウーパボタン | 高い |
カットイン1回目(ボタン内容):鳳凰院凶真ボタン | 大当たり濃厚 |
カットイン1回目(ボタン内容):虹ボタン | 大当たり濃厚 |
カットイン2回目(カットインやり直し):金 | 高い |
カットイン2回目(カットインやり直し):虹 | 大当たり濃厚 |
カットイン2回目(ボタン内容):通常ボタン | 高い |
カットイン2回目(ボタン内容):森の妖精ウーパボタン | 高い |
カットイン2回目(ボタン内容):鳳凰院凶真ボタン | 大当たり濃厚 |
カットイン2回目(ボタン内容):虹ボタン | 大当たり濃厚 |
かがりの記憶のゆくえ
前後半の2部構成となっているキャラ系SPリーチの一つで、サブ液晶が作動して後半へ発展すれば大当たりの期待度が上昇します。演出中には、タイトル色やテロップ色の変化、動画メッセージの有無、カットインの色やボタンの種類など、多彩なチャンスアップ要素が存在し、それぞれが期待度に影響を与えます。特に、金や虹色の演出が発生した場合は、期待度が大幅に上昇し、虹色の場合は大当たり濃厚となります。以下に、各演出の期待度をまとめました。
パターン | 期待度 |
---|---|
タイトル色:デフォルト | 低い |
タイトル色:赤 | 低い |
タイトル色:金 | 高い |
テロップ色:白 | 低い |
テロップ色:白→赤 | 低い |
テロップ色:赤 | 低い |
動画メッセージ:煽りガセ | 低い |
動画メッセージ:煽り成功 | 高い |
動画メッセージ:岡部あり 煽り成功 | 高い |
後半チャンスアップ:デフォルト | 低い |
後半チャンスアップ:赤 | 高い |
後半チャンスアップ:ギンちゃん | 大当たり濃厚 |
カットイン1回目:緑 | 低い |
カットイン1回目:赤 | 低い |
カットイン1回目:金 | 高い |
カットイン1回目:虹 | 大当たり濃厚 |
カットイン1回目(ボタン内容):通常ボタン | 低い |
カットイン1回目(ボタン内容):森の妖精ウーパボタン | 高い |
カットイン1回目(ボタン内容):鳳凰院凶真ボタン | 大当たり濃厚 |
カットイン1回目(ボタン内容):虹ボタン | 大当たり濃厚 |
カットイン2回目(カットインやり直し):金 | 高い |
カットイン2回目(カットインやり直し):虹 | 大当たり濃厚 |
カットイン2回目(ボタン内容):通常ボタン | 高い |
カットイン2回目(ボタン内容):森の妖精ウーパボタン | 高い |
カットイン2回目(ボタン内容):鳳凰院凶真ボタン | 大当たり濃厚 |
カットイン2回目(ボタン内容):虹ボタン | 大当たり濃厚 |
VS系SPリーチ
VS系SPリーチは、弱系と強系の2種類に分類されます。弱系には「椎名かがり」と「レスキネン」、強系には「椎名かがり・強」と「無限遠点のアークライト」が存在します。サブ液晶が上昇すると、弱系から強系への発展が期待できます。演出中のタイトルの色は期待度に影響を与え、赤色でチャンス、金色で激アツとなります。また、カットイン演出においても、金色のカットインは大チャンスを示唆しています。これらの要素が組み合わさることで、大当たりの期待度が高まります。特に、強系リーチや金色の演出が発生した場合は、さらなる期待が持てます。各リーチの詳細な期待度は以下の通りです。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
椎名かがり | 低い |
椎名かがり(強) | 低い |
椎名かがり(無限遠点のアークライト発展) | 低い |
レスキネン | 低い |
レスキネン(無限遠点のアークライト発展) | 高い |
ヒロインストーリーリーチ
ヒロインストーリーリーチは、「蝶翼の激熱演出」を経て発展する高期待度のリーチ演出です。演出は「モーツァルトとサリエリ」、「二律背反のデュアル」、「境界面上のシュタインズゲート」の3種類があり、特に「境界面上のシュタインズゲート」は最も期待度が高いとされています。リーチ中のタイトルやテロップの色変化が期待度に影響を与え、タイトルが金色の場合は大当たり濃厚となります。また、テロップが赤色に変化すると期待度が上昇します。さらに、リーチ中の煽り演出からチャンスアップルートに発展した場合、大当たりが確定します。このように、ヒロインストーリーリーチは多彩な演出とチャンスアップ要素が組み合わさり、プレイヤーに興奮と期待感を提供する重要なリーチ演出となっています。
復活の鳳凰院凶真リーチ
「復活の鳳凰院凶真リーチ」は、0図柄テンパイ成功や「2036年VS管理局」の導入部から発展する可能性があるリーチ演出です。発展経路によって期待度が異なります。演出中のチャンスアップ要素として、タイトルやテロップ、岡部のセリフの色変化があり、赤系の色は期待度が高く、金色の場合は大当たり濃厚となります。終盤のルートがプレミアルートに発展した場合や、ボタンが虹色の場合も大当たり濃厚となります。以下に、各演出の期待度をまとめました。
発展経路 | 期待度 |
---|---|
0テンパイ煽り経由 | 高い |
2036年VS管理局経由 | 高い |
タイトルの色 | 期待度 |
---|---|
デフォルト | 低い |
赤 | 高い |
金 | 大当たり濃厚 |
テロップの色 | 期待度 |
---|---|
白 | 低い |
赤 | 高い |
岡部セリフの色 | 期待度 |
---|---|
デフォルト | 低い |
赤 | 高い |
金 | 大当たり濃厚 |
終盤ルート | 期待度 |
---|---|
デフォルトルート | 高い |
プレミアルート | 大当たり濃厚 |
ボタンの種類 | 期待度 |
---|---|
デフォルトボタン | 高い |
虹ボタン | 大当たり濃厚 |
大当たり演出
運命石の扉BONUS
「運命石の扉BONUS」は、通常時に7図柄が揃うことで発生する2ラウンド大当たりです。この大当たりでは、約300個の出玉を獲得できます。大当たり終了後は、RUSH 0(ラッシュゼロ)と呼ばれるモードに突入し、さらなる連チャンのチャンスが広がります。RUSH 0は、140回転+残保留4個の時短が付与され、継続期待度は約80%と高めです。このモード中に大当たりを引くことで、出玉の獲得や上位モードへの昇格が期待できます。
発生契機 | 通常時に7図柄が揃う |
---|---|
出玉 | 約300個 |
打ち方 | 右打ち |
Time Leap BONUS
「Time Leap BONUS」は、通常時に7以外の図柄が揃うことで発生する2ラウンド大当たりです。この大当たりでは、約300個の出玉を獲得できます。ラウンド中には、主人公の岡部がタイムリープに挑戦する演出が展開され、成功すれば「RUSH 0」への突入が確定します。失敗した場合でも、復活演出が発生する可能性があり、再度のチャンスに期待できます。なお、演出に失敗し復活もなかった場合は、「イベントホライゾン」と呼ばれるモードへ移行します。
発生契機 | 通常時に7以外の図柄が揃う |
---|---|
出玉 | 約300個 |
打ち方 | 右打ち |
チャージ当たり
「チャージ当たり」は、通常時にチャージ図柄が停止することで発生する2ラウンド大当たりです。この大当たりでは、約300個の出玉を獲得できます。消化後は基本的に通常時へ戻りますが、まれに「RUSH 0」へ突入する可能性があります。特に、岡部のカットインが発生すれば「RUSH 0」突入が濃厚となります。
発生契機 | チャージ図柄停止 |
---|---|
出玉 | 約300個 |
打ち方 | 右打ち |
HYPER BONUS
「HYPER BONUS」は、右打ち中に図柄が揃うことで発生する10ラウンド大当たりです。この大当たりでは、約1,500個の出玉を獲得できます。消化後は、「RUSH 0」または「RUSH 0 HYPER」へ突入し、さらなる連チャンのチャンスが広がります。「RUSH 0 HYPER」は、より高い継続率を持つ上位モードで、連続大当たりの期待が高まります。
発生契機 | 右打ち中に図柄が揃う |
---|---|
出玉 | 約1,500個 |
打ち方 | 右打ち |
タイムリープ
「タイムリープ」は、右打ち中に発生する「跳べよ」演出の成功から突入する特殊演出です。この演出に成功すると、「RUSH 0」または上位モードである「RUSH 0 HYPER」へ移行し、さらなる連チャンのチャンスが広がります。
イベントホライゾン
「イベントホライゾン」は、「Time Leap BONUS」の演出失敗時に突入する20回転の時短モードです。このモードでは、約1/89.89の確率で大当たりを抽選しており、引き戻し率は約20%と高くはありません。しかし、ここで図柄揃いまたは順目停止に成功すると、ラッキートリガーが発動し、「RUSH 0 HYPER」への突入が濃厚となります。なお、残保留での引き戻し時は「RUSH 0」への振り分けとなるため、注意が必要です。「イベントホライゾン」中は右打ちでプレイし、チャンスを逃さないよう集中しましょう。以下に、イベントホライゾンの詳細をまとめました。
状態 | 時短 |
---|---|
電サポ回数 | 20回転+残保留4個 |
引き戻し率 | 約20% |
打ち方 | 右打ち |
イベントホライゾンには、次の専用演出があります。
停止出目
「イベントホライゾン」中には、専用の停止出目演出が存在します。特定の出目パターンが停止するとチャンスとなり、期待度が上昇します。特に、語呂合わせ目は期待度が高く、原作に関連するものだけでなく、無関係なものも多く含まれるため、見逃さないよう注意が必要です。以下に、各停止出目パターンとその期待度をまとめました。
パターン | 期待度 |
---|---|
テンパイ目連続(テンパイ+右図柄7) | 低い |
語呂合わせ目 | 高い |
左に7停止 | 低い |
逆順目 | 低い |
以下は語呂合わせのパターンです。
停止出目 | 語呂 |
---|---|
168 | いろは |
175 | イナゴ |
213 | 兄さん |
223 | 富士山 |
296 | フクロウ |
315 | 最高 |
353 | 巫女さん |
373 | 南 |
417 | 椎名(まゆり・かがり) |
468 | ヨーロッパ |
620 | 魔笛のケッヘル番号 |
681 | 無敗 |
808 | 八百屋 |
831 | 野菜 |
877 | バナナ |
891 | 白衣 |
969 | クロック |
残り回数表示
「イベントホライゾン」中の専用演出で、残り回数の数字の色によって期待度が変化します。デフォルトの青色、赤色ともに期待度は低いです。以下に、数字の色と期待度をまとめました。
数字の色 | 期待度 |
---|---|
青 | 低い |
赤 | 低い |
変動開始後の演出
「イベントホライゾン」中の専用演出で、変動開始後の演出パターンによって期待度が変化します。特に、扉が閉まると期待度が73.1%と高く、さらに扉が開くと大当たり濃厚となります。また、常駐する岡部のシルエットが消えると大当たり濃厚となります。以下に、各演出パターンと期待度をまとめました。
演出 | 期待度 |
---|---|
画ブレパターン | 低い |
ロゴ導光板パターン | 低い |
扉が閉まる | 高い |
扉が開く | 大当たり濃厚 |
シルエットが消え去る | 大当たり濃厚 |
ギミック系演出
「イベントホライゾン」中には、特定のギミック系演出が発生することがあります。これらの演出が発生すれば、ラッキートリガー(LT)突入が確定します。特に、エアー告知や岡部の胸にあるVランプの点灯は、大当たり濃厚となる重要な演出です。以下に、各演出とその期待度をまとめました。
演出 | 期待度 |
---|---|
エアー告知 | 大当たり濃厚 |
岡部胸ランプ告知 | 大当たり濃厚 |
テンパイ図柄
「イベントホライゾン」中のテンパイ図柄は、期待度を示唆しています。特に、0・3・7図柄がテンパイすれば大当たり濃厚となります。また、2・6・9図柄のテンパイは、語呂合わせや右7図柄停止に関連し、次変動がチャンスとなります。以下に、各図柄の期待度をまとめました。
図柄 | 期待度 |
---|---|
2テンパイ | 次変動がチャンス |
6テンパイ | 次変動がチャンス |
9テンパイ | 次変動がチャンス |
0テンパイ | 大当たり濃厚 |
3テンパイ | 大当たり濃厚 |
7テンパイ | 大当たり濃厚 |
楽曲
『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』には、テレビアニメ版と劇場版の楽曲が多数搭載されています。これらの楽曲は、通常時や大当たり中、RUSH中など、さまざまな場面で流れ、プレイヤーの興奮を高めます。特にRUSH中は、楽曲選択が可能で、専用のPVも楽しめます。これにより、原作ファンにとっては懐かしさと新鮮さを同時に味わえる演出が施されています。
楽曲名 | 歌手 |
---|---|
ファティマ | いとうかなこ |
アマデウス | いとうかなこ |
Hacking to the Gate | いとうかなこ |
スカイクラッドの観測者 | いとうかなこ |
いつもこの場所で | 彩音 |
GATE OF STEINER | 佐々木恵梨 |
星の奏でる歌(Duet Ver.) | 椎名まゆり(CV:花澤香菜)・椎名かがり(CV:潘めぐみ) |
ライア | Zwei |
ファティマ
「ファティマ」は、いとうかなこさんが歌う楽曲で、アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』のオープニングテーマとして使用されています。作詞・作曲は志倉千代丸さんが手掛けており、作品の世界観を色濃く反映した一曲です。歌詞は、「この世界は非現実 ただ刷り込まれたビジョン」というフレーズで始まり、現実と非現実の境界や、運命に抗う主人公たちの葛藤を描写しています。楽曲全体を通して、疾走感のあるメロディと力強いボーカルが融合し、物語の緊張感やドラマ性を高めています。パチンコ機種内では、主に大当たりやRUSH中の演出で流れることが多く、プレイヤーの興奮を一層引き立てます。原作ファンにとっては、作品の象徴的な楽曲として、ゲームプレイ中に聴くことで深い没入感を得られるでしょう。
アマデウス
「アマデウス」は、いとうかなこさんが歌う楽曲で、ゲーム『STEINS;GATE 0』のオープニングテーマとして知られています。作詞・作曲は志倉千代丸さんが担当し、シリーズ全体を象徴するような深い歌詞が特徴です。歌詞の中には、「あしたの天気も『知らぬままがいいと』傘を持たず」という表現があり、未知の未来や運命に立ち向かう登場人物たちの心情を巧みに表現しています。メロディは、切なさと力強さを兼ね備えた構成となっており、物語のテーマである時間や運命の複雑さを音楽的に表現しています。パチンコ機種内では、特定のリーチ演出や大当たり中に流れることがあり、プレイヤーに作品の世界観を強く感じさせます。この楽曲が流れることで、ゲームの展開に緊張感や期待感が増し、より深いゲーム体験を提供します。
Hacking to the Gate
「Hacking to the Gate」は、いとうかなこさんが歌う楽曲で、テレビアニメ『STEINS;GATE』のオープニングテーマとして2011年にリリースされました。作詞・作曲は志倉千代丸さんが手掛けており、作品の世界観を色濃く反映した歌詞が特徴です。特に、時間や運命に抗う主人公の心情が描かれており、物語の核心に迫る内容となっています。 アップテンポなメロディと力強いボーカルが融合し、聴く者の心を揺さぶります。 この楽曲は、アニメの放送当時から高い人気を誇り、いとうかなこさんの代表曲の一つとして広く認知されています。 また、アニメ第23話・第24話では、2番の歌詞が使用され、物語のクライマックスを盛り上げました。 その後も、多くのファンに愛され続け、ライブやイベントでも頻繁に披露されています。 さらに、他のアーティストによるカバーも行われており、楽曲の魅力が多方面で再評価されています。 「Hacking to the Gate」は、作品のテーマである時間や運命、選択といった要素を音楽的に表現した名曲であり、『STEINS;GATE』の世界観を深く理解する上で欠かせない一曲です。
スカイクラッドの観測者
「スカイクラッドの観測者」は、いとうかなこさんが歌う楽曲で、2009年に発売されたゲーム『STEINS;GATE』のオープニングテーマとして使用されました。作詞・作曲は志倉千代丸さんが担当し、科学と運命、そして人間の選択に焦点を当てた深い歌詞が印象的です。 タイトルの「スカイクラッド」は、「空をまとった」という意味を持ち、観測者としての視点から世界を見つめるというテーマが込められています。 壮大なメロディラインと、いとうかなこさんの力強い歌声が融合し、聴く者に強い印象を与えます。 この楽曲は、ゲームの発売とともに多くのファンに支持され、後に放送されたアニメ『STEINS;GATE』の第23話エンディングテーマや、アニメ『STEINS;GATE 0』の第21話挿入歌としても使用されました。 そのため、作品のクライマックスや重要なシーンで流れることが多く、物語の感動をより一層引き立てています。 また、ライブやイベントでも定番の曲として演奏され、ファンとの一体感を生み出す楽曲として愛されています。 「スカイクラッドの観測者」は、『STEINS;GATE』シリーズの象徴的な楽曲であり、作品のテーマや世界観を深く理解する上で欠かせない一曲です。
いつもこの場所で
「いつもこの場所で」は、彩音さんが歌う楽曲で、劇場版『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』のエンディングテーマとして使用されました。この曲は、志倉千代丸さんが作詞・作曲を手掛けており、2013年4月24日にリリースされました。歌詞は、時間の流れや変わらない場所、そして大切な人との絆をテーマにしており、作品の世界観と深くリンクしています。特に「いつか僕らが未来振り返る時には いつもこの場所でキミが笑って」というフレーズは、主人公たちの絆や思い出を象徴しており、聴く者の心に深い感動を与えます。メロディーは切なくも力強く、作品のクライマックスを彩るにふさわしい楽曲となっています。パチンコ機種『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』では、大当たりや特定の演出中にこの楽曲が流れ、プレイヤーの興奮を高めます。原作ファンにとっては、懐かしさと感動を再び味わえる瞬間となるでしょう。
GATE OF STEINER
「GATE OF STEINER」は、佐々木恵梨さんが歌う楽曲で、ゲーム『STEINS;GATE 0』のエンディングテーマとして使用されました。この曲は、志倉千代丸さんが作詞、阿保剛さんが作曲を担当し、英語詞は佐々木恵梨さん自身と本山清治さんが手掛けています。2016年8月24日にリリースされました。歌詞は英語と日本語が織り交ぜられており、時間や空間の儚さ、そして人間の想像力や運命への挑戦といった深遠なテーマが描かれています。特に「Time is so sad and fleeting Can’t be controlled, like a river, never stops」という冒頭のフレーズは、時間の不可逆性と儚さを象徴しています。メロディーは幻想的でありながら力強く、作品の持つSF的な雰囲気とマッチしています。パチンコ機種『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』では、RUSH中や特定の演出でこの楽曲が流れ、プレイヤーを作品の世界観へと深く引き込みます。原作のファンにとっては、作品の核心に触れるような感覚を味わえる楽曲と言えるでしょう。
星の奏でる歌(Duet Ver.)
「星の奏でる歌(Duet Ver.)」は、椎名まゆり(CV:花澤香菜)と椎名かがり(CV:潘めぐみ)のデュエットによる楽曲です。原作ゲーム『STEINS;GATE 0』の挿入歌として使用され、アニメ版でも第12話のエンディングテーマとして流れました。作詞は佐々木恵梨さん、作曲はMANYOさんが手掛けています。この楽曲は、失われた記憶や大切な人への想いをテーマにしており、優しくも切ないメロディと歌詞が特徴です。特に、まゆりとかがりの関係性や、物語の核心に迫る感情を表現しており、聴く者の心に深く響きます。パチンコ機種『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』では、大当たりや特定の演出中にこの楽曲が流れ、プレイヤーに感動を与えます。原作ファンにとっては、物語の情景やキャラクターの心情を思い起こさせる一曲となっています。
ライア
「ライア」は、女性デュオユニットZwei(ツヴァイ)による楽曲で、ゲーム『STEINS;GATE 0』のエンディングテーマとして使用されました。作詞は志倉千代丸さん、作曲は大島こうすけさんが担当しています。タイトルの「ライア」は「嘘つき」を意味し、歌詞の中では優しい嘘や愛の形について歌われています。切ないメロディと力強いボーカルが融合し、物語の深いテーマ性を表現しています。パチンコ機種『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』では、特定のリーチ演出や大当たり中にこの楽曲が流れ、プレイヤーの興奮を高めます。原作の世界観を忠実に再現した演出と相まって、ゲームのファンや楽曲のファンにとって、感動的なプレイ体験を提供します。
プレイヤー評価
『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』は、原作ファンを中心に注目を集めていますが、プレイヤーからの評価には賛否が分かれています。
ポジティブな評価は全体の約60%を占めており、その理由として、スペックの高さが挙げられます。本機の大当たり確率は約1/319.68、RUSH 0の継続率は約80%、さらに上位RUSHであるRUSH 0 HYPERの継続率は約89%と非常に高い継続率が魅力的です。右打ち中の大当たりは全て約1500個の出玉が保証されるため、出玉感を重視するプレイヤーには特に支持されています。また、アニメの世界観を忠実に再現した演出や、ファンが楽しめる楽曲選択機能なども好評で、原作ファンにとっては没入感のある体験を提供してくれます。一方、ネガティブな評価は約40%に上り、主に演出バランスに関する不満が挙げられます。特に「激アツ」とされる演出が外れることが多く、期待と結果が一致しないことにストレスを感じるプレイヤーがいるようです。また、先読み予告(先バレ)の信頼度が低く、頻繁に発生する割には成功率が低いとの意見もあります。さらに、通常時の演出が単調で、長時間のプレイでは飽きが来るという声も目立ちます。改善点としては、演出の信頼度を高めることが挙げられます。これにより、プレイヤーの期待感と結果のギャップを減らし、より一貫した楽しさを提供できるでしょう。また、通常時の演出にバリエーションを加えることで、プレイのマンネリ化を防ぐことが期待されます。先バレの成功率向上も、プレイヤーにより多くの期待感を与えるための重要な要素となるでしょう。
この機種は、特に原作である「STEINS;GATE 0」のファンや、高継続率を楽しみたいプレイヤーにおすすめです。また、出玉感を重視する方や、アニメやゲームのタイアップ機種が好きな方にも適しています。一方で、演出の多様性やバランスを重視するプレイヤーにはやや物足りなく感じる可能性があります。総じて、『Pシュタインズ・ゲート ゼロ』は、原作の世界観とパチンコの醍醐味を融合させた、ファン向けの魅力的な機種です。演出面での改良が進めば、さらに多くのプレイヤーに受け入れられるポテンシャルを秘めていると言えるでしょう。
(C)MAGES./Chiyo St. Inc.
(C)MAGES./NITRO PLUS 協力:未来ガジェット研究所