『ちゃっくんぽっぷ』は、ファミリーコンピュータ向けのアクションゲームです。1985年、タイトーが発売しました。
『ちゃっくんぽっぷ』とは
固定画面タイプのアクションゲームです。
ゲーム内容
「ちゃっくん」を操作して捕らわれのハートの解放と迷路からの脱出を目指します。追っ手から逃げつつ時限爆弾を上手に利用し、オリに閉じ込められたハートを制限時間以内に解放すればステージクリア。2人プレーも可能で、交互にプレーします。9面ループ構成
ステージ情報
メイズ1
最短距離でハートを開放してゴールを目指せば20,000点+1UPが可能です。ポイントは、おりるときは真ん中の長く落ちるところを利用。
メイズ2
ハートを開放してから右のハートを目指します。中央付近にわかれ道があり、下方向に移動。最後は、右から出口をめざします。
メイズ3
卵の段階で倒します。ハートの開放はタイミングの難しく、1回で破壊するのは至難の業。
メイズ4
左に乗せた場合、下の左端まで逃げないと爆風に巻き込まれます。破壊可能な卵を優先し、もんすたを倒しながら進みます。
メイズ5
ムービングブロックに向かって爆弾を右に投げます。中央の卵を破壊した後、階段の上にあがり、わずかに右に移動。
メイズ6
L字型のブロックをうまく活用することでもんすたを倒すことができます。
メイズ7
黄色いブロックの破壊がポイントです。左端、右端にある黄色いブロックは破壊可能。
メイズ8
中央にハートに向かうふたつの穴がありますが、右側を利用。中央の卵と上にある卵を破壊して、ハートを開放します。
メイズ9
メイズ9をクリアすると2周目となるメイズ10がはじまります。地形はメイズ1と同じです。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1985 |
プラットフォーム | ファミリーコンピュータ |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | タイトー |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
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評価
当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。(準備中)
ワードクラウドからの分析
感情分析
ユーザーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。キャラクターに愛着を感じるプレーヤーは多く、データにあらわれています。
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。
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