AC版『ザビガ』無敵の高度変化で敵を撃破せよ

『ザビガ』は、データイーストが1984年に開発したアーケード向けシューティングゲームです。

『ザビガ』とは

『ザビガ』は、上空と陸上の敵を色で見分け、それぞれの敵を適切に攻撃する独自のゲームシステムが特徴です。高度変化中は無敵になるため、プレイヤーは敵の攻撃を避けやすく、戦略的に高度変化を利用して戦います。敵基地の「コア」を破壊することで次のステージに進み、最終ステージを目指します。高度変化を駆使して攻略するという独特のプレイスタイルが魅力です。

ゲーム内容

プレイヤーの目的は、上空および陸上の敵を撃破し、敵基地の「コア」を破壊することです。左ボタンで高度を変え、右ボタンでビーム砲と「3Dミサイル」を同時に発射して敵を攻撃します。ビーム砲は同じ高度の敵を攻撃し、「3Dミサイル」は地表の敵を攻撃します。高度を変化させることで無敵状態になるため、プレイヤーはこの機能を活用して敵の攻撃を避けながら進行します。

ゲームシステム

『ザビガ』のゲームシステムは、高度変化と攻撃を駆使して敵を撃破することです。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1984
プラットフォームアーケード
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカーデータイースト
開発会社データイースト
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

このゲームの関連タイトルです。

評価

『ザビガ』は、その高度変化システムと敵の色分けによる戦略性が高く評価されています。プレイヤーは高度変化を駆使して敵を撃破し、最終ステージを目指すプレイが求められます。特に、戦略的なゲームプレイが好きなプレイヤーにおすすめです。

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。