『与作』はアーケード向けアクションゲームです。1979年、新日本企画(現:SNK)が発売しました。
『与作』とは
プレーヤーは「木こり」という設定です。当時、アーケードマーケットはシューティングゲームが多く、『与作』は世界観で差別化に成功しました。アーケードを起点に、エポック社のカセットビジョンやその他の小型ゲーム機でも発売。ゲーム史の記憶に残るタイトルです。ゲームアイデアは北島三郎の楽曲「与作」をオマージュしたもの記されています。
ゲーム内容
プレーヤーは自機(木こりの与作)を操作して、画面内にある3本の樹をすべて倒すことを目指します。すべての樹を倒すと1パターンクリアとなり、新しいパターンになります。お邪魔キャラクター(ヘビ・イノシシ・小枝)に触れるとミスとなり、すべての自機を失うとゲームオーバー。なお、オノでヘビやイノシシは撃退することができますが、落ちてきた鳥のフンに当たると痺れて動けなくなります。
操作方法
方向レバー | 左右移動 |
ボタン1 | オノを振る |
得点
『与作』の得点テーブルは下表の通りです。得点が3,000ptsに到達すると自機が1UPします。スコアのカウンターストップは99,990ptsです。
内容 | 得点 |
---|---|
オノを樹にあてる | 10pts/回 |
オノで樹を倒す | 100pts/本 |
イノシシを倒す | 50-300pts |
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1979 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | 新日本企画 |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
評価
準備中
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。