『フェニックス』は、アーケード向けのシューティングゲームです。1980年、タイトーが発売しました。
『フェニックス』とは
不死鳥・フェニックスと戦うシューティングゲームです。ゲームセンター全盛期、多く導入されていました。
- 敵はフェニックス
- 目的はフェニックスを撃墜すること
- 4パターンクリアでインベーダー出現
ゲーム内容
操作方法
自機を左右に動かしてビーム砲でフェニックスを撃墜します。緊急の場合はバリアボタンをタイミングよく押すことで防衛と撃墜が可能です。
インベーダー出現
4パターンをクリアするとマザーシップに乗ったインベーダーが出現します。マザーシップが画面下部に位置するほど得点が高くなり、最高で9,000点のボーナスを獲得できます。マザーシップの底面を覆う防御壁は破壊可能ですが、ギリギリまで引きつけるとビーム砲が貫通するようになり、移動する壁やインベーダーを狙い撃つことができます。
ステージ2の連射
ステージ2では連射が可能です。小型のフェニックスを飛行中に撃墜すると200点を獲得できますが「200」の文字が画面に3つ以上表示されるようにするとあることが発生します。
得点テーブル
敵 | 得点 |
---|---|
フェニックス待機中 | 20点 |
フェニックス攻撃中 | 40点 |
フェニックス飛行中 | 200点 |
卵の時 | 50点 |
羽を下げている時 | 100点 |
羽を広げている時 | 100点 |
両羽を討ち取った後 | 800点 |
インベーダー | 最高9,000点 |
エクステンド
3,000点、30,000点で自機が1機追加となります。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1980 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | シューティング |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | タイトー |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
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サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
評価
準備中
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。