『ザ・バウンティ』は、アーケード向けのシューティングゲームです。1982年にオルカが開発、発売しました。
『ザ・バウンティ』とは
「リバーパトロール」の続編として登場し、プレイヤーは船を操作しながらさまざまな障害物や敵を回避し、ゴールを目指します。エンジンボタンと3方向ショットの操作が加わり、戦略的なプレイが求められます。
ゲーム内容
『ザ・バウンティ』では、プレイヤーは船を操作してゴールを目指します。ゲームの目的は、燃料が尽きる前にゴールすることです。エンジンボタンと3方向ショットを駆使して、リバーを流れる丸太、対向船、機雷、亀、ヘリコプター、砲台などの障害物や敵を回避または撃墜します。残りの燃料はクリアボーナスとなり、ステージが進むごとにボーナスがアップします。
ストーリー設定
『ザ・バウンティ』の世界観は、プレイヤーを広大で危険なリバーの冒険に引き込む設定です。プレイヤーは、小型の船を操縦し、敵の基地に向かって進みます。このリバーには、自然の脅威と敵の攻撃が待ち受けており、航行は非常に困難です。プレイヤーの船は、燃料制限があるため、限られた資源をうまく管理しながら進まなければなりません。リバーには丸太や亀、対向船、機雷といった障害物が漂い、空からはヘリコプターが攻撃してきます。また、岸からは砲台が船を狙って弾を撃ち込んでくるため、注意が必要です。
ゲームシステム
プレイヤーは、リバーを進みながら、燃料を管理しつつ、さまざまな障害物や敵を回避または撃破してゴールを目指します。プレイヤーは、2方向レバーと2つのボタンを使用して船を操作します。レバーは船の左右の移動を制御し、エンジンボタンで加速、もうひとつのボタンで3方向ショットを発射します。エンジンボタンを押している間は燃料が消費されます。
各ステージは、プレイヤーの操作する船がリバーを進む構成となっており、途中にはさまざまな障害物や敵が配置されています。障害物には、丸太や対向船、機雷、亀、渦、砲台などがあります。丸太や亀は直接触れても即座にミスとはなりませんが、燃料の減りが早くなるため注意が必要です。対向船や機雷、ヘリコプター、砲台はショットで撃墜することができ、対向船は下方向に弾を撃ってきます。
ゲームの進行中、プレイヤーは燃料の管理が非常に重要です。燃料ゲージがゼロになるとゲームオーバーとなるため、リバーを進む途中で燃料アイテムを取得し、ゲージを補充しなければなりません。また、渦に巻き込まれた場合は、船首が上を向いた時にエンジンボタンを押して脱出しないと、燃料が急速に減少します。
ステージクリア時には、残りの燃料がクリアボーナスとして得られ、このボーナスはステージが進むごとにアップします。
さらに、リバー上に浮かぶブイを取得すると、100点から最大で1,000点までの得点が加算され、連続で取得するごとに得点が増えていきますが、逃してしまうと100点にリセットされます。
ゲームには全32面が用意されており、32面以降は25面から32面の繰り返しとなります。特に26面では、スタート時に対向船が出現すると自動操縦時に撃たれてしまい、必ずミスになってしまうことがあります。
前作「リバーパトロール」では使えたスクロールアウト技術が本作でも利用可能で、障害物や燃料を画面外に出すことで消すことができます。ただし、ヘリコプターはボートの戻るスピードと同じなので、上に消すことはできません。
ゲーム画面
画面の左側には「GOAL METER」と「FUEL METER」が縦に配置されています。「GOAL METER」は青色のゲージで進捗を示し、プレイヤーが目標にどれだけ近づいているかを示します。「FUEL METER」は緑色のゲージで、プレイヤーが持っている燃料の量を示しています。
画面の右側にはスコアとランキングが表示されています。ここにはプレイヤー1とプレイヤー2の現在のスコアが示されています。その下には「TOP」、「2ND」、「3RD」とあり、上位3位までのスコア、「ROUNDS」は現在のラウンド数、さらに、その下には残機を表すアイコンと残機数、現在のクレジット数が示されています。
スコア
敵を撃破した際の獲得点は下表の通りです。
対象 | 獲得点 |
---|---|
機雷 | 50点 |
砲台 | 50点 |
敵船 | 50点 |
ヘリ | 50点 |
中央付近に見える点は、機雷です。この機雷はプレイヤーの船に向かって移動し、接触するとダメージを与えます。
左右には緑の岸があり、岸には赤色の砲台が設置されています。これらの砲台は、プレイヤーの船を狙って弾を発射する敵のユニットです。砲台のグラフィックは赤色の円形を基調とし、その中央には弾が発射される口が描かれています。プレイヤーはこれらの砲台の弾を避けながら進行します。砲台は破壊することができます。
中央左上付近に見える水色の船は、プレイヤーに対抗する敵船です。この敵船は、プレイヤーの進行を妨害するために登場します。グラフィックは水色を基調としており、白と赤のアクセントが特徴です。敵船は、プレイヤーの船に向かって弾を発射したり、接触を試みたりすることで、プレイヤーにダメージを与えようとします。
中央右下付近に見える水色のキャラクターはヘリコプターです。このヘリコプターは、プレイヤーに対する敵ユニットとして登場します。ヘリコプターのグラフィックは、水色を基調としており、プロペラは白と赤のアクセントがあります。ヘリコプターは、空中からプレイヤーの船に向けて弾を発射し、プレイヤーの進行を妨害します。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1982 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | シューティング |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | オルカ |
開発会社 | オルカ |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
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『ザ・バウンティ』は、その難易度の高さと戦略的なゲームプレイで多くのプレイヤーに評価されています。特に、前作「リバーパトロール」からの進化が顕著で、ショット機能の追加や多様な敵・障害物の存在がゲームの魅力を高めています。シンプルな操作ながらも、燃料管理や障害物回避の要素が緊張感を生み出し、リプレイ性を高めています。難易度が高いため、チャレンジを楽しむプレイヤーや戦略的なプレイが好きなプレイヤーに特におすすめです。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。
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