『S.T.G ストライクガンナー』は、異星人に侵略された地球を奪還するための戦いを描いた縦スクロールシューティングゲームです。プレーヤーは最終兵器「S.T.G ストライクガンナー」を操作し、多彩な武器を駆使して敵を倒していきます。
『S.T.G ストライクガンナー』とは
『S.T.G ストライクガンナー』は、西暦2008年、人類が異星人に侵略された世界を舞台にしたゲームです。プレーヤーはS.T.Gという最終兵器を操り、異星人とS国との戦いを繰り広げます。ゲームの魅力は、豊富な武器の選択と、それに伴う戦略性が高いことです。
ゲーム内容
プレーヤーは自機・ストライクガンナーを操作し、敵機を攻略しながらステージを進めていきます。全7ステージで構成されており、各ステージの最後にはボスが待ち構えています。ゲームの途中で様々なアイテムを取得することで、自機の能力を強化することができます。
ストーリー設定
西暦2008年、地球は異星人による侵略を受けました。A連合国は異星人の軍事力の前に全滅。しかし、異星人がS国を裏切り、新たな戦いが始まりました。A連合国とS国は協力し、最終兵器「S.T.G ストライクガンナー」を完成。地球奪還作戦「プロジェクトアース」が発動されます。
搭乗者設定 | 概要 |
---|---|
マーク・マッケンジー(Mark Mackenzie) | 1P側の男性パイロット、28歳、階級は上級軍曹(Senior Master Sergeant)です。 |
ジェーン・シンクレア(Jane Sinclair) | 2P側の女性パイロット、21歳、階級は技術軍曹(Technical Sergeant)です。 |
ゲームシステム
ゲームでは、プレーヤーが操作する自機の強化や、特定の敵を撃破して得られるアイテムを駆使して進行します。また、2人同時プレーが可能で、特定の条件下で自機同士を合体させることもできます。
操作方法
操作方法は、8方向レバーと2つのボタン(ショットとウェポン)を使用します。2人で同時にプレーする際には、合体用のボタンも追加で使用します。アイテムを取得することで、ショットの威力や移動速度をパワーアップしたり、ウェポンのエネルギーを回復することができます。ショットボタンを押し続けることで、連射することが可能です。アイテムを取得することで、ショットは赤から青白い色に変わり、さらに威力も上がります。ショットのパワーアップは、単発から4連装の青色のショットまで、大きく分けて5段階に分かれていますが、連射数の増減を考慮すると、実質的には10段階のパワーアップが存在します。特に、奇数段階のパワーアップではショットの発射数や威力が増加しますが、連射数はリセットされるため、敵を撃ち逃すリスクも考慮する必要があります。このため、すべての段階のパワーアップがプレーヤーにとって有利とは限りません。
合体
「合体」とは、2人同時プレー時に利用可能な機能です。この機能を使用すると、プレーヤー同士の自機がひとつに結合し、一体として動作することができます。合体を行うには、専用の「合体ボタン」を押すことで実行でき、再度ボタンを押すことでいつでも解除することが可能です。合体を行った際の役割分担は、合体ボタンを押した側が自機の移動を担当し、押された側が各種攻撃を行います。このため、プレーヤー同士の連携が非常に重要となります。なお、合体時や解除時にはゲーム画面が一時的に停止するため、敵からの攻撃を受ける隙を作ることはありません。自機同士の位置関係に関係なく、いつでも合体を行うことができるのも特徴的です。しかし、注意点として、ミスを犯した場合、合体ボタンを押した側の自機のみがミスとして扱われ、合体は強制的に解除されます。合体が効果的である状況としては、特定の敵や障害物を突破するための連携が必要な場面や、一方のプレーヤーが攻撃に特化し、もう一方が移動や回避に専念することで、より効率的なプレーを目指す場面などが考えられます。また、互いの役割を明確に分担することで、複雑な操作や連携を要する局面でもスムーズに対応することができます。
ウェポン
ウェポンは、ショット以外の攻撃手段として使用します。ステージ開始前に1つ選択し、ステージ中で使用できます。ショットと併用が可能で、ウェポンの種類は多岐にわたります。選択したウェポンによって攻略難易度が変わるため、ステージの敵の配置と相性の良いウェポンを選ぶことが重要です。ウェポンはステージごとに使い切りで、次のステージで再選択はできません。ウェポンの使用はエネルギーゲージを消費し、エネルギーがなくなると使用できません。
ウェポン | 効果 |
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シールドユニット(SHIELD UNIT) | 一定時間、自機を覆うように円形のバリアを展開し、発動中自機は無敵状態となります。また、空中の雑魚敵には体当たりで撃破が可能です。 |
ホーミングミサイル(HOMING MISSILE) | 前方に自機左右から敵を高速で追尾するミサイルを2発同時に発射します。 |
アトミックミサイル(ATOMIC MISSILE) | 前方正面に低速で前進する大型のミサイルを発射し、起爆して巨大な爆風を発生させます。 |
レーザーキャノン(LASER CANNON) | 前方正面に2本の赤いレーザーを発射します。レーザーは連射が可能で、高い貫通力を持ちます。 |
コムレイドファイター(COMRADE FIGHTER) | 画面下部から2体の子機を呼び出し、自機の左右に装着・固定します。 |
アンチエアマイン(ANTIAIR MINE) | 一定時間、青白い小さな爆風を連続で発生させる浮遊機雷を発射します。 |
ソニックウェーブ(SONIC WAVE) | 自機を中心に円形の衝撃波を放つ画面全体攻撃を行います。 |
フォトンブラスター(PHOTON BLASTER) | 前方正面に自機のX軸に合わせて青白い光弾を2発同時に発射します。 |
スプレーミサイル(SPRAY MISSILE) | 前方に拡散する小型ミサイルを発射します。発射数はボタンを押す長さで変化します。 |
オートエイミングバルカン(AUTOAIMING VULCAN) | 自動で敵のいる方向へ狙撃を行うショットを発射します。 |
アイテム
アイテムは、特定の敵機を撃破することで出現します。これらのアイテムは、ショットを当てることで種類を変更することができますが、一部の地点ではショットを当てても変更ができない場合があります。また、各ステージにはパワーアップの上限が設定されており、同じアイテムを連続して取得しても、1ステージの間での徹底的な強化はできません。利用できるアイテムには「SPEED UP」、「POWER」、「ENERGY」の3種類が存在し、それぞれ異なる効果を持っています。
アイテム | 効果 |
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SPEED UP | 自機の移動速度が増加します。最高3段階です。 |
POWER | ショットが1段階パワーアップします。最高10段階まで強化できます。 |
ENERGY | ウェポンのエネルギーが全回復します。 |
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1991 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | シューティング |
プレー人数 | 1-2人 |
メーカー | テクモ |
開発会社 | アテナ |
プロデューサー | – |
ディレクター | – |
シナリオ | – |
グラフィック | – |
サウンド | – |
販売数 | – |
受賞歴 | – |
評価
『S.T.G ストライクガンナー』はアーケードゲームとしての挑戦的な要素が多く含まれています。敵の行動パターンは陰険であり、多くの敵が画面内を高速で飛び回りながら弾をばら撒いてきます。このような敵の攻撃パターンは、初心者から熟練者までを試すものとなっています。一度ミスするとショットのパワーが大きく下がるため、ミスをするとその後のプレーが非常に難しくなります。操作性については、ショットのパワーアップや連射数の変動など、操作性には特定の仕様が存在し、難易度を上げる一因となっています。複数あるサブウェポンは、それぞれ異なる性能を持っています。しかし、中には性能的に中途半端で使いにくいものも多く、選択するサブウェポンによってはゲームの進行が難しくなる可能性があります。『S.T.G ストライクガンナー』は、高い難易度を楽しむことができるプレーヤーや、さまざまなサブウェポンを駆使して戦略的に進めることを求めるプレーヤーにおすすめです。しかし、初心者や難易度の高いゲームを苦手とするプレーヤーには、挑戦的すぎる可能性があります。
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