『スペースファイアーバード』はアーケード向けのシューティングゲームです。1980年、任天堂が発売しました。
『スペースファイアーバード』とは
固定画面タイプのシューティングゲームです。敵は、曲線を描くように移動したり、爆弾を投下したりしながら攻撃してきます。
ゲーム内容
プレーヤーは自機を操作して敵を撃滅します。50体の敵を撃滅するとステージクリアとなります。
操作方法
方向レバー | 左右移動 |
ボタン1 | ミサイル |
ボタン2 | 無敵 |
ボタンの数や名称はゲームによって異なります。
ゲーム画面
番号 | 説明 |
---|---|
① | 自機 |
② | 残機 |
③ | ステージ数 |
④ | クリアに必要な撃滅数 |
⑤ | 1Pスコア |
⑥ | ハイスコア |
⑦ | クレジット |
自機は左右に移動できますが、中心から両端に移動するとやや上に移動します。上の画像はその様子です。左の画像は画面中央付近の自機の位置、右の画像は画面端での自機の位置となります。画面端に移動するとおおよそ自機ふたつ分程度の高さに移動します。
敵の攻撃パターン
敵は集団で曲線を描くように飛来したり、左右に移動したりしながら画面下方に向かってきます。このとき多くの弾を撒き散らすことがあります。
爆弾は高得点のチャンス
敵は、たまに爆弾を投下します。爆弾を破壊すると高得点を獲得するチャンスです。破壊しないと、ある程度落下すると自動的に爆発。このとき爆弾の破片が飛び散り、自機にあたるとミスになります。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1980 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | シューティング |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | 任天堂 |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
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