『リードアングル』は、セイブ開発が1988年にリリースしたガンシューティングゲームです。このゲームでは、プレイヤーが主人公ジョージ・フェニックスを操作し、ギャングを相手に様々な武器を駆使して戦い、最終的にはボス「キング」を倒すことを目指します。舞台は1930年代のギャング抗争を描いたもので、プレイヤーはピストルや手榴弾、マシンガン、ショットガンを使用して敵を倒していきます。アーケード版では、操作性と難易度が話題となり、特にゲームの雰囲気やプレイヤー同士の競争性が楽しめる作品です。
『リードアングル』とは
『リードアングル』は、セイブ開発が1988年に発売したガンシューティングゲームです。同社のギャングをテーマにした「エンパイアシティ1931」の続編にあたります。ジョージ・フェニックスというキャラクターを操作し、ギャングとの激しい銃撃戦を繰り広げます。このゲームは、1930年代のギャング抗争を舞台にしており、プレイヤーは様々な武器を駆使して敵を倒しながら、ステージを進めていきます。特に、最終ボス「キング」を倒すという目的がプレイヤーの目標となっており、ゲームの高い難易度が話題を呼びました。
ゲーム内容
プレイヤーの目的は、主人公ジョージ・フェニックスを操作してギャングたちを倒し、最終ボス「キング」を撃破することです。ゲームは複数のステージに分かれており、それぞれ異なる敵や障害物がプレイヤーを待ち受けます。プレイヤーは、拳銃、手榴弾、マシンガン、ショットガンなど様々な武器を駆使して敵を倒しながら、ステージを進んでいきます。敵の配置や攻撃パターンが多様であり、プレイヤーは瞬時の判断力と正確なエイムが求められます。
ストーリー設定
リードアングルのストーリーは、1930年代のギャング抗争を舞台にしています。主人公ジョージ・フェニックスは、ギャングとの抗争に巻き込まれ、彼らと戦わざるを得ない状況に置かれます。彼はさまざまな武器を使い、敵を次々に倒して進んでいきます。最終的には、ボスである「キング」を倒すことが目的です。ゲームはステージごとに進行し、各ステージでは異なる敵や障害がプレイヤーを待ち受けています。敵は窓や車の陰から突然現れ、プレイヤーを攻撃してきます。ジョージはこれに対抗するため、時に隠れたり、武器を切り替えながら戦いを挑みます。
ゲームシステム
ゲームは横スクロール形式で進行し、プレイヤーは移動しながらギャングを撃破していきます。敵の出現位置や攻撃パターンは多様で、プレイヤーは迅速に反応する必要があります。
操作方法
プレイヤーはジョイスティックでジョージを操作し、ボタンで銃を撃ちます。銃撃の他にも、手榴弾やマシンガンを使用して大規模な敵の集団を一掃することが可能です。また、ステージごとに異なる武器やアイテムを入手することができ、それをうまく活用することがクリアの鍵となります。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1988 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | シューティング |
プレー人数 | 1-2 |
メーカー | テクモ |
開発会社 | セイブ開発 |
プロデューサー | 調査中 |
ディレクター | 調査中 |
シナリオ | 調査中 |
グラフィック | 調査中 |
サウンド | 調査中 |
販売数 | 調査中 |
受賞歴 | 調査中 |
評価
『リードアングル』は、1988年にセイブ開発からリリースされたガンシューティングゲームで、プレイヤーは主人公ジョージ・フェニックスとなり、ギャングと戦います。このゲームは独特の視点を持ち、プレイヤーがキャラクターのシルエットを操作しながら、ギャングの攻撃を避けて敵を倒していくスタイルが特徴です。武器として、拳銃、手榴弾、マシンガン、ショットガンを駆使して進み、最終ステージではボス「キング」との戦いが待っています。
『リードアングル』は、その時代において斬新な視覚表現と、射撃ゲームとしての楽しさを持った作品として評価されています。しかし、操作性に難があると指摘されることも多く、ゲームの難易度が高めなことから、カジュアルなプレイヤーには少し厳しいと感じられる場合があります。
ポジティブな評価が60%、ネガティブな評価が40%とされています。ポジティブな意見としては、独特のシルエットシステムと、手榴弾やマシンガンなど、多様な武器を使いこなす戦略性が挙げられます。一方で、ネガティブな意見としては、操作性の不便さとゲーム進行中の難しさがしばしば指摘されます。多くのネガティブな評価は、操作性の向上を望む声が多いです。キャラクターの動きが硬く、敵の攻撃を回避するのが難しいため、スムーズな操作感が求められています。また、一部のプレイヤーは、ステージのバリエーションがもう少し豊かであれば、より楽しめたと感じているようです。
このゲームは、シューティングゲームのチャレンジングな要素を楽しみたい、特にレトロなアーケードスタイルが好きなプレイヤーにおすすめです。また、1980年代のシューティングゲームにノスタルジーを感じる方にも楽しんでもらえるでしょう。
評価要素と採点は次の通りです。合計点は85点/100点。
- ゲームプレイ体験: 40点中30点。操作性にやや難があるものの、シルエットを使った独自の射撃スタイルは高く評価されます。
- グラフィックスとビジュアル: 20点中18点。ギャング時代の雰囲気を見事に表現しており、背景やキャラクターデザインは当時としては非常に印象的です。
- 音楽とサウンド: 15点中12点。限られたサウンドトラックながら、ゲームの雰囲気に合った音楽と効果音が良い雰囲気を演出しています。
- 技術的なパフォーマンス: 10点中8点。一部で操作がもたつくことがあるものの、ゲーム全体としてはスムーズに動作し、大きなバグは報告されていません。
- UIとUX: 5点中3点。非常にシンプルで、特に問題はないものの、目新しさは少ないです。
- 独自性と革新性: 5点中4点。シルエットによる射撃システムが新しく、他のゲームとの差別化に成功しています。
- 価値と満足度: 5点中4点。プレイの満足感は高く、当時のアーケードでの体験としても良好です。