AC版『ナバロン』

AC版『ナバロン』

『ナバロン』はアーケード向けのシューティングゲームです。1980年、ナムコが発売しました。

『ナバロン』とは

『ナバロン』はアーケード向けの固定画面タイプのシューティングゲームです。ナムコのアーケードゲーム第1弾「ジービー」の基板を再利用する目的で開発されたと伝えられています。当時、販売数はアミューズメント施設への導入が少なく、幻のゲームと化していたものの、2023年にPlayStation4、ニンテンドースイッチ向けにダウンロード専売タイトルとして配信されました。同時に、コンシューマゲーム機で初移植となりました。

ゲーム内容

プレーヤーは、自機を操作して、画面内に点在する固定ターゲットを破壊します。自機は左右に移動でき、ショットでターゲットを破壊。すべてのターゲットを破壊すると面クリアとなります。ゲーム中、フィールドの真ん中にある大きな正方形の一辺が開くことがあり、頭蓋骨に向けてショットを発射し、ヒットさせることができれば200ポイントを獲得できます。面クリア時、クリアまでの時間に基づいてボーナスポイントが加算されます。面をクリアする度に、敵の射撃速度と弾の量が増します。

操作方法

方向レバー左右移動
ボタン1 ショット

ゲーム画面

番号説明
自機
残機
クレジット
ドット
機雷
砲台
骸骨
ボーナス点残高
現在のラウンド数
スコア
ハイスコア

自機は、上画像の黄色のライン上を移動できます。機雷にショットをあてると周囲のドットを誘爆で消すことが可能。

攻略情報

『ナバロン』の仕様を理解することは攻略に役立ちます。

砲台の弾は相殺可能

敵の攻撃は、砲台からの弾のみです。砲台は、自機の位置を察知して弾を放ちます。砲台の弾は自機のショットで打ち消すことができます。

骸骨に攻撃をあてると得点加算

画面中央の黄色の骸骨にショットをあてると得点を獲得できます。骸骨は、黄色の四角形で守られていますが、時々、4辺のいずれかが開くことがあります。このときが攻撃のチャンス。

(C)NAMCO 1980

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1980
プラットフォームアーケード
ジャンルシューティング
プレー人数1人
メーカーナムコ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

準備中

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。