アーケード版『モトス』

『モトス』

『モトス』はアーケード向けのアクションゲームです。1985年、ナムコが発売しました。

『モトス』とは

アーケード モトス

固定画面タイプのアクションゲームです。面クリア方式で各面にはおおよその攻略法が存在しています。面が進むと難易度が高くなり、戦略が重要となります。プレーヤーの評価は高いタイトルですが、当時の多くのゲームファンは爽快感を求めていたため、知的なゲームの人気は高くなく、『モトス』も例外ではありませんでした。ちなみに「モトス」はストーリー設定にあるモータースパナーの略です。

ゲーム内容

プレーヤーは自機(モータースパナー)を操作して、画面内に点在しているすべてのスペースビーに体当たりを仕掛けてソーラーベースから落とせば面クリアとなります。面にはスペースビー以外に「パワーパーツ」「ジャンプパーツ」が登場します。パーツは面スタート時に自機に装着することで効果を発揮し、攻略に役立ちます。全62面。

操作方法

方向レバー移動
ボタン1ジャンプ

基本的な操作方法です。ゲームによってボタンの名称が異なったり、未使用であったりする場合があります。

ストーリー

ストーリーの概要は、人類はスペースビーの発生によってエネルギー危機を迎えるというもので、全62面におよぶスペースビー排除をプレーヤーが成し遂げるというものです。

2XXX年。人類は、宇宙空間にソーラー・ベースを築き、太陽エネルギーを収集してその生活を保っていた。あるとき、ソーラー・ベースをコントロールするコンピューターが故障を起こし、ベースは軌道を外れて宇宙に四散してしまった。原因は、宇宙に巣食うスペースビーだ。金属を主食とするやつらの体には、ビーム砲もきかない。せまるエネルギー危機。人類は、スペースビー撃退のため、新開発の装甲艇モータースパナーを発進させた。

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%88%E3%82%B9

パーツを入手

落ちているパーツに触れると以後のステージでパーツを使って戦うことができます。

(C)1985 1997 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1985
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1人
メーカーナムコ
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。(準備中)

ワードクラウドからの分析

国内外のプレーヤーの評価としては好意的なものが多くあります。自機を操作して敵を落下させるというゲームシステムは斬新であり、シンプルながら奥深いというコメントが多くあります。なお、「ASO」というキーワードが出現していますが、これはSNKが発売したシューティングゲームです。『モトス』の面スタート時のパーツ選択が同シューティングゲームの同様なシステムを連想させることから出現しています。

感情分析

ユーザーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。

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