アーケード版『モンスターバッシュ』

アーケード版『モンスターバッシュ』

『モンスターバッシュ』は1982年にセガから発売されたアーケード向け固定画面タイプのアクションゲームです。洋館でドラキュラなどのモンスターと戦うという設定です。

『モンスターバッシュ』とは

『モンスターバッシュ』は、1982年にセガが発売したアーケード向けのアクションゲームで、ユーザーは自機(バッシュマン)を操作して、各面のモンスターを撃滅することを目指します。館の中のロウソクを点けると出現する魔剣を取得することで、一時的に強力なスーパーザップというショットが撃てるようになります。このショットが各面のボスを倒す唯一の武器であり、ゲームの大きな特徴となっています。

ゲーム内容

プレーヤーは、自機(バッシュマン)を操作して各面のモンスターと戦います。各面にはボスが存在し、それを倒すことが目標となります。ボスを倒すための武器となるスーパーザップは、館の中に点けるロウソクから出現する魔剣を取得することで一時的に使用することができます。

ストーリー設定

『モンスターバッシュ』の舞台は、怪物が巣食う洋館です。プレーヤーは主人公バッシュマンとなり、各面に現れるドラキュラなどのモンスターを撃滅して館を解放するというのがストーリーの大筋です。

操作方法

基本操作はジョイスティックとボタンを使用して自機を移動させ、モンスターに向かってショットを発射します。魔剣を取得することで一時的にスーパーザップが使用可能となり、それを利用してボスモンスターを倒します。

ゲームシステム

このゲームの特徴的なゲームシステムは、館の中のロウソクを点けると出現する魔剣を取得することで一時的に使用できるスーパーザップです。スーパーザップは各面のボスを倒す唯一の武器であり、ステージをクリアするためには、このスーパーザップを上手く利用することが重要となります。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1982
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1-2人
メーカーセガ
開発会社セガ
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

(C)1982 SEGA Corporation All Rights Reserved.

評価

当時のプレーヤーからは「画面がきれいでキャラクターも大きい」という肯定的な意見と共に、「ルールが少々複雑で理解するのが難しかった」という意見もあります。

『モンスターバッシュ』はグラフィックの魅力と独特なゲームシステムを併せ持ちながら、理解しにくいゲームシステムもあります。そのため、アクションゲームやレトロゲームが好きで、新たな挑戦を求めるプレーヤー、また独特なゲームシステムを理解し、それを楽しむことができるプレーヤーにおすすめです。

分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。