『メトロクロス』は、アーケード向けのアクションゲームです。1985年、ナムコが発売しました。
『メトロクロス』とは
このゲームの主人公は走ることとジャンプすることしかできません。ゴールまでにはいろいろな障害物があります。障害物をかわしてひたすら走り、制限時間内でのゴールを目指します。このゲームはナムコブランドだけあって、当時は知名度が高いタイトルでした。ただ、アミューズメント施設への導入が少なく、プレーしたくてもプレーができないという状況でした。その後、コンシューマーゲーム機へ移植されるようになって、誰もがプレーできるようになりましたが、時既に遅し。ゲームユーザーの関心はなくなり、知名度も低いタイトルになってしまいました。
ゲーム内容
制限時間内でゴールを目指します。障害物に当たるとスピードダウンしたり、転んだりして、タイムロスの原因になります。ジャンプで障害物を避けましょう。制限時間内にゴールすればラウンドクリアになりますが、制限時間内にゴールにたどり着けないときはゲームオーバーとなります。なお、このゲームはひたすらゴールを目指して走り続けるゲームです。ラスボスは存在しません。
- 各ステージのゴールを目指す
- 8ステージ(32ラウンド)構成
- 残タイムがゼロでゲームオーバー
操作方法
方向レバー | 移動 |
ボタン1 | ジャンプ |
基本的な操作方法です。ゲームによってボタンの名称が異なったり、未使用であったりする場合があります。
ゲーム画面
番号 | 名称 |
---|---|
① | 自機 |
② | ラウンドの残タイム |
③ | 現在のラウンド |
④ | 到達状況 |
⑤ | クレジット |
⑥ | 1Pスコア |
⑦ | ハイスコア |
アイテム・障害物
ゲーム中、ゲームクリアをサポートするアイテムやプレーヤーの行く手を阻む障害物が登場します。
サポートアイテム
エリア中のアイテムをうまく利用しましょう。缶は蹴り続けるとスコアがアップし、また、踏めば少しの間タイムを止めることができます。スペシャルドリンクは、取ると一定時間だけスピードがアップします。
アイテム | 効果 |
---|---|
アルミ缶 | 踏み潰すとタイマーを2秒間止めることができる。連続で蹴ると高得点獲得。得点の計算式は下記「得点計算」を参照。 |
スペシャルドリンク | 一定時間ランナーのスピードアップ。また、効果継続中にアルミ缶を潰すと止めた時間分だけ効果延長できる。 |
スケートボード | スケートボードに乗っているときはスリップゾーンを無効化できる。ジャンプボタンを押すと降りる。障害物に当たると落ちる。 |
ジャンプ台 | 台の上でジャンプボタンを押すと遠くへジャンプすることが可能。台に乗る前にボタンを押しっぱなしでも良い。 |
障害物
ゲーム開発者からの挑戦とも言える障害物が多数登場します。全障害物を看破すればゲームクリアに近づきます。障害物の数はサポートアイテムよりも多く設定しています。
障害物 | 特徴 |
---|---|
ジャンボ缶 | 巨大な缶。コース上を転がってくる。正面からぶつかるとキャラクターが潰れてしまうが、ジャンプしていればつまずく程度で済む。 |
スリップゾーン | 緑色のタイル。走行スピードが落ちる。スケートボードに乗っていれば無効化できる。 |
クラッカー | クラッカーを踏むと上方に吹き飛ばされてしまう。この性能を活かして、障害物を飛び越えることが可能。 |
ハードル | 障害物競走にでてくるものと同じ。正面からぶつかると転倒、ジャンプ中なら躓く程度。 |
落とし穴 | 落ちるとしばらくの間、起き上がることができず、タイムロスにつながる。 |
ネズミ | ランナーに噛み付く。噛み付かれている最中はスピードダウン。3匹以上なら動けない。レーナーの左右で振り払い可能。 |
ウォール | 高さのある壁。ジャンプで飛び越すことができるがタイミングは難しい。腕に自信がなければ避けるのが賢明。 |
ナイト&キング | コースを飛び跳ねながらランナーに向かってくる。正面からぶつかると転倒、ジャンプ中であれば躓くか転倒。 |
ジャンボタイヤ | 前方から飛び跳ねながら転がってくる。正面からぶつかると転倒。ジャンプしても交わすことが難しい。 |
キューブ | 赤い箱。正面からぶつかると転倒する上に、複数回、踏みつけ攻撃を受けることもある。ゲーム中、最凶の障害物。 |
得点計算
基本的なスコアは、各ラウンド完走時の残タイムによって算出するボーナス点です。1から3ラウンド、4ラウンドでボーナス点の計算式が異なります。
ラウンド | 計算式 |
---|---|
1-3 | 残タイム0.1秒毎に50pts |
4 | 残タイム0.1秒毎に100pts |
コース上に落ちているアルミ缶を得点が入ります。アルミ缶を連続して蹴ると、高得点獲得のチャンスです。
蹴った回数 | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 |
---|---|---|---|---|---|
得点 | 100 | 500 | 1,000 | 2,000 | 5,000 |
ゲーム中、クリア時の状態によってボーナスを獲得することができます。
状態 | 説明 | 得点 |
---|---|---|
スケボー乗り換え | スケボーで移動中、他のスケボーに乗り移る | 2,000 |
ゴールゲートの飛び越え | クラッカーやジャンプ台を利用してゴールゲートの上を飛び越える | 5,000 |
スケボーでゴール | スケボーに乗ったままゴールする | 10,000 |
全ラウンド・データ
全32ラウンドのスタート時タイムなどのデータをまとめました。
ラウンド | アルミ缶 | SPドリンク | 開始時残タイム |
---|---|---|---|
1 | 16 | 0 | 0’40’’00 |
2 | 4 | 3 | 0’45’’00 |
3 | 0 | 0 | 0’40’’00 |
4 | 8 | 2 | 0’30’’00 |
5 | 7 | 1 | 0’45’’00 |
6 | 14 | 0 | 0’57’’00 |
7 | 0 | 0 | 0’40’’00 |
8 | 4 | 1 | 0’33’’00 |
9 | 0 | 0 | 0’32’’00 |
10 | 7 | 1 | 0’32’’00 |
11 | 0 | 0 | 0’40’’00 |
12 | 3 | 2 | 0’34’’00 |
13 | 15 | 1 | 0’30’’00 |
14 | 8 | 1 | 0’28’’00 |
15 | 1 | 0 | 0’35’’00 |
16 | 14 | 0 | 0’26’’00 |
17 | 8 | 2 | 0’32’’00 |
18 | 6 | 1 | 0’30’’00 |
19 | 9 | 1 | 0’32’’00 |
20 | 3 | 0 | 0’22’’00 |
21 | 5 | 3 | 0’27’’00 |
22 | 14 | 3 | 0’30’’00 |
23 | 0 | 1 | 0’55’’00 |
24 | 9 | 1 | 0’40’’00 |
25 | 1 | 0 | 0’21’’00 |
26 | 1 | 0 | 0’25’’00 |
27 | 3 | 0 | 0’37’’00 |
28 | 3 | 1 | 0’25’’00 |
29 | 3 | 1 | 0’33’’00 |
30 | 9 | 0 | 0’05’’00 |
31 | 4 | 2 | 0’48’’00 |
32 | 4 | 2 | 0’10’’00 |
攻略ポイント
『メトロクロス』を攻略する上で、役に立つ情報をまとめました。
ライン合わせ
ランナーが走るときのライン取りのテクニックです。「走っているときはランナーの足」「スケートボードに乗っているときは車輪の中心」をタイルの継ぎ目に合わせると「キューブ」「ナイト&キング」「スリップゾーン」「ネズミ」以外の障害物に当たることなく走ることができます。
クラッカー活用法
クラッカーは障害物ですが、その特徴を活かすことで恩恵を受けることができます。例えば、ゴールゲート手前にある場合、クラッカーで大ジャンプしてゲートの上を通過してゴールするとボーナス点が加算。他にも、障害物の回避にも利用できます。ゲームの設計上、難易度を高くするために設置されている場合もありますが、開発者の意図によって攻略手段として設置している場所もあります。
3ブロックジャンプ
レバーを少し左に倒してからすぐに右に倒して、加速したところでジャンプすると通常よりも飛距離を伸ばすことができます。最長、3ブロック分を跳べるようになります。
ミスからの早期復活
障害物にぶつかって潰れているときや穴に落ちたときはジャンプボタンを連打することでなにもしないときよりも早く復活できます。
(C)1985 NAMCO.ALL RIGHTS RESERVED.
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1985 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | ナムコ |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
リストは本サイトの更新順です。関連タイトルは10タイトルまで表示。リスト外のものは検索ボタンから探してください。
評価
当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。
ワードクラウドからの分析
ゲームシステムは走るだけ。このシンプルさは多くの支持を集めています。一方で、わかりやすいゲームシステムの割には難易度が高く、ゲーム序盤すらクリアできないという声が多くあります。総合的には、高難易度であることがゲームの評価を著しく下げています。グラフィックの評価は賛否がわかれています。グラフィックの高評価は「綺麗」、低評価は「(タイル調のデザインが)単調」であることがほぼ半分ずつあります。多くのナムコファンは「ナムコらしさ」を語るときに「メトロクロス」を含むことに肯定的な意見は多くありません。
感情分析
ユーザーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。総合的には評価は高くありません。
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。
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