『バーガータイム』は、1982年にデータイーストから発売されたアーケード用アクションゲームです。コックの姿をした主人公、ピーターペッパーを操作して巨大なハンバーガーを作るというユニークなコンセプトが特徴です。
『バーガータイム』とは
『バーガータイム』は、デコカセットシステムを使用したアクションゲームで、プレイヤーはコックの姿をしたピーターペッパーを操ります。具材を落としてハンバーガーを完成させるという独特のゲームプレイが魅力。敵キャラクターとしてピクルス、目玉焼き、ウインナーが登場し、プレイヤーの動きを妨害します。対抗手段としてコショウをまぶして敵を一時的に動けなくすることができますが、その使用は限られているため戦略的な使用が求められます。また、落下する具材に敵を巻き込むことで、より多くの点数を獲得することが可能です。難易度は時間経過と共に高くなるため、緊張感のあるゲームが楽しめます。
ゲーム内容
『バーガータイム』は、コックの姿をした主人公「ピーターペッパー」を操作して、巨大なハンバーガーを完成させることを目指します。
ストーリー設定
『バーガータイム』は、厨房を舞台にした一風変わったアクションゲームです。プレイヤーは、一人の勇敢なコック、ピーターペッパーとなり、迫り来る食材の敵たちを巧みに避けながら、巨大なハンバーガーを一つずつ完成させていくことが目的です。このゲームは、ただのアクションゲームではなく、プレイヤーに戦略性と迅速な判断力を要求します。ゲーム内での敵キャラクターは、ピクルス、目玉焼き、ウインナーといった食材で構成され、彼らはプレイヤーを追いかけ回し、ゲームをより一層難しくします。
このゲームの世界観は、明るくて楽しい厨房を舞台にしていますが、その裏には一つの大きな挑戦が隠されています。プレイヤーは、ピーターペッパーとして、巨大なハンバーガーを完成させるために、厨房を駆け巡ります。しかし、このシンプルな目的は、ピクルス、目玉焼き、ウインナーといった敵たちによって複雑なものとなります。これらの敵たちは、プレイヤーがハンバーガーを完成させることを阻止しようとします。そのため、プレイヤーは、これらの敵から逃げるだけでなく、彼らを巧みに利用して、ハンバーガーの具材を落とす必要があります。
このゲームの魅力は、ただ具材を落とすだけではなく、敵を巻き込みながら落とすことで、より多くの点数を得られる点にあります。また、具材を落とすことで連鎖反応が起こり、一度に複数のハンバーガーを完成させることも可能です。しかし、時間が経つにつれて敵は速くなり、ゲームの難易度は高まっていきます。プレイヤーは、限られたペッパー(こしょう)を使って、敵の動きを一時的に止めることができます。このペッパーは非常に貴重で、ゲームを進める上で重要な役割を果たします。
ゲームシステム
プレイヤーは方向レバーと1つのボタンを使用します。方向レバーはピーターペッパーの左右移動およびはしごの昇り降りに使われ、ボタンはこしょうを振り、迫る敵の動きを一定時間止めるために使います。こしょうは限られた回数しか使えないため、効果的に使用することが重要です。
ゲームのフィールドは数段の段に分かれており、各段にはハンバーガーの具材が縦一列に並んでいます。ピーターペッパーを具材の上に通過させることで、その具材が下に落下します。具材が下の段にある別の具材の上に落ちると、それも連鎖的に落下し、ハンバーガーの一部を形成します。全ての具材をこのようにして落とし、ハンバーガーを完成させることがステージクリアの条件です。
敵キャラクターとして、ピクルス、目玉焼き、ウインナーがフィールド内を徘徊し、ピーターペッパーを追いかけます。これらの敵に触れるとミスとなり、全ての残機を失うとゲームオーバーです。敵の動きを一時的に止めることができるこしょうを振り、敵をやり過ごしたり、落下するバーガーの具に巻き込んで押し潰すことが対抗手段です。また、具材を落とす際に敵がその上に乗っていれば、敵を一緒に落下させることができ、その重量で連鎖的に他の具材も落とすことが可能です。
時間経過に伴い敵が素早くなり、ゲームの難易度は徐々に上がっていきます。しかし、ミスの演出中でも具材は落下し続けるため、それによってステージクリアが確定すればそのミスは無効化されます。ステージの構造や敵の配置、こしょうの有効な使い方を把握し、戦略的にハンバーガーを完成させることがゲームの鍵を握ります。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1982 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1 – 2人(交互プレイ) |
メーカー | データイースト |
開発会社 | |
プロデューサー | |
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シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
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受賞歴 |
評価
『バーガータイム』のプレイヤー評価を詳しく分析すると、このアーケードゲームが独創的なルールと奇抜なゲーム性で多くのプレイヤーに愛されていることが明らかになります。ゲームの「具材を踏み落としてハンバーガーを作る」というユニークな設定と、シンプルながらも戦略性が求められるゲーム性が特に高く評価されています。データイーストらしい奇天烈なデザインとテーマも、プレイヤーに深く印象付けられており、その独特さが好評です。しかし、高めの難易度と限られた回避アイテムの使用、敵の個性の欠如といった点が挑戦意欲を掻き立てる一方で、一部のプレイヤーにとってはゲームがやや手詰まりになり易いと感じられることもあります。
ポジティブな評価としては、独創的なゲーム設計、わかりやすいルール、そしてデザインのユニークさが挙げられます。これらは約70%のプレイヤーによって支持されているポイントです。一方で、約30%のプレイヤーからは、難易度の高さ、敵キャラクターの動きに個性がないこと、そして単調になりがちなゲーム性がネガティブな評価として挙げられています。
このゲームは特に、敵の動きを予測し、戦略的に誘導する要素を楽しむストラテジー好きなプレイヤーや、独特の設定とデザインを楽しめるレトロゲームのファン、さらには高い難易度を克服することに喜びを感じるプレイヤーにおすすめです。そのシンプルながら深い戦略性とレトロな魅力で、今も多くのファンを持ち、幅広い層に楽しまれているゲームであることが伺えます。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。