AC版『黄金の城』

『黄金の城』

『黄金の城』はアーケード向けのアクションゲームです。1986年、タイトーが発売しました。

『黄金の城』とは

プレーヤーは主人公・ガイアノスとなり、マイトレーヤ姫の救出に挑みます。時代設定は紀元前。敵は暗黒の支配者。ゲームステージは地下の大広間・レンガの回廊・屋上・暗黒の異次元の4つから構成されています。

ゲーム内容

ステージ毎に強敵が潜んでいるので弱点を見つけて倒さなければなりません。

テクニック

このゲームには展開を有利にするテクニックがあります。

敵の武器の破壊

一部の敵の武器に対して何回も攻撃を行うと敵の武器を破壊することができます。敵は壊れた武器を振り回しますが、主人公に傷を負わせることはできません。

敵の武器を拾う

イレーネの剣やザイドの棍棒は倒した後、レバー下入力で拾うことができます。

バリア

鎧を全部付けている状態で楯を激しく振ると発生し、4秒間飛んでくるものから身を守ることができます。

水晶玉(マジッククリスタル)

水晶玉を叩くと画面に存在する全てのものを破壊し、プレーヤーの鎧を回復することができます。

レッドソード

各ステージの廊下の手前では剣が4本飛んできます。全て拾うと剣が赤く発光し「レッドソード」に進化。これを対戦場で敵の楯に向かって14回叩くと鎧が補給されて、全身が黄色になり、敵の剣攻撃を受けなくなります。

ゴールドシールド

ノーマルの楯は耐久性がなく一定回数攻撃を受けると壊れてしまいます。一方、ゲーム途中で見つけることができるゴールドシールドは耐久性に優れた楯です。ゲームの後半に入る前までにゴールドシールドを入手しておかないと苦戦は必至です。

宝の山

全ステージをクリアすると宝の山が出現します。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1986
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1人
メーカータイトー
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

関連タイトル

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評価

当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。

ワードクラウドからの分析

ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上の国内外のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のゲーム専門メディアにはない情報を提供しています。

共起キーワード

共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。

感情分析

プレーヤーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。

※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )

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