アーケード版『ファイネストアワー』

アーケード ファイネストアワー

『ファイネストアワー』は、1989年にナムコから発売されたアーケードゲーム用のロボットアクションシューティングゲームです。主人公は「謎の傭兵X」となり、ロボット「シグナス」を操縦してゴール地点を目指すのが目的です。

『ファイネストアワー』とは

『ファイネストアワー』は、ナムコのシステム基板「SYSTEM II」の第6弾作品として発売されました。このゲームは、1980-90年代初頭のロボットアニメブームを意識した作品で、『ガンダムシリーズ』の影響を受けた宇宙コロニーを戦場とする世界観や効果音が特徴です。また、SYSTEM IIの回転拡大機能を活用し、スプライトキャラクターを任意の角度・大きさで表示することが可能です。

ゲーム内容

プレーヤーは、連射可能なビームガンを装備した自機を操作します。バーニアを使用して上空に飛び、敵の攻撃を回避したり、ダッシュを利用して敵からの攻撃を避けることができます。ゲームにはTEMPゲージと制限時間が設定されており、敵の攻撃を受けるとTEMPゲージが上昇します。TEMPゲージが最大になるとゲームオーバーとなります。各ステージの最後には、ステージ最終ターゲットを破壊することでクリアとなります。

ストーリー設定

西暦2500年代、人類は宇宙に進出し、スペースコロニーを建設しました。しかし、全宇宙を支配しようとする敵が現れます。地球連合軍は、敵の宇宙最終兵器の情報を得て、「謎の傭兵X」に破壊を依頼します。プレーヤーは「謎の傭兵X」となり、ロボット「シグナス」を操縦して敵を破壊しながらゴール地点を目指します。

ゲームシステム

ゲームは、8方向レバーと3つのボタンで操作します。TEMPゲージと制限時間を管理しながら、敵の攻撃を避けつつ、ステージ最終ターゲットを破壊してステージをクリアするのが目的です。

操作方法

8方向レバーと3つのボタンを使用します。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1989
プラットフォームアーケード
ジャンルシューティング
プレー人数1-2人(交互プレイ)
メーカーナムコ
開発会社ナムコ
プロデューサー横山茂
ディレクター岡本進一郎、二階堂和行
シナリオ
グラフィックY.TESHIMA、木下次男、柳原孝安、佐々木茂雄
サウンド田島勝朗
販売数
受賞歴

評価

準備中

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