『クレイジーバルーン』は、1980年にタイトーによってリリースされたアーケード向けのアクションゲームです。このゲームでは、プレイヤーは棘がいっぱいの迷路を通って風船を目標地点に導く必要があります。
『クレイジーバルーン』とは
『クレイジーバルーン』は、風船を操り、棘でいっぱいの迷路を通過しゴールを目指します。風船が棘に触れると風船は破裂します。プレイヤーは4方向ジョイスティックを使用して、風船をゴールに向かわせ、常に左右に振れる風船が棘に触れないようにします。ゴールに近づくにつれて得点が獲得でき、迷路の特定エリアを安全に通過すると更に得点が増えます。時間制限はないものの、長時間待つと風船を棘に吹き飛ばす顔が現れます。
ゲーム内容
このゲームでは、プレイヤーは風船を慎重に操りながら、様々な難易度の迷路を通過します。得点はゴールに向かう過程で獲得され、迷路の特定のエリアを通過することで高得点が狙えます。しかし、風船が棘に触れるとゲームオーバーになるため、慎重かつ迅速な操作が求められます。
ストーリー設定
調査中
ゲームシステム
スタート位置からゴールの位置まで、途中のイバラにあたらないように風船を運びます。風船を同じ位置に5秒以上止めると、画面の横に顔が現われ風船を吹き飛ばします。48のバリエーションの変化と、3つのコースを微妙にあやつる、スリルと緊張感に満ちた画期的なゲームです。
操作方法
4方向レバーを使用します。
得点
棘を1個通過するごとに得点が加算されますが、得点はコースによって異なり、ゴールするごとにパターンが変化します。その他、このゲームにはタイムボーナスがあります。ゲームスタート時には1,000点のボーナス得点がありますが、時間の経過に伴い20点ずつ減少していきます。ゴール到達時に残ったボーナス点を加算します。
エクステンド
10,000点を越えると風船が1個増えます。
ゲームオーバー
風船が4個割れるとゲームオーバーとなります。ハイスコアを更新すると自分の名前を画面に記録できます。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1980 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | タイトー |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
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受賞歴 |
評価
『クレイジーバルーン』は、そのユニークなゲームプレイとチャレンジングな迷路ナビゲーションで、アーケードゲームのファンから高い評価を得ています。このゲームは、迅速な反応能力と戦略的思考を要求し、特にアクションゲームやパズルゲームが好きなプレイヤーにおすすめです。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。