『サーカス』はアーケード向けのアクションゲームです。1977年、Exidyが発売しました。
『サーカス』とは
アーケードゲームの創世記のタイトルのひとつ。効果音は少ないですが、何十年の時が経過しても耳から離れることがないほど印象的です。
ゲーム内容
プレーヤーはスプリングボードを左右に移動して、上から落ちてくるひとを空(ひとがいない側)で受け止めます。成功すると、それまでスプリングボードに乗っていたひとが空中に飛び上がります。何度か繰り返してひとを高く飛ばし、上方にある青い風船に割ります。
ゲーム画面
スコア | 画面左上の「PLAYER ONE」の下 |
残機 | 画面最上部中央の「JUMPS」の数値。ゼロになるとゲームオーバー |
自機 | 画面最下部のスプリングボード |
人 | 画面左右端から出現して落ちてくる |
風船 | 画面上部に浮遊。人を当てて割る |
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1977 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | Exidy |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
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評価
当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。
ワードクラウドからの分析
ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上の国内外のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のゲーム専門メディアにはない情報を提供しています。
共起キーワード
共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまなゲームの要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。
感情分析
プレーヤーのゲームに対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。