『スプラッターハウス』は、暴力的な描写や残虐な表現が特徴的なアクションゲームです。ホラー映画がゲームになったような作品で、特にスプラッター映画が好きな人におすすめです。
『スプラッターハウス』とは
『スプラッターハウス』は1990年にナムコから発売されたPCエンジン向けのアクションゲームです。全7ステージで構成されており、生々しい猟奇的な描写やホラー的な表現が特徴となっています。これまでのナムコ作品とは異なる、独自の世界観を持つ作品として位置づけられています。スプラッターホラーをゲームというメディアで描ききった先駆的な存在であり、ホラー映画のファンや、新たなゲーム体験を求めるユーザーに対して強いインパクトを与えています。アーケード版の移植タイトルになります。
ゲーム内容
プレーヤーは主人公「リック」を操作し、ステージを進みながら様々な敵を倒していきます。敵キャラクターやボスキャラクターはホラー映画のようなグロテスクなデザインが施されており、リアルな戦闘描写が展開されます。また、ゲームは全7ステージで構成されており、各ステージには個性的な敵やトラップが配置されています。
ゲーム内容は、オリジナルのアーケード版の記事をご参照ください。
裏技
PCエンジン版『スプラッターハウス』の裏技は次の通りです。
ステージセレクト | タイトル画面が表示されたら、RUNボタンを1度押し、その後セレクトボタンを3回押してください。それから左キーを押しつつRUNボタンを押すと、ステージセレクト画面が現れます。 |
サウンドテスト | ステージセレクト画面が表示されている時、セレクトボタンを1回押すだけでサウンドテスト画面が開きます。セレクトボタンを押すことで、再度ステージセレクト画面に戻ることが可能です。 |
敵の体力が倍 | ゲーム開始時のデモ画面で、RUNボタン以外のボタンを一定時間押し続けると、敵の体力が2倍になり、ゲームの難易度が一段と上がります。 |
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1990 |
プラットフォーム | PCエンジン |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | ナムコ |
開発会社 | |
プロデューサー | KAZUU、PAPAYA PAYAPAYA |
ディレクター | Y.ASADA、MR.YOKOYAMA |
シナリオ | |
グラフィック | Y.SAKAKIBARA |
サウンド | JOSHUA |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
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評価
PCエンジン版『スプラッターハウス』は、プレーヤーから広範な評価を受けています。その多くは、ゲームが期待を裏切らない高い品質を持つという点で一致しています。多くのプレーヤーは、この移植版がオリジナルのアーケード版と比較して全体的に易しくなっていることを指摘しており、これにより広範なプレーヤーが楽しむことが可能になっています。また、特に評価されているのは、その驚きと緊張感を引き立てるホラー要素と、80年代のスプラッタームービーへのオマージュです。特にホラー映画好きのプレーヤーにとっては、非常に魅力的な作品となっています。それに加えて、プレーヤーは、このゲームが様々な挑戦を提供し、「死に覚え」のプレイスタイルを必要とすることから、達成感が得られると評価しています。一方で、一部のプレーヤーはエンディングが物足りないと感じています。また、難易度が高いと感じるプレーヤーもいるため、ゲームがプレーヤーを選ぶとの意見もあります。
全体として、PCエンジン版『スプラッターハウス』は、チャレンジを求め、「死に覚え」型のゲームプレーを楽しむことができるプレーヤーや、ホラーと80年代のスプラッタームービーに魅力を感じるプレーヤーにおすすめです。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。
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