AC版『クライムシティ』1989年発売、都市を守る潜入捜査官の戦い

クライムシティ

『クライムシティ』は、タイトーが1989年に発売したアーケードゲームです。プレイヤーは警察官であるトニー・ギブソンとレイモンド・ブロディを操作し、6つのステージにわたって犯罪組織と戦います。各ステージは異なる犯罪に焦点を当て、銀行強盗や密輸といった状況を舞台に進行します。武器やアイテムを拾いながら、敵を撃破し、ステージのボスを倒すのが目的です。このゲームは、操作性がシンプルでありながらも戦略的なプレイが求められ、多くのアーケードファンに支持されました。

『クライムシティ』とは

『クライムシティ』は、タイトーの人気作『チェイスH.Q.』のスピンオフ作品であり、プレイヤーは2人の潜入捜査官として犯罪都市を舞台に戦います。サイドスクロールのアクションゲームで、銃を使って敵を撃ちながら進みます。ゲームは、ユニークな武器システムや多様なアイテムが特徴で、各ステージで異なる敵や障害がプレイヤーを待ち受けます。この作品は『チェイスH.Q.』シリーズの成功を受けて開発されたゲームであり、同様のアクション性が評価されています。

ゲーム内容

プレイヤーの目的は、ステージごとに異なる犯罪のボスを倒すことです。ゲームは6つのステージに分かれており、各ステージにはそれぞれの犯罪テーマがあります。プレイヤーは、敵を倒しながらステージの最後にいるボスに到達しなければなりません。ステージにはアイテムが散らばっており、プレイヤーが拾うことで攻撃力や体力が強化されます。また、協力プレイも可能で、2人で協力してステージをクリアすることができます。

ストーリー設定

ゲームの舞台は、犯罪が横行する都市で、プレイヤーは2人の潜入捜査官としてその犯罪組織を壊滅させる任務を負います。主人公のトニー・ギブソンとレイモンド・ブロディは、それぞれ強い正義感を持つ警察官であり、犯罪者たちを追い詰めます。各ステージは異なる犯罪に焦点を当てており、密輸や誘拐、強盗などがテーマになっています。ステージを進むごとに難易度が上がり、敵もより強力になっていきます。ゲーム全体を通して、プレイヤーは都市に平和を取り戻すための戦いを繰り広げます。

ゲームシステム

『クライムシティ』は、サイドスクロールのアクションゲームです。プレイヤーは銃を使って敵を倒しながら進行しますが、弾薬が切れた場合は近接攻撃も可能です。武器やアイテムを拾うことで、攻撃の幅が広がります。

操作方法

操作は非常にシンプルで、プレイヤーは8方向レバーと2つのボタンを使用します。レバーはキャラクターの移動を、ボタンは射撃とジャンプを行うために使います。アイテムや武器を拾うと、その場で使用でき、武器には限られた弾薬が設定されています。弾薬が尽きた場合は、敵に飛び込むか、パンチで攻撃することも可能です。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1989
プラットフォームアーケード
ジャンルアクション
プレー人数1-2人
メーカータイトー
開発会社タイトー
プロデューサー調査中
ディレクター調査中
シナリオ調査中
グラフィック調査中
サウンド調査中
販売数調査中
受賞歴調査中

評価

『クライムシティ』(1989年、タイトー)は、犯罪が横行する都市を舞台にした横スクロール型のアクションシューティングゲームです。このゲームは、プレイヤーが警官トニー・ギブソンまたはレイモンド・ブロディとして、犯罪組織と戦い、街を取り戻すことを目的としています。犯罪者を相手にした全6ステージは、それぞれ異なる犯罪シーンが設定されており、武器やパワーアップアイテムを駆使しながら進行します。

『クライムシティ』は、当時のアーケードゲームとしてシンプルながらも挑戦的なゲームプレイが評価されています。特に、操作が直感的で、8方向のジョイスティックと2つのボタンを使い、プレイヤーが敵に対抗するシステムは、アクション要素を強調しています。一方で、武器の弾数制限や、特定の場面での難易度の高さが、一部のプレイヤーにとってはストレスになることもありました。

ポジティブな評価が全体の約65%を占めています。評価の高い点としては、アクションがスピーディーで、シンプルな操作性が初心者でも楽しめる点が挙げられます。また、アーケード特有のスコア争い要素や、マルチプレイでの協力プレイが好評でした。一方、約35%のネガティブな評価の要因としては、ステージごとの難易度の急激な上昇や、武器の弾数が少ないことが挙げられます。また、ビジュアルやサウンドが他のゲームと比較して平凡だと感じるプレイヤーもいたようです。一部のプレイヤーは、武器の弾数制限が厳しすぎることを改善してほしいと期待しています。また、ステージ間の難易度バランスをもう少し滑らかにしてほしいという声も多く見られます。これにより、初心者でももっと長く楽しめるゲームになるだろうと期待されています。

『クライムシティ』は、クラシックなアクションゲームを好むプレイヤーや、協力プレイを楽しみたい人に特におすすめです。シンプルな操作とテンポの良いアクションが好きなプレイヤーに向いていますが、ある程度の難易度に挑戦する意欲がある方が楽しめるでしょう。

評価要素と配点は次の通りです。総合得点80点。

  • ゲームプレイ体験(40点中35点)
    操作性は直感的で、スピーディーな展開が楽しめますが、武器の弾数制限や難易度の急激な上昇により一部のプレイヤーが不満を感じることがあります。
  • グラフィックスとビジュアル(20点中15点)
    シンプルなドット絵は当時の技術に制約されていましたが、犯罪都市の雰囲気は十分に表現されています。しかし、他の同時期のゲームと比べると、平凡と感じるプレイヤーもいます。
  • 音楽とサウンド(15点中12点)
    短いながらも緊張感を持たせるサウンドが、アクションの盛り上がりに一役買っています。効果音はクリアですが、他のゲームと比べて特別目立つ部分は少ないかもしれません。
  • 技術的なパフォーマンス(10点中8点)
    処理落ちやバグは少なく、全体的に安定して動作します。スムーズなゲームプレイが保たれています。
  • ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス(5点中4点)
    シンプルで使いやすいUIが特徴ですが、特に目新しさや革新性は感じられません。
  • 独自性と革新性(5点中3点)
    『クライムシティ』は、他のアクションシューティングゲームと比べて、特に目立つ革新要素は少ないものの、テーマやストーリーラインには一定の独自性があります。
  • 価値と満足度(5点中3点)
    プレイヤーは短時間で楽しめるアクションゲームとしての満足感は得られますが、ゲーム全体のバランスやリプレイ性において、一部プレイヤーからは低評価を受けています。特に、武器の弾数制限や難易度の高さが一部のプレイヤーには不満点となっており、そのため、長くプレイする意欲が続かないケースも見受けられます。

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