『ツタンカーム』は、1982年にコナミによって開発され、アーケード向けに発売されたアクションゲームです。本作は古代エジプトをテーマにしたゲームプレイが特徴で、多くのゲームファンに親しまれています。
『ツタンカーム』とは
このゲームは、プレイヤーが古代エジプトの遺跡を探検し、秘宝を探すというコンセプトが特徴です。独自の2本のレバーを使った操作方法が話題となり、シンプルながら奥深いゲームプレイが魅力です。
ゲーム内容
プレイヤーは遺跡内を探検し、鍵を見つけて扉を開け、宝を手に入れることが目的です。各ステージは鍵穴と扉が設けられており、戦略的な思考を要求されます。
ストーリー設定
『ツタンカーム』は、プレイヤーが古代エジプトのピラミッド内を探検し、隠された秘宝を発見するアクションゲームです。このゲームの世界観は、4500年前の神秘的なエジプト文明に根ざしており、遺跡や貴重な宝物が眠るピラミッドが舞台になっています。プレイヤーは勇敢な探検家として登場し、数々の障害を乗り越えながら、伝説の王「ツタンカーム」の秘宝を見つけ出すことを目指します。
ゲームシステム
操作システムには、左右のレバーを使用する独特の設計が採用されています。左のレバーはプレイヤーの移動を制御し、右のレバーは攻撃に使用します。攻撃は、右レバーを右に倒すと右方向に、左に倒すと左方向に発射されます。このシンプルながらも直感的な操作方法により、プレイヤーは迅速に敵の攻撃に対応し、効果的に反撃することができます。さらに、ゲームには「フラッシュボンバー」と呼ばれる特殊な能力も搭載されています。これは、右レバーを上に倒すことで発動し、画面上のすべての敵を一掃する強力な攻撃です。ただし、フラッシュボンバーはプレイヤー1人につきゲーム中に1回しか使用できませんので、その使用タイミングを見極めることが重要です。また、ゲーム内のレーザー攻撃はタイムが0になるまで無制限に使用可能ですが、0になってもゲームオーバーにはなりません。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1982 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人~2人交互プレイ |
メーカー | コナミ |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
評価
ツタンカームは独特の操作方法と戦略的なゲームプレイが評価され、クラシックゲームとして現在も根強い人気を誇っています。特に、古代エジプトを舞台にしたストーリーと設定がファンタジー好きなプレイヤーにおすすめです。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。
©Konami Digital Entertainment