AC版『スピードレース』

AC『スピードレース』

『スピードレース』は、1974年にタイトーからリリースされた画期的なアーケードレーシングゲームです。このゲームは、後の多くのレーシングゲームに影響を与えたとされています。スピードレースシリーズの最初のゲームであり、垂直スクロール機能を特徴としていました。

『スピードレース』とは

『スピードレース』は、1974年にタイトーによって開発されたレーシングアーケードゲームです。このゲームは、後に「スペースインベーダー」で知られるようになる西角友宏氏によってデザインされました。プレイヤーはステアリングホイールとギアシフターを使用して車を制御し、加速のために1つのペダルを使用します。トラックの幅はゲームの進行に伴って広がったり狭まったりし、プレイヤーのスコアに応じてCPU制御の車の数が増加します。このゲームはその後、数々のアップデート、バリエーション、シリーズがリリースされました。

ゲーム内容

『スピードレース』のプレイヤーの目的は、時間内にできるだけ多くの距離を走行することです。スリップゾーンがトラック上に現れ、慎重な運転が必要となります。プレイヤーはスコアが800、1,800、2,800ポイントに達するとスリップゾーンが現れ、2,000、4,000、6,000ポイントでタイマーが延長されます。

ゲームシステム

プレイヤーはステアリングホイール、ギアシフター、およびアクセルペダルを使用して車を制御します。ゲームの目的は、制限時間内にできるだけ長い距離を走行することです。スコアは走行距離に応じて加算されます。トラックはゲームの進行に伴い、幅が変化します。これにより、プレイヤーは狭まる道や広がる道を通過する際にスキルと判断力を駆使する必要があります。また、CPU制御の車も登場し、プレイヤーの運転技術を試します。これらの車を追い抜くことで、追加のポイントが得られるため、戦略的な運転が求められます。さらに、一定のスコアを達成すると「スリップゾーン」と呼ばれる特別な区域が出現します。スリップゾーンでは、車のハンドリングが難しくなり、慎重な運転が必要となります。スコアが800、1,800、2,800ポイントに達するとスリップゾーンが現れ、2,000、4,000、6,000ポイントでタイマーが延長されるシステムがあります。

データ

このタイトルの基本情報です。

発売年1974
プラットフォームアーケード
ジャンルレース
プレー人数1人
メーカータイトー
開発会社
プロデューサー
ディレクター
シナリオ
グラフィック
サウンド
販売数
受賞歴

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評価

『スピードレース』は、1974年にタイトーによってリリースされたアーケードゲームで、垂直スクロール機能を特徴としており、後の多くのゲームに影響を与えました。このゲームは、北米では「Wheels」という名称でMidwayによってライセンスされ、特に「Wheels」として7,000台以上が販売されるほどの大ヒットとなりました。

プレイヤー評価は、平均的とされ、難易度は「ちょうど良い」「厳しい」と評されています。シンプルながらもエキサイティングなレースを体験できることでレトロゲーム愛好家やアーケードゲームの歴史に興味を持つプレイヤーには魅力的です。また、初期のビデオゲームの進化を体験したいと考えるゲーマーにとっても、重要なタイトルであると言えます。

総合的に、『スピードレース』は、その時代を象徴し、歴史的にはその後のレースゲームに影響を与えたことを考慮するとビデオゲーム史において重要な位置を占めています。これらの点を踏まえ、レトロゲームに興味を持つプレイヤーや、ビデオゲームの歴史を学びたいと考える人々にとって、『スピードレース』はおすすめのゲームです。

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