『ニンジャキッズ』は、1990年にタイトーから発売されたアーケード向けの横スクロールアクションゲームです。4人までの同時プレイが可能で、プレイヤーは忍者のパペットを操作し、悪魔の復活を目論む邪悪なカルト集団を阻止するために戦います。各キャラクターはそれぞれ異なる武器と魔法を使い、個性的な戦い方を持っています。
『ニンジャキッズ』とは
『ニンジャキッズ』は、4人の忍者パペット(半蔵・佐助・茜・玄太)が悪魔の復活を阻止するために戦う、タイトー製作の横スクロールアクションゲームです。各キャラクターは、異なる武器と魔法を持ち、敵を倒していく過程で、背景オブジェクトを壊すことで隠しアイテムを発見したり、強力な攻撃を繰り出したりします。ゲームは5つのステージで構成され、ステージの最後には強力なボスが待ち受けています。
ゲーム内容
このゲームでは、プレイヤーはそれぞれの忍者パペットを操作し、カルト集団を倒しながら進んでいきます。プレイヤーの目的は、各ステージの最終ボスを倒し、悪魔の復活を阻止することです。ゲーム内では、攻撃とジャンプの2つのボタンを使って操作し、アイテムを集めてキャラクターを強化しながら敵と戦います。
- 4人同時プレー(筐体2台使用の場合)が可能
- 主人公は4人(半蔵・佐助・茜・玄太)
- ニンジャ毎に固有の武器と忍法を使用
ストーリー設定
このゲームのストーリーは、悪魔の復活を目論むカルト集団を阻止するために、4人の忍者パペットが派遣されるというものです。それぞれのキャラクターは個性的で、異なる武器や魔法を使い分け、敵との戦闘に挑みます。ゲームの世界は現実と非現実が交差する不思議な雰囲気を持っており、都市やバー、工事現場などの多彩なステージでプレイヤーは様々な敵と戦います。
ゲームシステム
このゲームは、横スクロール形式のアクションゲームで、プレイヤーは2つのボタンを使って攻撃とジャンプを行います。各キャラクターは固有の武器や魔法を持ち、個別に戦闘スタイルが異なります。
操作方法
『ニンジャキッズ』の操作は非常にシンプルです。プレイヤーは8方向のジョイスティックを使ってキャラクターを移動させ、2つのボタンで攻撃とジャンプを行います。各キャラクターは特有の武器と魔法を持ち、それぞれの攻撃スタイルや戦術が異なります。また、ダッシュや特殊攻撃を駆使して敵との戦闘を有利に進めることができます。
方向レバー | 移動 |
ボタン1 | 攻撃 |
ボタン2 | ジャンプ |
キャラクターシステム
各キャラクターは独自の武器と属性を持っています。半蔵は水の魔法とカタナを使い、佐助は風の魔法と鎖鎌、茜は火の魔法と手裏剣、玄太は地の魔法と三節棍を駆使します。これにより、戦略的に異なるアプローチが可能です。
アイテム
アイテム | 効果 |
---|---|
巻物 | 敵にダメージを与える忍法を使用可能。巻物のストック数によって忍法のレベルか上昇(最大4レベル) |
水晶 | ー定時間、無敵になる |
時計 | 一定時間、敵を金縛りにできる |
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1991 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1人 |
メーカー | タイトー |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
評価
アーケード版『ニンジャキッズ』(1990年)は、タイトーが開発したサイドスクロール型のビートエムアップアクションゲームで、プレイヤーは4人までの同時プレイが可能な忍者人形のキャラクターを操作して、悪の勢力と戦う内容です。このゲームは、特にその個性的なビジュアルや忍者のアクション、そしてユニークな敵キャラクターで知られています。
『ニンジャキッズ』は、その独特のキャラクター設定や派手なアクションで評価されていますが、ゲームプレイそのものはシンプルで、繰り返し要素が少なく、長時間のプレイでは単調に感じられるという意見が多いです。一方、短時間のプレイや友人との協力プレイでは、手軽に楽しめるゲームとして一定の支持を得ています。総じて、プレイヤーの評価は平均的であり、特にゲームのユーモアやビジュアルデザインを楽しむプレイヤーからはポジティブな評価が見られます。
ポジティブな評価はおおよそ60%程度で、残りの40%がネガティブな意見です。ポジティブな評価の要因としては、キャラクターのビジュアルデザインやユニークなストーリー、そして爽快感のあるアクションが挙げられます。一方で、ネガティブな評価の理由として、操作性やゲームの単調さが指摘されています。また、一部のプレイヤーは敵との戦闘がパターン化しており、戦略的な要素が少ないと感じています。ネガティブな評価をしたプレイヤーは、特にゲームプレイのバリエーションを増やすことや、もう少し戦略的な要素を取り入れることを期待しています。敵の種類や攻撃パターンが少ないため、長時間のプレイでは飽きが来るという声が多く、ボス戦やステージごとの変化をもう少し工夫することで、繰り返しプレイの楽しさが増すと考えられています。
このゲームは、シンプルなアクションを楽しみたいプレイヤーや、短時間でさくっと遊べるゲームを探している方に向いています。また、友人と協力して遊ぶことで、より一層楽しめる要素があり、協力プレイを好む人には特におすすめです。逆に、戦略性や難易度の高いアクションゲームを求めるプレイヤーには、少し物足りなく感じるかもしれません。
評価要素と配点は次の通りです。合計点は61点。
- ゲームプレイ体験 (40点中 24点)
ゲームプレイはシンプルでアクションのテンポも良いものの、戦闘が単調でリプレイ性に欠けます。特に敵キャラクターの行動パターンが少なく、プレイヤーに求められる戦略性も限定的です。また、難易度も程々で、非常に挑戦的というわけではありません。このため、飽きが早く来るというプレイヤーも多く、減点の要因となります。 - グラフィックスとビジュアル (20点中 14点)
個性的なキャラクターや鮮やかな色彩が特徴的ですが、背景やステージデザインが単調で、バリエーションに乏しいと感じるプレイヤーも多いです。当時の基準としては高い評価を受けるものの、同時期の他のアーケードゲームと比較すると特段の革新性は感じられません。 - 音楽とサウンド (15点中 10点)
効果音やBGMはゲームプレイの雰囲気を高めていますが、特に印象に残るものは少なく、他の同時期のアーケードゲームに比べると目立たない部分です。サウンドは場面に適しているものの、当時の技術的限界もあり、プレイヤーには物足りないと感じられるかもしれません。 - 技術的なパフォーマンス (10点中 6点)
動作自体はスムーズで、特に大きなバグやフレーム落ちは見られませんが、操作のレスポンスにやや遅延を感じるプレイヤーもいます。特に、戦闘中に敵が多くなると、動作が少し重くなることがあるため、評価を下げています。 - ユーザーインターフェース (UI) とユーザーエクスペリエンス (UX) (5点中 3点)
UIは非常にシンプルでわかりやすいものの、情報表示が限られているため、現代のプレイヤーには物足りなさを感じさせます。また、スコアやライフの表示において、もう少し工夫が欲しいという意見もあります。 - 独自性と革新性 (5点中 2点)
忍者キャラクターやユニークな設定は魅力的ですが、ゲームシステム自体は他のビートエムアップゲームと大差なく、革新的な要素は少ないです。同時期に多く存在した忍者ゲームの中では目立つ存在ではないという点で、点数が低くなっています。 - 価値と満足度 (5点中 2点)
プレイ時間が短く、リプレイ性が低いため、長く遊ぶゲームではありません。友人との協力プレイであれば楽しさが増すものの、単独プレイではすぐに飽きてしまうというプレイヤーも少なくありません。このため、全体的な満足度は低めです。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。
(C)TAITO CORP. 1990