『怒』は、1986年にSNKが制作・稼働したアーケードゲームで、縦スクロール型のアクションシューティングゲームです。このゲームは国連に届いた極秘情報を基に、悪の組織に立ち向かう特殊部隊の物語を描いています。
『怒』とは
『怒』は、ラルフ大佐とクラーク少尉という2人の兵士が主人公のアクションシューティングゲームです。プレイヤーは、悪の組織に立ち向かうために、敵地に潜入します。このゲームは、特殊な「ループレバー」と呼ばれるレバーと2つのボタンを使用し、8方向に移動しながら攻撃方向を調整します。プレイヤーは、敵を倒してパワーアップアイテムを集めながら、戦車に乗り込んだり、手榴弾を使用したりすることで、ステージを進めていきます。
『ランボー』のような世界観
アーケードゲーム『怒』と映画『ランボー』は、いくつかの類似点を持っています。まず、両者は1980年代に人気を博した作品で、その時代のアクションジャンルに強い影響を与えました。
『怒』のストーリーは、極秘情報に基づき、少数精鋭の特殊部隊が悪の組織と戦うというものです。主人公のラルフ大佐以下、四名の特殊工作隊が敵地に送り込まれますが、飛行機が墜落し、ラルフ以外の部隊員が全滅してしまいます。このプロットは、孤立無援の状況での戦いという点で、映画『ランボー』の主人公、ジョン・ランボーの状況と似ています。ランボーはベトナム戦争の帰還兵で、戦友を訪ねた田舎町でトラブルに巻き込まれ、保安官との対立から山中での生存戦へと追い込まれます。このように、『怒』と『ランボー』は、1人または少数のキャラクターが敵と対峙する状況、戦場の緊張感や爽快感を表現する点、そして社会的なテーマを背景に持つ点で共通しています。
ゲーム内容
『怒』のプレイヤーは、ラルフ大佐またはクラーク少尉を操作し、様々な敵や障害物を乗り越えながら進んでいきます。ゲームの途中で出現するアイテムを拾うことで、銃や手榴弾の強化が可能です。ただし、手榴弾には弾数制限があり、戦車にはガソリン制限が設けられています。プレイヤーはこれらの資源を上手く管理しながら、ゲームを進めていく必要があります。
ストーリー設定
国連に届いた極秘情報により、ラルフ大佐とクラーク少尉は悪の組織の基地に潜入します。しかし、作戦開始直前に飛行機が墜落し、ラルフ以外の部隊員は全滅してしまいます。ラルフの前に現れたクラークの真意は不明ですが、2人は共に敵に立ち向かいます。
キャラクター | 概要 |
---|---|
ラルフ大佐 | 1P専用キャラクターで、赤いバンダナを頭に巻いています。 |
クラーク少尉 | 2P専用キャラクターで、外見はラルフの色違いで青いバンダナを頭に巻いています。 |
クック大佐 | 最終ボスで、自体は攻撃をしてこないが、周りの4つの大砲が攻撃してきます。 |
ゲームシステム
『怒』のゲームシステムを解説します。
操作方法
操作方法は、8方向のループレバーと2つのボタンを使用します。このループレバーは、自機を進行させ、攻撃方向を調整するために用います。また、ボタンは銃と手榴弾の使用に使います。敵兵を倒すとアイテムが出現し、これらを利用してプレイヤーは戦車に乗り込んだり、手榴弾の補給を行うことができます。
8方向レバー | 移動と銃口の向き |
ボタン1 | ショット |
ボタン2 | 手榴弾 |
ゲームシステム
8方向に動く「ループレバー」と2つのボタンを使って操作します。ループレバーはSNKの登録商標で、一般的にはダイヤルスイッチとして知られています。このレバーは、スティックの上部にダイヤルが付いており、このダイヤルを回転させることで攻撃方向を調整し、レバーを倒すことで自機を移動させます。このダイヤルは1周12方向の設定で、180度の反転操作も120度の回転で行えます。ゲームには2つのボタンがあり、これらは銃と手榴弾の使用に主に利用されます。敵兵を倒すことで、様々なアイテムが出現することがあります。特に注目すべき点は、銃弾と手榴弾に弾数制限があるため、これらのアイテムを拾うことは、単にパワーアップのためだけではなく、弾薬の補給を行う重要な要素となります。また、プレイヤーはゲーム内で味方の空戦車を見つけた際に、手榴弾ボタンを押すことで戦車に乗り込むことができます。ただし、戦車はガソリンメーターが存在し、ガソリンが無くなると停止して爆発します。そのため、アイテムを拾ってガソリンを補給する必要があります。戦車から降りる際にも、同じく手榴弾ボタンを使用します。
ゲーム内では、ステージ間のエリアの切れ目に位置する5つのゲートが存在し、これらは手榴弾や戦車砲でしか破壊できません。さらに、プレイヤー自身の弾や味方の弾に当たってもミスとなるなど、従来のゲームには無かった新しい仕様を取り入れています。
クラウムズ
『怒』における「クラウムズ」とは、ゲーム内で重要な役割を果たす擬似人工知能です。このシステムは、ゲームプレイの基本的な流れやシーケンスを制御するために設計されています。具体的には、プレイヤーがどの程度の時間でどれくらいの敵を排除するかを監視し、それに基づいてゲームの難易度を調整します。「クラウムズ」の主な機能は、プレイヤーの技術レベルを評価することです。例えば、短時間で多くの敵を排除できるプレイヤーは「上手」と判断され、逆に敵を殺せないプレイヤーは「下手」と見なされます。この評価に基づき、「クラウムズ」は敵の出現率や位置、さらにはパワーアップアイテムの配置や数を変更します。また、プレイヤーがパワーアップアイテムをなかなか取らない場合、故意にそれらのアイテムの出現を減らすことで、プレイヤーにプレイスタイルを変更させたり、新たな戦略を考えさせたりします。
このような「クラウムズ」のシステムは、プレイヤーの技量や行動に応じてゲームの難易度が変化するため、初心者から熟練者まで幅広いプレイヤーが楽しめるようになっています。また、このシステムはプレイヤーに対して予測不可能な状況を生み出します。
データ
このタイトルの基本情報です。
発売年 | 1986 |
プラットフォーム | アーケード |
ジャンル | アクション |
プレー人数 | 1-2人 |
メーカー | SNK |
開発会社 | |
プロデューサー | |
ディレクター | 伊集桂子 |
シナリオ | |
グラフィック | |
サウンド | |
販売数 | |
受賞歴 |
関連タイトル
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評価
アーケードゲーム『怒』は、1986年にSNKによって発売されたアクションシューティングゲームで、その革新的なゲームプレイと操作方法により、多くのプレイヤーから高い評価を受けています。ゲームの特徴としては、独特の「ループレバー」と2つのボタンを用いた操作システムが挙げられます。このシステムにより、プレイヤーは8方向に動きながら別の方向に射撃することが可能となり、当時のアーケードゲームとしては類を見ない操作感を実現しました。しかし、ゲームプレイにおいては、ゲームスタートからラスボスに到達するまでの間、戦闘員と数少ない兵器との戦いのみを繰り広げることになり、この点で単調な一面があるとも言えます。プレイヤーは同じタイプの敵との戦いを続けることになるため、一部のプレイヤーにとってはゲームプレイの多様性が不足していると感じられるかもしれません。このような単調さを2人同時プレイがカバーし、評価されています。
総合的に見ると、『怒』はアーケードゲームの中でも特に際立った存在であり、そのユニークな操作感、協力プレイの楽しさにより、長年にわたって多くのファンに支持されている作品です。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。
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